• ベストアンサー

ベニヤ板

はじめまして。美容室の内装で聞きたいのですが。レセプションの後ろの壁(2500×1400)を加工ベニヤのようなもので木目ちょうにしたいのですがそのサイズのベニヤはどこで買えるのでしょうか? もしくはベニヤに変わるものがあれば教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cartridge
回答No.5

建築・不動産のアドバイザーをしている者です。 過去に店舗の内装などで質問者がお尋ねのような合板系の仕上げを いくつか施工したことがあります。 皆さんがよく目にする一般的なベニヤ板は、 他の回答者が言われているように、仕上げ材としては厳しいかなと思いますよ。 ほかの材料で、コストの安い順にいくつかご紹介します。 1、構造用合板   木目とか節が適度にありますので、少し表面を磨いて、お好きな濃さの   ニスを塗ればいい感じに仕上がります。   少しカジュアルな感じなります。   サイズは、幅910ミリ×2430、2730、3030と、質問者のリクエストにお応えできるものがあります。 2、シナベニヤ   きめが細かく、白くて美しい表面のベニヤです。   和風仕上げのときなどに内装材として使用します。   表面を磨いてそのまま施工したり、汚れ防止のために薄いニスを塗ったりします。   サイズも910×1820から1220×2430まで5段階くらいの規格があります。 3、内装用各種天然木   ヒノキや杉、ホワイトウッド系など、いろいろな幅の板を水平や垂直(斜めもあり?)に   下地のボード張って行くのもいいですよ。   あらかじめ角も面取りしてあり、表面もつるつるです。   隙間があかないように、最初に張った材料に差し込めるような加工を   しているものもありますので、   木工用ボンドと隠し釘で、素人さんも施工が容易かと思います。 材料は大型のホームセンターか材木屋さん、建材店で手に入ると思います。 商品は検索サイトで打ち込めばいろいろな施工写真が見られると思います。ではでは。

その他の回答 (5)

• smoks-gen
回答No.6

木目調のクロスを貼ったらどうですか? ボーダーとかを本当の木を使う等をして壁面を作り平らな部分にクロスを貼るようにしたらいかがでしょうか? 量産品のくろすでなく、設計価格が高いクロスであればいろんなものがありますよ~。一番安く作ることが出来るはずです。

• miku8313
回答No.4

木目調、ベニヤ風の壁紙を貼る。というのはどうでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000114/

回答No.3

どのような仕上がりを想定されていらっしゃるのかわかりませんが ベニアをお使いになると「安っぽく」なってしまう可能性があります。 できれば店舗設計等が得意な設計士や建築屋さん等のプロにご相談になり 専用の化粧板やフィルム等をお使いになったほうがよいでしょう。 ■アイカ工業・化粧板 http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php

• nitto3
回答No.2

木目調で現場塗装するなら突き板合板ですね。 サイズは600X1,800、2,400、900X1,800、2,400、1,200X2,400などです。 目地を入れたりし、つなぎ合わせて、貼ることになります。 現場塗装したく無い場合突き板化粧板もあります。 施工する工務店に一緒に頼むのがいいでしょう。 自分で施工する気なら建材店にもあります。

• pasocom
回答No.1

一枚物で(2500×1400)というような大きなサイズのベニヤはありません。 通常ベニヤは1820×910の大きさで販売していますので、これを複数枚購入してください。ホームセンターまたは木工所のようなところで買えます。