• ベストアンサー

ベニヤ板だけで引き出しを作るには

本棚を購入したのですが、それに簡単な引き出しを付けたいと思ってます。引き出しと言ってもタンスのようにサイドにレールを付けたりはせず、只の箱を棚板に乗せているような感じに作ろうと考えてます。既に作ってある箱を買おうと思いましたがちょうど良い物がなく自分で作ることにしました。 サイズは、横幅265mmx奥行200mmx高さは本棚自体が高さを変えられるタイプなので140mm位を考えてます。ベニヤ自体は1000円位で大きいのを買ってカットして組み立てようと思ってます。それを10個くらい作ろうと考えてます。ベニヤで作ろうと思ったのは、ひとつひとつが小さいので厚みのある物で作ると内容量が少なくなってしまうということと、個数が多いので安く上げたかったからです。 でもベニヤは厚みが4mmくらいのものなので、角を作るときネジやボンドで直接付ける厚みがないのに気づきました。 安く上げるアイデアはないでしょうか。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

当家はダンボールです。カッターで切り抜いて板にしたものをボンドで張り合わせました。仕上げにダンボールの角の部分を3cm巾に切って裏打ちして補強してます。取っては紐を付けただけです。7、8年使っています。最近やつれてきたので新しく作り直そうと思っています。 ダンボールがベニヤより良いのは、切り易いこと、擦れて変な音がしないこと、捨てやすいことかな? 特に薄いベニヤはノコギリでも切りにくい(バリバリにささくれる)のでカッターで裏表から何度も切る必要があるので結構手間がかかります。刃の細かいクラフト用のノコギリもありますが、なかなか真っ直ぐに切るのが難しい。 >厚みが4mmくらいのものなので、角を作るときネジやボンドで直接付ける厚みがないのに気づきました。 真っ直ぐカットできるなら4mmあれば十分です。切り口が凸凹だと接着面積が減るので角材を当てた方が間違いないです。

athlor
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 そうですね。ベニヤはノコギリでは切りにくいですね。でもカッターで切るというイメージも無いですが、ノコギリよりはカッターで数回力を込めて切るしかないですね。 >真っ直ぐカットできるなら4mmあれば十分です。 ホントですか? 真っ直ぐカットすると言うことは前提だというのは納得できますけど。確かにやったことは無いですけど・・・。飾っておくなら十分かも知れませんけど、箱として中身を入れ、手で引っ張ったり持ち上げたりは出来るのかイメージできないですね。

その他の回答 (7)

  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.8

オーディオラックにすっぽりと入るCD/MDの引き出しが必要になり、自分が作ったときの話が参考になると思います。 CDケース2つ、MDケース2つ作りました。自作ははっきりといってコスト高です。100円ショップ、東急ハンズなどのプラケースはどれも帯に襷でしたので、やむなく作りました。 ぴったりとした物ができますが、コストは結構かかりました。 -材料はリビングにおくためラワンベニアは却下で、シナベニア材です。 -シナベニア板を大型のカッターで何度も両面をなぞって切るという方法で切断しました。   奥行きが400mmあり、のこぎりはおがくずが出るし、まっすぐ切るのは意外とむずかしい。400mmのステンレス定規をカッターのガイドとして使いました。 -正面からみて横の側板は2枚重ねにし下と正面に4mmの段差をつけそこに、底板と正面と背面の板が    ぴったりとはまるようにしました。側板はできれば板目を90度ずらすと強度がでます。 -接着は木工用ボンドで、側板の張り合わせは本をつみ1日置いてから次の作業に移ります。 -正面、背面はもう一枚貼りあわせ、化粧板としています。 -塗装はオイルステインでおこないました。 -強度は全く問題ありません。(CDとMDの重さです。もう7年経ちます) 側板の張り合わせは十分な重しを載せてください。また、接着剤量の多寡により接着の距離、つまりは側板としての厚みが 場所によって異なってきますので、接着剤を塗るときは均一になるようにします。また、購入したシナベニアは板のそりがありますので、 水平で平らな土台の上で接着の乾燥をおこなわないと張り合わせたあとでゆがんだままになってしまいます。 二枚重ねで端面を階段状としてあることで十分な接着面積を稼いでいます。 箱状にくみ上げる場合は大きめの輪ゴム(ホームセンターなどにあります)で固定しました。 板取を十分に考えないと無駄な端材がたくさんでます。 ステップ毎、十分な接着剤の乾燥時間をとることが大事です。木工用ボンドなので、貼りあわせ直後は修正が利きます。 接着剤のはみ出しはぬれ雑巾でぬぐわないと次の接着面の寸法が狂います。 相当な量の接着剤が必要になりますので、詰め替え用とディスペンサーとして手になじむ大きさの容器のものを用意するといいでしょう。 大きな容器のものは重いので使いにくいです。それから、いきなり接着剤をつけるのではなく、仮組みをして寸法が違っていないかの確認も必要です。 大量に作る場合は冶具をつくり、正確な部品量産ができるように考えてください。 三角材を使う方法にくらべ、隅までつかえるので四角いものを入れるために作ったものです、用途に合わせて最適な方法を選んでください。

athlor
質問者

お礼

返事遅れました。すみません。 接着・組立・強度など綿密に考えられてますね。 やっぱり木工用ボンドは時間がかかりますね~ 外見も内観も良く見える作り方ですね。参考にさせて頂きます。

athlor
質問者

補足

■□■□■□■□■□■□■  結論と皆さんへのお礼です ■□■□■□■□■□■□■ 色々なアイデア、ありがとうございました 最初はダンボールで作っていましたが、一つ作るのに凄く時間がかかり、ダンボールを折るとサイズが狂ってしまい不細工な箱を3つ作るのが精一杯、結局残りはベニヤで作りました。#7さんが4mmでも綺麗にカット出来ればボンドでいけると言われていたので5.5mmのシナベニヤを購入して店でカットしてもらいました。今のところはボンドだけの接着ですが、予想外の丈夫さになりました。

  • pitpi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

pitpiです。小物相手で、ボンドだけならば、角材でなくても、三角材も有りますよ。ご健闘を祈ります。ガンバ!

athlor
質問者

お礼

三角材・・・そんなものがあるんですね。知りませんでした。ちょっと感激です。 それだと中の物が傷付きにくくて良いですね。 早速明日にでも見に行ってみます。 ありがとうございます。

  • pitpi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

pitpiです。追加・タッカーはホームセンターで、格安物が、千円前後で売ってます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 タッカーは持っていないので言われたとおり購入しますが、あまり高ければ、木工用ボンドも検討してみます。

  • pitpi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

ベニヤの突合せ部分に、10mm角位の補強をボンドで仮付けして、タッカー(ホチキスの親分みたいな物)で打っておくのはどーでしょうか?

athlor
質問者

お礼

角棒を内角に付けるという考え方は少しは考えてました。 10mmというサイズやタッカー使用で固定というイメージは全くありませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

そのサイズでその用途なら、ベニヤではなく、ダンボールもしくは厚紙で作成された方が、安くて手ごろなのではないですか? たとえば使い終わったティッシュの箱やお菓子の箱を希望のサイズに切り張って、見える部分には頂き物の包装紙をはれば出来上がりですよ。 簡単に安く作れるので、壊れても模様替え気分で作り直せます。 ※我が家では、包装紙のみ100円ショップで購入しています。

athlor
質問者

お礼

そうですね。ダンボールなどの紙で作るという考え方もありますね。壊す時のことを考えて作るという考え方もありですね。 その本棚を購入した時のダンボールが残っているので捨てずに使った方が良いかもしれませんね。ボンド代だけで済みそうですし。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ベニヤだけで箱を作るのは強度が足りないのでお勧めできませんね。 補強したりして形を作ったとしても、使用中に破損するでしょうね。 1000円出してベニヤを買って、手作業で色々と加工をするのであれば、大きい100均ショップへ行って、一番近い寸法のプラスチックの箱で妥協した方が、利便性も良くて長持ちしますよ。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 強度は箱が小さいし、入れる物を鉛筆とか入れようと思うので破損は無いかとは思っているのですが・・・。 あと、100円ショップやホームセンターのケースも見に行ってきましたが少しでも容積をムダにしたくなくどうしても妥協できませんでした。

  • m1234
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

L字金具をボンドでつけるといいですよ。 「L字金具」で検索すると画像とか見れると思います。 接着している間は本などでずれないように固定するといいかも。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 L字金具は知っています。でも木と金属を引っ付けるボンドがあるってことなんですかね。 L字金具がいくついるか考えたんですが一箱に8カ所それを10箱分で80個はいるようで、値段が一つ60円として4800円くらい・・・ ちょっと金額的にそこまで賭けたくないので、他の方法を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • たんすの引き出しが1/3くらいのところで引っかかる

    既製品のたんすのことで質問です。 【引き出し】の左右に金属のレールが1本ずつ付いています。 【たんす本体】には、直径15mm位のプラスティックの車輪が 左右1個ずつに付いていて、レールが車輪の上を滑ることによって、 スムースに引き出せる仕組みになっています。 【たんす】には【引き出し】が数個あるのですが このうち1つだけが調子悪くて、 引き出すと残り1/3のところでガリッというような引っかかる感じがします。 【引き出し】を動かしながら観察すると、 左の車輪は動いていません。右の車輪は引っかかる場所に差し掛かると回転が鈍くなるようです。 【引き出し】を外して確認したのですが、レールに異常はないようです。 左の車輪が動かないのは変ですが、【他の引き出し】でも車輪が回転しないことはあります。 よって、ひっかかる原因は右の車輪かと思うのですが、 引っかかる地点までは普通に回転しています。 どこをどう直したら、【引き出し】が引っかからなくなると思いますか。

  • 引き出しの奥行きが、家具の奥行きより浅いのは何故?

    机やテーブル、箪笥、食器棚に本棚など、我が家の家具についている引き出しの奥行きは、材質にかかわらず、どれも家具の内寸の奥行きより浅くて、家具の背板との間に空間があります。引き出しに物を入れ過ぎて、この空間に落ちてしまっていたことも度々あります。 どうして引き出しの奥行きは、家具の内寸の奥行きより浅いのでしょうか? 家具の内寸の奥行きとほぼ同じなら、その分、収納量も増えるし、背板との間の空間に物が落ちてしまうことも無いのにと、よく思います。 この疑問のお答えをご存知の方、疑問を解く参考になるものをご存知の方、教えて下さい。

  • ベニヤ板をウッドラックに貼り付ける方法

    よろしくお願いします。マイページの画像のニトリのウッドラックの側面の空白部分に、添付画像のベニヤ板を板壁風に貼り付けた物を貼り付けたいのですが、材料は全て整ったのですが、いざ貼り付けようと思ったら、元々組み立てた時の既存のネジが邪魔をして木工用ボンドでは貼り付けませんでした。4mm厚のベニヤに4mm厚のベニヤを細長くカットしたものを貼り付けていますので、ベニヤ一枚8mm厚として、これはどんな方法で貼り付けたら良いでしょうか?ラックを組み立てた時の側面のネジがある限り難しいですか? 釘やネジで張り付ける事は可能ですか? 先輩方知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 本棚(幅27×奥28)に合う収納探してます

    以前ニトリの書棚(WAシリーズ)を購入しました。4列×6段あります。 棚板が可動式で、一ヶ所の横幅が約27cm×奥行約28cmです。 この本棚に合いそうな収納する物を探しています。 市販の収納BOX(A4の書類をまとめて入れる紙の箱など)は どれも奥行がありすぎて、棚からはみ出てしまって困っています。 材質は何でも構いません、紙でも布でも良いです。 デザインが良くて横幅、奥行が合っていればどんな形でもOKです。 ぴったり収まる箱でも、飾ってカワイイ、キャラクター形の収納でも良いです。 棚のサイズより小さめでも構いませんが、本棚からはみ出ないようにしたいです。 もしくはニトリの同じシリーズの本棚、似たような本棚をお使いの方で、 オススメ・自慢の収納法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (WAシリーズ参考) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8849050

  • 長さ380mmの3段引きスライドレール

    長さ380mm(全長760mm)3段引きスライドレールがほしいのですが、近くのホームセンターには売っていなく困っています。 ネットで購入できるお店がありましたら教えていただきたいです。 タンスの最下段に使われているレールで、引出しの奥行きが38cmなのでレールの長さも38cmとなっていました。 引出しを全部引き出した長さのレールの全長が76cmです。 自分で探してみたりもしたのですが、35cmや40cmのレールを売っているところは見つけたのですが38cmだけは探せませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 引出しの作り方を教えてください。

    四角い箱を作り、固定の棚は時々作るの(カラーボックスのサイズが違うようなもの)ですが、そこに扉や引出し、スライド棚、可変棚などをつけたいと考えています。取り急ぎやりたいのが、現在、高さ13cm、奥行き33cm、幅55cmのスペースがあります。前面をのぞく全ては、化粧板で囲っています。奥は薄い板で、それ以外は12mmぐらいの化粧版です。そこに縦2段、横2段、合計4段の引き出しをつけたいのですが、引出しの箱の作り方、と本体に入れたときどのように滑らせるのか又、引出しが抜け落ちないようにするにはどうすればいいのかわかりません。必要な工具と材料作り方を教えて下さい。

  • タンスの引き出しが開きません

    検索して既出の質問をチェックしたのですが、該当するタイプのものがありませんでしたので、質問させて頂きます。 衣装タンスの一番上の引き出しが開かなくなってしまいました。 中に入っているのは引き出しにピッタリと入るくらいの大きさ、やや薄めの厚みの箱です。 下の段を引き出して裏から探ってみたのですが、後ろに何かが引っかかっているわけではないようです。 引き出しの下の、引き出しと支え板の間も探ったのですが、ここにも何も引っかかっていません。 引き出しの上部分にも空間はなく、仮に中で箱のフタが持ち上がっている状態でも、引っかからないはずの構造になっています。 引き出しの前部分から定規などを入れても、引き出しの枠に当たってしまう作りのため、定規で引っかかっているものを動かすこともできません。 唯一開いている隙間は引き出しの横の部分1cmくらいです。 まずどこに物が引っかかっているのかが分かりません。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 深すぎる本棚の活用法

    作りつけの本棚が深すぎて困っています。 横幅が30cm、奥行きが45cm以上、高さは天井までで棚板が5枚です。 B5サイズの本や雑誌類は2列でちょうど良いのですが、文庫本だと3列にしても余ってしまいます。3列もあると奥の物は完全に死んだ状態です。高さも高いので、5枚の棚板だと板間の高さもかなりあります。 服をたたんで置くには横幅が中途半端だし、板を抜いてコートをかけてもいいのですが、同じ部屋にこれまた深いクローゼットがあり、今度はそれが無駄になってしまいます。 何か良い活用法、使いやすい置き方はないでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • 本棚をつくるための集成材?

    本棚をつくろうと、材料を検討しています。 大きさは奥行220mm×幅750~800×高1720mmで、 できれば、軽く、且つ丈夫で、棚板がたわんだりしないような 木材で作りたいと考えています。 また、プリント合板製の本棚はよく売られていますが、独特のプラスチックっぽい ところが好きではないので、プリント合板は使用しません。 シナ合板、またはパイン材集成材でつくるのが一般的らしい、とまでは調べて、 ホームセンターや東急ハンズに木材を見に行ったのですが、 そこで『桐集成材』を見つけました。 合板やパイン材に比べて軽く、値段もそれほど高くなかったので、 これにしよう、と思ったのですが、その桐材は17mmの厚さでした。 ・17mmの桐材は、本をのせる棚板として強度はいかがでしょうか。 ・パイン材、シナ合板は重たくかんじたのですが、他に本棚を作るのに向いている集成材があれば教えてください。 ・重たい本をのせても、棚板がたわまないことが重要ポイントなのですが、 そのためにはどのくらいの厚さが必要ですか? 他に、本棚をつくるのに、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1cm厚の板に切り込みを入れたい・・・

    壁に取り付ける棚を作っているのですが、棚は細かい細かいマスが沢山あるものを作りたいのです。(棚全体の横幅は65cm、棚の縦の長さは30cm、棚の奥行きは20cm、一つの四角いマスの大きさが縦5cm、横9.5cm、マスの総数18個、使用する板は11mmのベニア板です。天板は付いてない状態にする予定。) 外枠は出来たのですが、中の仕切りの板をどう取り付けるか迷っています。 理想は板の幅の半分まで幅11mmの溝を入れて、縦の板と横の板がクロスしてはめ込むようにしたいです。板の奥行きが20cmなので、長さ10cm、幅11mmの溝を縦用の板5枚、横用の板3枚に入れなければなりませんが、どの様に入れたら綺麗に溝が入りますか?(ベニア板だから多少のささくれは問題ないです。) 持ってる道具で使えそうな物は・・ ・トリマー(トリマ?) ・電動糸鋸 ・普通のノコギリ ・電動丸鋸 ・ノミ ・フライス盤(でも、板のサイズが大きいのでバイスで挟めない。縦で挟んでもエンドミルの長さ分しか溝が切れない。) 何かいいアイデア教えてください。

専門家に質問してみよう