• ベストアンサー

古いPCのことで恐縮です。2006年製ノートPC NEC Lavie

古いPCのことで恐縮です。2006年製ノートPC NEC Lavie L LL370/FD (80GB)のHDDを サムスン HM160HC(160GB) に交換いたしました。しかし128GBしか認識しませんでした。これは137GB の壁があるためでしょうか? 作業自体は極めて簡単に何の問題も無く交換終了しました。137GBに設定する場面も無く、自動的に容量128GBと認識されました。NEC Lavie L LL370/FD には137GBの壁があるのでしょうか? また、この壁を突破する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.3

質問に回答します。 OSではなく本体側(BIOS)の問題です。 もしこれが解決できるとすれば、メーカーがBIOSのアップデートを公開しており、 BigDrive対応をしている場合に限られると思います。 記載型番ではヒットしなかった(詳細型番を入れないとソフトウェアの ダウンロードが出来ない仕組みの模様)ので、ご自分で試してみてください。 もしかしたらBIOSアップデートで認識できるかもしれない、です。 BIOSのアップデートは自己責任ですので、上記の意味が良く分からないので あれば、試さないほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl
TOK41111
質問者

お礼

ご回答を戴きありがとうございました。 BIOS updateについて 型番PC-LL370FDで調べましたら、該当なしでした。 NECコンタクトセンター 0120-977121 故障診断に聞きまして、BIOS updateの有無について調べてもらいましたら、やはり該当なしとのことで、結局PC-LL370FDのBIOSをupdateするソフトは無いようですので、137GBの壁突破は諦めざるを得ないようです。 いろいろありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

160GBの内蔵HDDがBIOS上で137GBしか認識できないのであれば、このPCでは 160GBのHDDとして利用することが出来ません。現在の容量がMAXです。 (137GBの壁で、PC上から128GBの認識になる点は良いですよね?) これ以上容量を増設したい場合、外付HDDが有効です。 例えばUSB2.0で接続する分にはBIOSの制限が関係ないからです。 HD-PET320U2-BK http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html など。 これにデータを保存すればCドライブを空けられますね。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 137GBの壁を乗り越えられるというP0O9I さんのご回答にわずかな望みを抱いているのですが、 私の場合、乗り越えるのは付加のでしょうか? OSはXP SP3 なのですが。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

参考URLでNEC VY12FBH-X(2006年製)での様子が書いています。 BIOSは128GBまでしか、認識していないのでしょう。 Windows XP SP2 以降ならその壁を越えます。 参考URLと同様に、まず128GB未満のパーテーションにOS等をインストールし、Windows XP SP2以降の「コンピュータの管理」で残りを別パーテーションを作れば、正常に動作します。

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/05365010559/
TOK41111
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 当方の状況等を補足欄に記入いたしました。 補足欄に引き続く対処方法を質問(お願い)させて戴きました。 宜しくお願い申し上げます。

TOK41111
質問者

補足

当方 WINDOWSXP Version2002 SP3です。 確かにBIOSでは137GBとなっています。 当初のNEC PCーLL370FDのHDD80GBをACRONIS TRUE IMAGE LE により BackUp→HDD交換→復元 しました。 その過程でサムソン160GBHDDは容量128GBと表示されました。 現在このディスクは、WindowsXP(C)80.01GB + NEC-RESTORE(F)11.19GB +(D)36.79GB 合計128GBとなっています。ディスク管理では、ディスク0ベーシック128.00GBと表示されています。空き領域はありません。 この状態から、コンピュータ管理→ディスク管理 により、(D)領域を更に32GB拡げて、全体を160GBとすることは出来ませんでしょうか? 注:NEC-RESTORE(F)領域はリカバリ用にNECが元々のCドライブに確保してあったものです。(リカバリCDはPCには添付されていませんでした。) ACRONIS TRUE IMAGE LE で復元する時、HDDの容量が既に128GBと認識されていた為、全体を160GBとしてパーティション構成を造ることが出来ませんでした。 よろしければ、現在の状態から、変更する事が可能であれば、その具体的作業手順をお教え下さい。ACRONIS TRUE IMAGE LE で復元やり直しからでも勿論結構です。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノートPC 内蔵HDD 大容量に交換したい

    私は2006年に購入たNEC Lavie LL750/FD(ノートPC)を使用していますが、最近内蔵HDの異音が目立ってきており交換を考えています。標準のHDの容量は100GBですが、購入するものは500GBを考えています。 そこで質問なのですが500GBに換装した場合、PCはちゃんと認識してくれるのでしょうか? どこかのサイトでNECのリカバリーでは標準の100GBしか認識しないようなことが書かれていたので心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて

    NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて質問させて下さい。 現在、Lavie LシリーズのLL370FDを使用しているのですが、 ACアダプターとしてPC-VP-WP36は使用できるのでしょうか。 説明書にはPC-VP-WP36-01と書いてありますが、友人がPC-VP-WP36なら譲ってくれると言ってくれています。 元のACアダプターは誤って捨てられてしまいました。 どなたかご教授のほど、何とぞよろしくお願いします。

  • NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。

    NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。 昨年NECのLavie LL550TGを息子と娘の為に購入しましたが、僅か1年2ヶ月目に 故障してしまいました。購入したヤマダ電機に修理見積代を払って見てもらったところ HDDのクラッシュが原因とのこと。HDDの交換とリカバリーが必要で、保証期間は 1年の後に壊れたので、修理代が46,000円発生すると言われました。 修理見積代も含めると5万円近くの出費はさすがに痛いので自分でHDDを買って交換 しようかなと思っています。 今回故障したのは娘のPCで同じ機種を息子が持っています。息子のPCでリカバリー ディスクを作成して、娘の壊れたPCのHDDを交換後に息子のリカバリーCDを使って リカバリーすることは可能でしょうか? 可能であれば、息子にPCを持ってきてもらって挑戦してみようと思います。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • NECのノートPCでLaVieL LL750HG1Kの機種は、CPUの交換について

    NECのノートPCで、LaVie L LL750HG1KのCPUの交換可能な業者を紹介してください。お願いします。

  • NECのノートパソコン LaVie LL5503D を使用していますが

    NECのノートパソコン LaVie LL5503D を使用していますが、動作が遅いので、内蔵ディスクをSSDに交換しようと思いましたが、バッファローの対応表をみても載ってません。実際SSDに交換できないのでしょうか? 交換できるならば、どの製品がいいのでしょうか? 実際交換は大変そうなのですが、やってみようと思ってます。 他のPCにて、ディスク交換で早くなった経験があるので、、、 もともと30Gしかない内蔵ディスクなので、30GBあれば十分です。

  • LaVie L LL900/FD のファン交換について

    LaVie L LL900/FD のファン交換について

  • NEC Lavie PC-LL5503のCPUソケットのロックのはずし方を教えてください

    NECノートパソコン Lavie PC-LL5503DのCPUを交換したいのですが、ソケットのロックのはずし方が分かりません。どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのファンの取替え

    ファンの音が変な音がするようになってきたので、交換できればと思っています。 使用しているノートPCはNECのLaVie L LL750/2 です。 尚、ファンの交換はしたことが無いので、こういう場合は自分でしない方が無難なんでしょうか?

  • nec LaVie PC-LL770AD9Tのパソコン

    nec LaVie PC-LL770AD9T ノートパソコンですが。OS XP PROを入れましたがハードウエアが認識しておりません。入手方法を教えてもらえませんか?

  • NECのノートPCの液晶パネル

    こんばんは。早速ですが、質問させていただきます。 NECのノートPC(LaVieL LL700/6D)を使っているのですが、 液晶画面に数本の縦線が浮き出たり、パネルが割れてしまい 見にくくなってしまいました。そこで、パネルの交換をしよ うと思い、調べると メーカー名/型番:SAMSUNG/LTN150XB-L02 パネルサイズ/解像度:15.0/XGA 備考:平型30PIN。 ということが分かりました。 しかし、なかなか売っていなかったり、値段が高いので他の パネルを探しています。 何か良いパネルを教えてください!よろしくお願いします。。