• 締切済み

ローレライの意味

ローレライの意味を教えてくれますか? お願いします。

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

もう、回答されていらっしゃるのでおわかりかもしれませんが、 ドイツ版セイレーンですね。 海や川の難所では、当然難破などの事故が多くて、 それに理由をつけたもの、というのが一般的です。 ウィキでは、金色のくしを持った少女が難破を起こす原因と なっていましたが、私が子供のころに聞いた伝説では、 岩に腰掛けて、長い金色の美しい髪を とかしながら歌を歌う妖精、または人魚のような美女がいて、 その歌を聴き、姿を見ると船に乗った男たちはつぎつぎと 自ら海や川に入ってその美女のところにいこうとして飛び込んで死んだり、歌に聞きほれ、見ほれているうちに舵取りに失敗して 船ごと転覆するという言い伝えでした。 ドイツの地名(というか、岩の名前というか)ともいいますが、 一般的には「水妖(水の魔物)」と定義されるほうが多いかも。 ロマン派絵画、ヴィクトリアン絵画、ラファエロ前派などの 絵画のテーマにもなるようなタイプの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

中学で、音楽の時間に習いませんでしたか?。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E4%BC%9D%E8%AA%AC この伝説をモチーフにした小説の映画ですね。 (?_?)。洋画ではなく邦画ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローレライについて

    ローレライについて教えて下さい! ローレライとは戦争の映画だと聞いたんですが。 グロイのですか?

  • 「ローレライ」は実話?

    ローレライは、実話ですか? 完全に実話ってことはないでしょうが、どの程度まで実話なのでしょうか? ローレライが東京爆撃を直前で防いだのは事実ですか? また、ご覧になった方へお伺いしますが、 まったく肝心なところを見過ごしてしまったのですが(^^ゞ ローレライとあの少女はどんな関係なんですか? ローレライを作動させるために、少女の「何」が必要なんですか?

  • 「ローレライ」を歌えますか?

    ドイツ旅行で添乗員さんが言っていましたが、今では「ローレライ」の歌を知らない若い人が増えているそうです。 へぇ~・・・と思いつつ口ずさんでみたら、私も1番の途中から歌詞を忘れてしまっていました(汗)。 あなたは、「ローレライ」を歌えますか? また、「野ばら」はいかがですか? 「菩提樹」はどうですか? ※もちろん、日本語で結構です。

  • ローレライで

    海軍の人が階級で「○○大佐」や「○○大尉」と呼ぶときに、それぞれ「たいさ」「たいい」と呼ぶんだと思っていましたが、先日ローレライを観に行ったとき「だいさ」「だいい」と呼んでいたように聞えました。 一般的には「たいさ」だけど軍人の中では「だいい」と呼ぶのが普通だったりするのでしょうか。単なる聞き違いでしょうか。ここのカテじゃないかもしれませんがどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 「ローレライ」の絵画

    (1) ローレライビジターズセンターにあるという「ローレライ」の絵画を、    ネットで見つけました。この絵は、どなたの作品なのですか。    また、この絵をプリントアウトしたいのですが、鮮明に写っているものは、    ネット上で、アップされているでしょうか。 (2) この他にも、「ローレライ」について描かれた絵は、あるでしょうか。 教えてください。   

  • ローレライで。

    ローレライで、浅倉大佐の手足となって?働いて、西宮元駐米大使を殺した後、銃で自殺した人の役名を教えてください。 お願いします。

  • 映画「ローレライ」

    昨日、主人と二人でローレライを観て来ました。 評判の良い映画を観る時は、期待しないで観るという、 私達の鉄則を踏まえた上で観たのですが・・・。 とにかく役者は良かった。これは本当です。 ですが、何と言っても映像が安っぽく感じました。 これだったら何年も前の「レッドオクトーバーを追え」 の方が数段上だと思いました。 ですが前述の通り、映画サイトを見ても絶賛されて いるんですよね。 ローレライを観た方、感想をお聞かせ下さいませ。

  • 映画ローレライのサントラ

    映画「ローレライ」のサントラで、ローレライの公式ホームページの「TVCM」の左から3つめのCM中(URL:tv-spot_a_1.asx)に流れているサントラの題名を教えてください。

  • livlyのローレライ??

    パソコンのネットゲームにlivly islandという育成オンラインゲームのようなものがあります。昔そのオンラインゲームのなかにラジオのような機械があり、それにローレライという曲が流れていたのですが、誰が歌っていたのか覚えていなくて困っています。。 どなたかマニアックな質問ですが、知っている方はどうか教えていただけないでしょうか??

  • 「ローレライ」(独語)で分からないところ、あります

    ハイネの「ローレライ」で分からないところ、あります。 Die schönste Jungfrau sitzet Dort oben wunderbar; Ihr goldnes Geschmeide blitzet, Sie kämmt ihr goldenes Haar. Die schönste Jungfrau sitzet Dort の次の oben wunderbar; が分かりません。 Die schönste Jungfrau sitzet Dort は、「絶世の(若い)美女が あそこに座っている。」ですよね。 oben wunderbar; は、一体、どういう 意味なのでしょう。(何かを修飾 しているのですか。) 教えてください。