• ベストアンサー

プログラマーを辞める/辞めたい理由

seyatomoの回答

• seyatomo
回答No.4

私は現在キャリア3年のプログラマーです。ですが既に2回転職し、今いる会社が3社目です。私の場合は 1.1社目を辞めるときは「もっと大きい会社に入ってユーザと直接取引きをしている会社で働きたい」と言って辞め、2社目を辞めるときは「自分のやりたい仕事ができない今の会社を辞める」と言って辞めました。まだ若かった自分は大きい会社に行けば自分のやりたいと思っている仕事がゴロゴロ転がっていると思ってました。しかし実際に大きな会社へ転職してみると、大きい会社ではなかなか自分のやりたい仕事に就けず、歯車の一部状態とみなされていたので、今はベンチャー企業に入ってバリバリ仕事をしています。 2.2に対する回答は1に入ってしまっているのでここでは省略いたします。 3.仕事の案件によりますよ。前の会社(2社目)にいた時は、私がいたプロジェクトは比較的楽でしたが、同期がお手伝い要員として入ったプロジェクトは最悪で、毎日夜中の3時に帰り、朝9時に出勤(ちなみにその同期の自宅から職場までは通勤往復3時間)という毎日が2ヶ月続き、案の定倒れて今も鬱病に悩まされています。私の経験から、こればかりは入ったプロジェクトで左右されるので、「運」ですね。 以上ですが、良いアドバイスになれば幸いです。