• 締切済み

プログラマを辞めた理由のいいわけ

20代の男です。 以前プログラマとして仕事してましたが 当たり前のように残業というのが嫌というのもあるし プログラマの仕事自体嫌になって辞めました。 そして転職しようと職探ししてますが どこで面接しても「なぜプログラマを辞めたのか?」と聞かれます。 それは当然のことだと思いますが、どう答えていいのか分かりません。 「嫌になった。」なんて理由にしたら印象悪くなると思いますし 「他の仕事がしてみたくなった。」というのも飽きっぽいと思われる気がします。 低レベルな質問ではありますが みなさん、何か良い理由があったら教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

「○○に興味があり、○○の仕事をするためにはプログラマを辞めざるを得ない。」 「これまで培ったプログラマを辞めることに迷いもあったが、プログラマとして一定の成果を挙げて満足。今度は、興味のある○○の分野にチャレンジしたい。」 「プログラマとして培ってきた経験、例えば、システマティックに仕事をこなす経験、納期までに必死でやり遂げる経験は、自身の中にしっかりと残っている。新しい○○でも必ずや役立つものと確信している。」

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.1

「他の仕事がしてみたくなった。」でOKです。 それが前向きで、その仕事に関係してると納得させるように語ればOK。 「嫌になった。」はNGです。

関連するQ&A

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • プログラマーになりたいですが...

    現職プログラマーの友人に「辞めといたほうが良い」と言われ引っかかっています いま自分はプログラマーを目指し転職活動をしています。 友人の意見をまとめると ・単に環境がきつい(昼夜勤や残業、人間関係が他業界より特にきついと言っていた) ・勉強についていけない(「未経験でも入れるよ」ってので入りたいみたいだけど、勉強しながら身が持つ環境じゃない とよく言っていた) ・転職すると給料が上がるとネットでは言われてるけど上がらない。本当に上がらない(3社目だけど上がらなかったと言っていた) この話を聞いてここ数日悩んでいます。 1週間後にはwebエンジニア会社の合否が出ますし、それ以上に「プログラマーが駄目ならどの職を目指せば...?」って悩みが強いです。 アトは入社してから考えようと思っていますが、プログラマーとはそれ程過酷なのでしょうか 就いた方の意見を伺いたいです。

  • プログラマーはキツイと言いますが、本当ですか?

    話を聞いていると、残業が多いとか納期に迫られるとか、 他の職業でもあり得る話だと思うのですがどうなのでしょうか。 ノルマや残業に追われる営業職、飲食業界、小売業界、 こういった他の職と比較してもプログラマーやSEというのは キツイと言える仕事なのでしょうか? 残業代未払いはどんな職でもあり得るかと思いますが、 IT中小に多いのですか?

  • 転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

    私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 若干うつ気味です。 学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。 プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。 毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。 そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。 プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

  • 転職の理由って難しいですね。。。今日面接してきました。。。

    こんばんわ!21歳の男です。プログラマーと言う仕事をして1年がたち、給料が低かったので転職を決意し今日1社面接に行ってきました。 そこで、何度も突っ込まれたのが『なぜ、転職をしようと思いましたか?』と言う質問でした! こっちが、何を言っても突っ込んできました! 自分の準備不足だったと思いました。 みなさんは、転職理由って絶対に聞かれると思うんですが、どのような回答をしてるのでしょうか? 結果が分かるのは来週の木曜日です。 どきどきですね。。。。

  • プログラマーについて教えて下さい。

    プログラマーと言っても色々あるとは思うのですが、私は比較的歳をとっても続けられる仕事に就きたいと考えて今事務職をしています。 プログラマーは以前から興味があり、何回か質問した事もあるのですが、やはりプログラマーの世界って新しい事が次々と出てくるのでしょうか? そうなると歳をとってくると、新しい事がどうしても覚えづらくなると思うのですが、やはり大変な仕事でしょうか? 24歳事務員女からの質問でした。

  • プログラマー

    プログラマーとして仕事を始めました。 請負会社からの出向です。 この請負会社の言うことなのですが、かなり偏った意見(かどうかわからないですが...)を持っていると思っているのですが、誰かのご意見をお聞きしたくて質問したします。 (1)プログラマーはオペレーターを5年ぐらいやってからだ、という。 (2)派遣のプログラマーは転々としてしまっていて信用できない。ブラックリストがある、という。 (3)とにかく派遣はだめだ、という。(いまいち理由が要領を得ない。私に言わせれば請負と何が違うのか?わからない。月給制で、見込み残業による合法的サービス残業がある分余計悪いような気が・・・??) 主にこのようなことです。 正しいでしょうか?ちょっと変じゃないでしょうか?

  • プログラマから事務職への転職

    23歳女です。 半年ほど前から転職を考えておりまして、 現在はプログラマですが、転職後は事務職を希望しています。 志望動機をどう書いていいのか悩んでしまっています。 本音を言えば、 ・事務職のほうが残業が今より少なくなるだろう ・今より仕事は楽になるのではないか? ・一定パターン(ばかりではないというのがわかってきたのですが…)の仕事のほうが向いている ・結婚後も続けられる仕事である …というのがあるのです。 反面、現在勤めている会社では、事務処理(経理など)を社長が1人で担当してまして、社長がいないと困ってしまうので事務のお仕事の大切さというのも充分にわかるのです。 このまま書いても何の工夫もないですし、 まさか本当の理由をズバッと書くわけにも行かないので、 もう少し上手な動機にしたいのです。 文章力の足りない私に、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマーからの転職

    プログラマーから別業種に転職された方に伺いたいのですが。 35歳定年職と言われてたりし、実際業界を辞めて行く方がいますが、 その後は何をされているのでしょうか? 当方、アラフォープログラマーで引退を考えてたりし、プログラマーの知識自体は他業種ではハッキリ言って使えません。 参考意見等聞かせてください