• 締切済み

ノートPCのHDDの交換について教えてください

こんにちは。 お詳しい方、どうぞお願いします。 NECのLavieを使っています。 HDDがだめになってしまったので交換したいのですが、 早速HDDを取り外しました。 富士通製のHDDでしたが、ノート用のHDDの買い方、換え方、換えた後の手順、などがわかりません。 またどのFDDでもよいのでしょうか?

みんなの回答

• 9Qoo9
回答No.3

LavieはOSは何ですか?WIN XPですか? もしそうなら、マイクロソフトに認証を取り直さないといけません。やり方は、検索すれば出てくると思います。(自分は、XP使ったことがないので、すみません。) あとは、取り説見て、ふり出しにもどすを実行すればいいはずです。 あー、でも最近のNECのパソコンは、リカバリーするためのディスクが付いてないみたいですね。CD-Rに焼いていれば問題ないですが。 今からでは、HDDから取り出せませんね。うーん、これが一番厄介な問題かも。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答いただきましたみなさん、ほんとにありがとうございました。おかげで無事成功しました。

• coco1
回答No.2

こんにちは。 lavie LL300/1Aを使っています。内蔵HDDは20GB、OSはXP HomeEdition。このHDDを手持ちの9.5mm 30GB東芝製に交換しようとしたことがあります。 まず、外付けアダプタをつかいPCMCIAソケットにつなぎ、認識は成功。通常のコピーソフトを使い、内蔵ドライブをすべて外付けドライブに複写。この際、システムファイルもすべて含めて実行。 コピー完了後、内蔵ドライブを取り外し、ドライブを交換。(外し方がおわかりなら、交換手順はおわかりですよね?) その後電源を投入したが、「OSが見つからない」旨のエラーになる。HDD自体の回転音がしているので、認識はしている模様。 というわけで、交換には失敗しました。 もしかして、XPのアクティべーションの為かと思い、認証情報ファイルを削除したりしても試してみましたが、だめでした。 2.5インチ→3.5インチアダプタを使い、一旦デスクトップマシンにマウントして、システムコピーツールでコピーしてからだったら大丈夫ではないかな、と思いますが、未確認です。 また、私の場合はアップサイジングでしたが、同容量のディスクへの交換だったら成功したのかどうかも不明です。 今まで、富士通、シャープ、ソニーなどのノートパソコン(いずれも非XPマシン)でHDD交換は経験していますが、失敗したのは今回が初めてです。

質問者

お礼

とても参考になりました!

• sima_
回答No.1

ノート用のハードディスクは厚さ9.5mmと12.5mmの規格があります。 また、パソコンのマザーボードによってはディスク容量8G以上はだめなケースもあります。 一番簡単にどのハードディスクを購入すればよいかは、 手持ちのパソコンの機種(モデルタイプとか必要事項を確認して) 最寄のパソコンショップに電話等で確認するのが早くて正確です。 ・・・ ハードディスク購入後は、(取り外せたのだから取り付けは大丈夫として)OSの再インストールが必要になります。 パソコン購入時のセットアップディスクを用意して、 ガイドに従い再セットアップを実施します。

質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 参考にさせていただきます。 またLavieをお使いの方で交換されたことのある方のお話もきいてみたいのですが・・

質問者

補足

内臓されていたHDDは20Gでした