• 締切済み

ノートPC CD-RWドライブ交換

NEC Lavie L LL500/3のドライブで、一度修理にだしたんですが、またCDを入れても認識しない為、自分で交換しようと思います。できれば、松下のDVD-ROMのコンポドライブにしたいのですが、簡単にできるんでしょうか?知識はノートのHDD,FDD交換ができる程度です。また、いま付いているドライブのメーカーなど、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm こちらが参考になると思いますが、ノートの場合は設定と形状が難しいです。 やれないこともないですが。

関連するQ&A

  • CDドライブが・・・・・

    NEC Lavie L LL500/3のCDドライブが閉らなくなったので、修理に出しました。1ヶ月程前に返ってきて、しばらくは正常でした。ある日CDを入れても(CDを入れて下さい)とメッセージが出て、認識してくれなくなりました。BIOSで確認しようと思ったのですが、カーソルがHDDより下に行かず、見れません。同じPHENIXのBIOSを使っているBIBROは見れるので、やはりおかしいと思います。また修理に出すと、お金がかかるので、自分で解決したいのですが、どなたか同じような経験をされた方いましたら、教えて下さい。ノートの分解程度はできます。

  • 光ドライブの交換

    ノートパソコンの光ドライブの交換について 機種はNECのLavie L シリーズ「PC-LL750/2」です。 コンボドライブが故障したので、取り替えようと部品を調達いたしました。以前この機種のHDDの交換は簡単にできましたが、光ドライブの交換方法が、わかりません。キーボードのはずし方が判らないので、ドライブまで、たどり着けない?・・・・。 何か参考になる方法をご教授お願いします。

  • ノートPCのHDDの交換について教えてください

    こんにちは。 お詳しい方、どうぞお願いします。 NECのLavieを使っています。 HDDがだめになってしまったので交換したいのですが、 早速HDDを取り外しました。 富士通製のHDDでしたが、ノート用のHDDの買い方、換え方、換えた後の手順、などがわかりません。 またどのFDDでもよいのでしょうか?

  • 古いPCのことで恐縮です。2006年製ノートPC NEC Lavie

    古いPCのことで恐縮です。2006年製ノートPC NEC Lavie L LL370/FD (80GB)のHDDを サムスン HM160HC(160GB) に交換いたしました。しかし128GBしか認識しませんでした。これは137GB の壁があるためでしょうか? 作業自体は極めて簡単に何の問題も無く交換終了しました。137GBに設定する場面も無く、自動的に容量128GBと認識されました。NEC Lavie L LL370/FD には137GBの壁があるのでしょうか? また、この壁を突破する方法はあるのでしょうか?

  • NEC Lavie LL930/7のドライブ交換

    NEC Lavie LL930/7えお使用しています。現在の松下製(UJ-811)が壊れてしまい。新しく松下製(UJ-831B)を購入して交換しようと思っています。このUJ-831BはこのノートPCにつけることはできるのでしょうか?

  • ノートPCのHD交換について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 職場で使用していたノートPC(NEC、Lavie、PC-LL550/3D)のHDDから異音し起動しなくなりました。NECのサポートセンターでも交換しかないと言われました。 そこで、自分でHDDを購入して交換したいと思っておりますが、HDのバックアップも出来ない状態なので、自分で交換するときに、どのようにしたらようのか・・・ご回答、宜しくお願い致します。

  • ノートPCのHDDの交換について。

    ノートPCのHDDの交換について。 所持機種NEC LaVie LL550/RGです、このたび調子が思わしくなく、作成したリカバリデスクを使用して200G程度の新品のHDDと交換したく、PCよりHDDの取出し方法及びリスク等アドバイス宜しくお願い致します。

  • NECのほぼ同等のノートPC間で光学ドライブの交換は可能か

    NEC製ノートパソコン[VY22X/DX-L]と[VY22X/RX-L]を中古で購入して使ってきましたが、前者が故障して修理も断念したので、後者の現在の[CD-ROM]ドライブを前者の[CD-R/RW with DVD-ROM]ドライブに入れ替えて使えないものか、と考えています。前者では[VersaBay4b]に収納されていて取り外しも容易ですが、後者では裏蓋を開けて直接に光学ドライブにアクセスする作業が必要なようです。 私はデスクトップパソコンでは何度も光学ドライブを交換したりアプグレードしたりしてきましたが、ノートパソコンの世界にはトンと不案内です。ノートパソコンでの薄型ドライブはキチンと規格化されて遵守されているものなのでしょうか。できるはずだという考えが大勢なのですが、反面、何があるかわからないと怖がる気持ちもあります。このようなケースに経験や知識のある方のご助言をいただければ幸いです。

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    こんばんわ NEC LT900B(XP)(マルチドライブ 松下UJ-840)を使用していますが、最近DVDの読み書きが出来なくなり、BIOSの初期化、ドライバーの再インストール、OSの再セットアップを試しましたがすべて駄目で、NECの修理見積もりで4万円以上かかるとの事で、二の足を踏んでいます。外付けDVDも考えましたが頻繁にPCを使う場所を変えるので、不便だと思い、DVDドライブの交換を考えています。 ネットでいろいろ調べたのですが、現在新品バルク品として出回っているのは「UJ-841」「UJ-850」「UJ-851」などで、「UJ-840」は中古でもLT900同機種のドライブは見つかりませんでした。ベゼルは「UJ-840」以降、ゼネリックベゼルという共通規格でメーカーや機種を問わず完全互換だという事です。 そこで質問なのですが、「そのドライブがプライマリとして認識されるのか、セカンダリとして認識されるかは定かではない」という書き込みを見たのですが、それは松下製の同シリーズ(UJ-840を含む)でも起こりうるのでしょうか?それとも松下のUJシリーズならそれらの問題はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換

    NECノートPC LT900BDを使用しています。DVDドライブの故障でDVDドライブを交換する事にしました。ドライブに関しては松下UJ-840で同機種を購入しようと思っています。ベゼルについてもゼネリックベゼルということで問題なさそうです。 あとは商品を購入して自分で取り付けをするだけなのですが、 どなたかLT900でDVDドライブ交換やHDD交換などで分解修理したかたはいますか? キーボード周りのはずし方を教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m