• 締切済み

有給休暇について・・・

みんさんは有給休暇しっかり消化してますか?取りにくい会社ってどんな業種だと思いますか?女性社員が5名しかいない会社はやはり不可能なのでしょうか?社員が少なくてもしっかり消化している方、是非教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

コンピュータ業界です。職種は営業事務ですが、有休全く消化できてません。 土曜日に他県で結婚式が早朝からある場合に 金曜の夕方早退できればいい方…。 毎年日数増えていって3年でリセットされて… 丸5年で有休3日くらいしか使ってないですね。。。 なんか悲しくなってきた。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• neppy
回答No.3

うちの会社も女性の数は同じくらいですが、基本的には会社的に忙しい時期が大体あるらしく、それを避ければそれなりに有休もとれると思います。(コンサル系の会社) でも病気の場合、やむを得ない場合、家庭の事情等の時だけ使用する人が多いような気がします。 私は昨年度は、ほぼ目一杯有休消化させてもらいました。 会社や上司によっても違うと思いますが、前もって予定が決まっている場合は、早めに休暇願を出すと100%もらえました。また、午後休の場合など、数日前から分かっていても、直前に出して「すごく慌てている様子」だったりすると貰えたりもしました。(少し卑怯な手ではありましたが…汗)

pooh0777
質問者

お礼

• n_kaname
回答No.2

有給は年間約45日+半日休暇20日くらいありますが、そんなにあっても週休二日、年末年始、GW、夏期休暇、お盆、に休みがあるので消化しきれません(*_*) 休んで年間に一日休暇が10日、半日休暇が10日くらいです。 決して休みにくい環境にあるとは思いません。むしろ休みやすいと思います(休んでも何も聞かれないし)業種は電機関係の事務です。 社員は全部で20名くらいで、うち女子は正社員が2名、派遣が1名、パートが1名の4人です。 今より人が多いときでも同じくらいしか休めませんでした。 (ちなみに、今度先輩が産休にはいるので、女子正社員はわたし一人になります・・・もっと休めなくなるな・・・) 友人が幼稚園に勤めていましたが、先生はやっぱり休みにくいらしいです。持ち帰り仕事も多いし。 仕方ないですけどね・・・

pooh0777
質問者

お礼

• ma_
回答No.1

なんかの統計でみたことがありますが、平均的な有給消化率は、半分程度のようです。 社員が少なくてもしっかりとっているところといえば、アメリカ会計では有給の未取得は、会社の負債と考えるのですが、完全消化の会社はアメリカ系の外資会社におおいと思います。

pooh0777
質問者

お礼