• ベストアンサー

BccとかCcってなんですか?

メール始めたばかりなのでよく分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(1)BCC=複数の人に同じメールを同時に送る時、自分が他の誰に出したのか、受信者にはわからないように送る方法。この方法なら、自分がこのメールを他の誰に出したのか、その宛先、宛先のメールアドレスが受信者にはわからないので、ある意味ではこの方が礼儀として歓迎されるかもしれません。 (2)CC=複数の人に同じメールを送る時、誰に送信したのかCC欄に明示されるため、他の誰に出したのかみんなに明白に。同じサークル等の同報通信にはいいかも。

その他の回答 (7)

noname#2474
noname#2474
回答No.8

こちらの過去質問を参考にしてください。検索すれば出てきますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248865
  • Zz_zZ
回答No.7

>>cc Carbon copy(カーボンコピー) >>bcc blind carbon copy(ブラインド・カーボンコピー) 昔は、タイプライターで文書を作っていました。コピー機 は無かったので、その文書を一度に複数作って、自分の控 えや、参考として同時に送る複数宛て先の為に、タイプ用 紙を複数使い、その一枚ごとに、カーボン紙(片面に黒い カーボンを塗布した薄い紙)を挟み込んでタイプしていま した。こうすると、同じ文書が複数枚出来ます。 こうして作られた(複写された)文書(紙)を、carbon copy (されたもの)として、最初の宛て先でない、次の宛て先に 送って、「本来の宛て先には、このような書類を送り、あ なたには、参考のために、この(cc)を送りました。」と伝 えるためのものです。 bcc を使うと、ブラインド(見えない)コピーと言う意味で すので、本来の送り先に内緒で、他の人に送る時に使いま した。 この、タイプ印字の方法が今も、Email の方法に踏襲され ていることに成ります。

• raytaro
回答No.5

違いは、下の方たちが書いてあるとおりです。 そこで活用方法として、 BCCの方がいいかと思います。その場合、送信者のアドレス欄には自分を指定して送るのが、一番失礼がなくいいかと思います。そうすることで真のブラインドカーボンコピーの意味も生きるのでは。

回答No.4

CCはカーボンコピーです。 送った相手に自分が誰に送ったかがわかります。 別にみんなに送ってもかまわないときに使います。 BCCはブラインドカーボンコピーです。 送った相手に自分が誰に送ったかはわかりません。 それぞれの相手に誰に送ったか知られたくないときに使います。 彼女が何人もいるときに使います。 私はそういう意味では使ったことありません。

• Good-S15
回答No.3

こんばんは。 BCC・・・ブラインドカーボンコピーの略文字 (秘密の相手に送る際に使う) CC・・・カーボンコピーの略文字 (同報メール{同一内容を複数の人に}を送る際に使う) 以後、デジタル用語は、URL参照して下さい。役に立ちますよ!!

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
noname#3515
noname#3515
回答No.2

一度に複数のメールアドレスに送信できます。 2つの違いは ブラインド・カーボン・コピー(BCC) 誰に送っているのか受信者にはわかりません。 カーボン・コピー(CC) 誰にメールを送っているのか受信者にわかります。

• anc_anc
回答No.1

cc Carbon copy(カーボンコピー)の略 bcc blind carbon copy(ブラインド・カーボンコピー) の略です。 どちらも同じメールを複数の人に送る時に使う機能ですが、Ccで送信しますと、CcとToに入力した宛先が、受信者全てに分かってしまいます。 一方、Bccで送信するとTo:(宛先)のアドレスのみが書かれたメールがそれぞれの方に届き、あたかも一人一人に送信したようになり、受信者に他の受信者のアドレスはわかりません。 同じメールを複数の人に同時送信したい時は、Cc/Bcc機能を利用してください。