• ベストアンサー

夜泣きってこんなものですか?

生後12日の赤ちゃんがいます。初めての子どもです。 まだ赤ちゃんは昼夜の区別が付かず、振り回され放しです。  昼は2時間眠り、起きてからはオムツを替えて授乳。そう すると30分もかからず眠ってしまいます。完全母乳です。  問題は夜です。2時間眠り、起きてから授乳するまでは昼 と変わりません。それから寝付くまで何度もうんちやおしっこ をして、泣き、愚図ります。抱いたり、話しかけたりしても、 寝付くまで2時間以上かかります。  昼と夜とで、寝付くまでの時間差はこんなに大きいものですか? 皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

夜泣き、とは言わないですよ。夜泣きというのは、何をしてもギャン泣きが何時間もやまない状況を差します。生後半年~2歳くらいの子に多く見られるそうですよ。 うちの子(現在3歳)は、1歳になる少し前に夜泣きがありました。3~4ヶ月間だったと思いますが、明け方になると毎日泣くんです。。。おっぱいもダメ、抱っこもダメ、じゃ放置・・・も当然ダメ!もう~途方にくれました。でも自然に解消するのを待つしかないんですよね。うちなんか短い方だったと思いますよ。 昼と夜で寝付く時間差、というのが生後12日ではそもそも無くて、今は「昼と夜の区別がない状態」です。寝ないときは寝ないし、寝るときは起こしておきたくても寝ちゃう!ので、赤ちゃんにすべてを合わせるほかありません。家事は赤ちゃんが寝ている間に・・・なんて考えずに、泣かせておいても死にませんから(表現が過激でスミマセン!)家事は最低限にして、赤ちゃんが起きている間に済ませてしまいましょう。そして家事が途中でも、赤ちゃんが寝たら速攻自分も横になると良いと思います。首が据わると扱いが楽になりますので、それまでの辛抱です^^ 腰が据わるとさらに楽になります。おんぶで寝入ったら、洗い物が途中でも一緒に寝るようにしていました。今はまだおんぶができないので、スリングや抱っこ紐を活用して乗り切ってくださいね! お腹から出てきて間もないですので、自分の周りが妙にスカスカして心もとないんだと思いますよ。うちの子もそうでした。夜中に泣かせると近所迷惑になるので、何時間も抱っこで暗い部屋を歩き回ったっけ。。。ちなみにうちの子は、生後半年くらいすると、夜は4時間続けて寝るようになりました。そのあとおっぱい&2~3時間起きておもちゃや抱っこであやしてあげて、明け方頃にまた寝る、って感じでしたよ。1歳近くになったら、夜10時頃寝て、夜中の2時~3時くらいに1回おっぱいをあげるとその後は続けて朝5時まで寝るようになりました。 ご自分の負担がなるべく少なくすむ方法で付き合ってあげてくださいね^^ 応援しています!

korosan
質問者

お礼

落ち着くまでまだまだかかりそうですが、気長にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• horsypals
回答No.2

生後12日なんですよね? 夜泣きとはまた違うとは思うんですけど、まぁ夜にグズって泣くんだから 夜泣きって言うんでしょ?と言われれば、そうかも・・・? 少なくとも生後12日じゃ昼夜逆転してて普通って思う方がラクですよ。 親は大人だから昼間起きて、夜寝るのが当たり前になってますけど 今まで真っ暗なお腹の中に居て昼も夜もない生活(?)してたわけですし イキナリ「お昼だから起きててね~」「夜だから寝てね~」と 言う方が無理は話じゃないかと・・・。 気長に付き合い、一緒にお昼寝して乗り切ってください。 2~3ヶ月もすれば、昼夜逆転はほぼなくなります。 無い子もいますが、6ヶ月頃から始まる本当の夜泣きの方が恐怖ですよ(苦笑) 「明けない夜は無い!」とか自分に言い聞かせてノンビリ付き合ってますけどね。 お子さんが寝てる間に昼寝などして、疲れを溜めないようにして下さいね。

korosan
質問者

お礼

3ヶ月を目標に、頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

個人差が大きいので楽な子もいますが、夜鳴きはそんなものかといわれればそんなものだと思います。 まだ生後12日ですから昼夜の区別はありません。 1ヶ月くらいすると早い子は区別ができてきます。 なるべく朝は寝ていても起こして「朝だよ~」と朝日をあびさせる生活をつづけることです。 夜は寝なくても時間になれば寝室につれていきます。 1週間やそこらで成果はでませんが続ければ早寝早起きの子になりますよ。

korosan
質問者

お礼

朝日を浴びさせてはいるのですが、まだ効果はないですね。 ありがとうございました。