-PR-
解決
済み

CC?BCC?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49864
  • 閲覧数938
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

こんにちわ。
メールの送信について質問いたします。
たとえば、aさん、bさん、cさん・・にメールを一斉送信するとして
それぞれの人に、一対一で出したような形をとるためには
どうしたら良いでしょうか?
つまり、aさん、bさん、cさん・・の誰もに自分以外の人に
同内容のメールが送信されたことを知られずに、
かつ、送信の際は一度に送信できる方法はないのでしょうか?
ccやbccを普通に使うと、誰かには知られてしまうし
全員bccで出すと一見目的を達成したかのように
見えますが、宛名が不自然になってしまいます。
どなたかよい方法をご存知ありませんか?
それともやはり、一通一通出さなければならないのでしょうか?
メールソフトはOutlook Express5です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

A,B,Cの3人だったらそれぞれのアドレスをToに入れ3回出せば簡単ですが、相手が1000人とか1万人になったら大変ですね。

Toに何も入れず、Bccに入れると受取った人がメールを読む際、Toの欄に自分のアドレスが入っていないので不自然に感じられると言われておられるのでしょう。

このジレンマを解決するのにメーリング・リストによる方法があります。 無料のサイトも有料のサイトもありますが、送る相手のアドレスをメールサーバーのリスト(勿論複数のアドレスを記述する事が可能)に記述しておき、送信者はそのメーリング・リスト宛のアドレスに送信するとそのリスト上の全てアドレスに同一メールが送られます。
但し、Toの欄には受取り人一人のアドレスしか記載されておりません。
商用のe-mailを受取られた際気に留めてみて下さい。幾つかのサイトからはその様なメールが届いている事と思われます。
shohさんが商用で利用されるのであればメーリング・リストの活用をお勧めします。

もう一つ、Bccで送る場合、何人まで(何文字まで?)のアドレスを記載できるか、問題無く送れるかは各メールツールにより異なります。
例えばOEで10人程度のアドレスを記載して送信しても問題無いと想像しますが、1000人、10000人と増やして行くとどこかで処理が変になる事と思われます。その値はソフトウエアメーカーに聞いても正確な文字数は教えてくれないと思います。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
詳しく答えていただき、参考になりました。
仰っているメーリングリストは一見すると、一対一のメール送受信と変わらない形で受信者に届くのでしょうか?
また、無料のものもあるのでしょうか?あるとすれば広告入り等になるのでしょうか?商用というほど大規模に使う予定はないのですが、手軽に利用できるサービスがあれば活用したいと思っています。
投稿日時 - 2001-03-11 22:35:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんにちは。
shohさんの場合BCC(ブラインドカーボンコピー)指定でメールを送信すればいいと思います。

 私はshohさんと同じように
複数の人に同じ内容のメールを送信して、
かつ他のどんな人に送ったか分からないようにする場合はBCCを使用しています。

しかし「宛名が不自然になる」とありますが、
どちらの宛名が不自然になるのでしょうか?また、どんな風に不自然になるのでしょうか?
自分のメールアドレスである「送信者」の部分ですか?
送信する種類である「宛先」、「CC」、[BCC」のどの部分ですか?
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
「変になる」と言うのは、宛先に受信者のアドレスが入らずに、たとえばundisclos・・とかってなってしまい、受取人が「?」って思うのでは?と言うことです。一対一の普通のメールの送受信なら宛先は相手のアドレスになりますものね。BCCだけで送るとそこがちょっとって感じなんです(^^;でも、とりあえずはそれしかなさそうですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 22:17:29


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

Outlook Express5では目的のことはできません。

しかしその様な機能を持ったメールソフトは数多く有るようです。
サーチエンジンで”メールソフト 一括送信”または”メールソフト 同報”等で検索すると良いかと思います。

以前調べたことが有りますが、全てシェアウエアだったようです。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
意外な発想でした。ちょっと調べてみます。
もし、OEとDATAの同期や共用等の面で相性が良いものがあれば積極的に考えてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 22:40:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

そういう場合はTo:フィールドには自分のアドレスを書くことが多いです。
それが不自然であれば別々に出すしかないですね。

フィールドの使い方、マナーをまとめてあります。
参考にしてください。
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
仰る通りのようです。私のところにもそのような形態のメールがきます。ご紹介のページの方、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 22:21:57
  • 回答No.4

OE5を使っての通常のメール送信では、無理です。1通1通送るしか方法はありません。BCCに全員の名前を入れたところで、肝心の宛先欄が空欄では不自然ですもんね。

もし、メールに通し番号が入ったり、配信元が別のところになっても良いのなら、無料のメールグループやメーリングリストのシステムを使えば、とりあえず目的は達成できると思いますが。

http://www.freeml.com/
http://isize.egroups.co.jp/
などをご覧ください。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。。
仰るように一通一通出すしかなさそうですね。
メーリングリスト等はちょっと私の考えていることと趣旨が変わってきてしまうのですが、考えてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 22:27:15
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

自信がないのですが、貴方の御質問に関しては、一通一通出さなければならないと思います。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
とりあえずおっしゃる通りのようですので、一通一通出すようにします。ありがとうございました。そのうちこのような機能が付いたらいいなぁなんて思っています。
投稿日時 - 2001-03-11 22:09:50