• 締切済み

ローレライの意味

ローレライの意味を教えてくれますか? お願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

もう、回答されていらっしゃるのでおわかりかもしれませんが、 ドイツ版セイレーンですね。 海や川の難所では、当然難破などの事故が多くて、 それに理由をつけたもの、というのが一般的です。 ウィキでは、金色のくしを持った少女が難破を起こす原因と なっていましたが、私が子供のころに聞いた伝説では、 岩に腰掛けて、長い金色の美しい髪を とかしながら歌を歌う妖精、または人魚のような美女がいて、 その歌を聴き、姿を見ると船に乗った男たちはつぎつぎと 自ら海や川に入ってその美女のところにいこうとして飛び込んで死んだり、歌に聞きほれ、見ほれているうちに舵取りに失敗して 船ごと転覆するという言い伝えでした。 ドイツの地名(というか、岩の名前というか)ともいいますが、 一般的には「水妖(水の魔物)」と定義されるほうが多いかも。 ロマン派絵画、ヴィクトリアン絵画、ラファエロ前派などの 絵画のテーマにもなるようなタイプの話です。

• S-Fuji
回答No.1

中学で、音楽の時間に習いませんでしたか?。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E4%BC%9D%E8%AA%AC この伝説をモチーフにした小説の映画ですね。 (?_?)。洋画ではなく邦画ですね。