• ベストアンサー

バッテリーについて

9年式のワゴンRワイドを譲ってもらいました。 1年前にバッテリ交換済みと言ってました。 ビバモールで買ったらしい(シールが付いてた)メンテナンスフリーのバッテリーが付いているのですが、『46B24L』でした。 あれ?と思って調べてみたら、ワゴンRワイドの純正は『55B24L』のようです。 今のところ問題なく走っていますが、このままで大丈夫なのでしょうか? あと、『65B24L』のバッテリーを付けることは可能でしょうか? 『60B24L』を付けている方が多いようなのですが、『65B24L』はやめたほうがいいでしょうか? 車のことはまったくわからない素人ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仰る通り、ワゴンRワイドの標準バッテリーは 55B24L のようですね。(http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/index.php) なぜこのような大きなバッテリーが標準搭載仕様かと言いますと、 この車は、電動パワーステアリング車のようです。 (http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22949792) (http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u9103030) (http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53737185) これが電気を食うのです。 具体例で言うと、夜間ヘッドライトを点けて、リアガラスのデフォッグァ(電熱線)も点けて、止まったまますえ切りなどをすると、ハンドルが一時的に重くなったり、ヘッドライトが一時的に暗くなったりするかもしれません。(一時的なものです。) が、 そもそも すえ切りはよくないので しなければよいだけですし、または、すえ切りしてヘッドライトが暗くなってくるようになってから考えれば良い話です。 今はそのままそのバッテリーを寿命まで使えば良いと思います。 「性能ランク(エンジン始動性能と容量)46のバッテリーを使い続けていると、長期的には車にダメージを与える?」ということもありません。 そのバッテリーは、寿命の来るまでは使えます。 寿命を越えた期間使ってしまい、出先で立往生してしまわないようにだけ気を付けて下さい。 (http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/life.html) (http://www.denchi.info/publication/ts-002.pdf) (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%C0%BD%C2%A4%C7%AF%B7%EE%C6%FC+%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%A1%BC) >60B24Lを購入しようかと思っていたら 買い替えは、今のバッテリーの寿命が来てからでいいでしょう。 標準が 55 なので 55 を買えば良いと思いますが、寒冷地仕様も 55 なので、60 や 65 にする必要も無いと思います。 ほぼ毎日幼稚園送り迎えに使って、その上週2~3回もお買い物に使われていたら、コンディションも充分でしょう。 >週に2~3回はちょっと遠いところまで行くようにしてます バッテリーの充電のためにわざわざ遠くをお選びなら、それはその必要は無いですよ。

BananaChips
質問者

お礼

充電のために遠くへ行っているわけでもないのですが、数年ぶりの「自分用の車」なので、ついついウロウロと走り回ってしまいます^^ 前オーナーは2年間所有していたのですが、あまりメンテナンスしていないと思われる車なのです。 (少なくとも後半1年間は買い物に使う程度だったと思います) 我が家に納車された当初、エンジンルームには枯葉が積もり、バッテリーは固定されておらず、ブレーキはエアがかんでいて、スモールは両方切れていて、、、てな具合でした。 タダ同然な車なので、少しだけお金をかけて交換できる部分は交換してしまおうと思っています。 バッテリーは、今は大丈夫そうなので、夏前に点検してもらおうと思います。 そして交換すべき時期がきたら純正と同じ55B24Lと交換することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

B24なら、ワゴンRワイドには十分というか、オーバースペックなくらいであると思います。 46とか55が「容量」と考えているようですが、「始動性能」です。 貯めておける電力は、バッテリー液(希硫酸)の量次第です。 今のところ問題なく走っているなら、リビルドの65B24にする必要は無く、そのままでいいと思います。 次に買い換える時も46で良いくらいだと思います。

BananaChips
質問者

お礼

交換すべき時期がきたら純正と同じ55B24Lと交換することにしました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

55B24Lの55の数値が、バッテリーの蓄えられる電気だと思われている人も居るのですが、これは、蓄えられる電気の量ではありません。 エンジンを掛けるときの始動性能ランクであって、容量ではありません。 始動性能が大きければ、始動するための性能は良いのですが、その分バッテリーの寿命は短くなります。 数字は結構簡単にあげる事は出来るそうなのですが、寿命が短くなるのでメーカーの技術としてはそんなに大きくしたくないと思っているのですが、営業部門は、大きい方が高性能に見えるからと大きくしたがる傾向にあるようです。

BananaChips
質問者

お礼

寿命が短くなるのはちょっと考えますね。。。 あと2年は乗ろうと思っているので、交換すべき時期がきたら純正と同じ55B24Lと交換することにしました。 ありがとうございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

 バッテリーのは「B24」の部分が大きさ、「L」の部分が極性の規格を表します。よって「B24L」と書かれたものであれば、規格的には問題ありません。  その前の数字は簡単に言うと容量を表していて、数字が高いほうが一般的には高性能と言われます。  メーカーは車輌価格を抑えるために初期段階で取り付けられている純正バッテリーは最低限の性能の物であると言われているため、純正品が55なのに46が付いてるのは少し不安かもしれません。ただし数字の大きさだけでは分からない商品による性能の差があるかも知れないので、即ダメだとは判断出来ないと思います。  なおバッテリーの寿命は、走り方(1回エンジンを入れてからの走行距離)、電装品の使用等で変わってきます。また車のメンテナンスの頻度によって選択が変わってきます。  購入してからまだ1年ということで本来なら平均的な寿命まだですが、これから暑い時期になって冷房の使用で酷使されること、冬は性能が低下することを考えると、秋以降に1度点検を行うのが良いと思います。もし普段走行距離が短い場合や、電装品を多用している場合は、夏前に点検しておくのが1番かも知れません。なおバッテリーの性能は急激に劣る特性がありますので、エンジンがかかりにくい場合は注意が必要です。特に夏場や冬場は要注意です。  

BananaChips
質問者

お礼

アドバイス通り、夏前に一度点検してみたいと思います。 交換すべき時期がきたら純正と同じ55B24Lと交換することにしました。 ありがとうございました。

BananaChips
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は先日、ポジションランプが両方とも切れていたので、オートバックスで交換してもらったのですが、交換が完了し点灯していることを確認したあと「エンジンをかけてお待ちください」と言われ、キーを回したらウンともスンとも言わなかったのです。  その後またしばらく待たされ、再度呼び出されたときにはエンジンがかかっていて、バッテリーの電圧が少し低いので早めに交換しろと言われました。 セルがピクリともしなかったのは(何の説明もなかったのですが)交換作業中のミスだと思ったので、そのまま帰ってきたのですが。。。 譲り受けてから今日まで約1ヶ月(オートバックスの件以降も)、46でもエンジンは一発で気持ちよくかかりますし、急いで交換することもないかな~?と思っていたのですが、保育園(往復3キロ弱)の送り迎えと買い物(週に2~3回はちょっと遠いところまで行くようにしてます^^)などのチョコチョコ乗りなので、やはり容量を大きくした方がいいのかな?と思いまして^^ で、60B24Lを購入しようかと思っていたら、リビルトバッテリー65B24Lが安く手に入ると知人に言われたので、どうなのかな~と質問したわけです。

  • poon35
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

簡単に説明しますと、55とか65とか、Bの前についている数字が大きい程、電池としての容量が大きいなります、ですから大きい数字の物を取り付ける分には全然問題ありません。 ちなみに24という数字はバッテリーの寸法です。

BananaChips
質問者

お礼

時期がきたら純正と同じ55B24Lと交換することにしました。 ありがとうございました。

BananaChips
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 55(容量の数値)B(箱の幅、高さの記号)24(箱の長さの数値)L(極性位置)と言うことは何とか理解できております^^; 容量が小さいものや大きいものを取り付けることで考えられるメリット・デメリットが知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • バッテリーの交換につきまして。

    スズキのワゴンR(MH21S)を所有しております。 車検の際に、そろそろバッテリーを交換したほうが良いと指摘されました。 この際ですのでDIYで交換してみようと思います。 ワゴンRの指定のバッテリーの規格は、40B19Lというものです。 早速アマゾンでさがしてみますと、気になるモデルが目にとまりました。 パナソニック カオスライト N-46B19L/CT 標準車という規格の商品です。 他にも60B19Lという規格もありましたが、40B19Lの代わりに使える商品でしょうか? ちなみにワゴンRは、物流の充電バッテリーの車です。 ご存知でしたら、ご指導くださいませ。

  • トヨタウイッシュのバッテリー交換について

    トヨタのウイッシュ(初年度2004年3月)に乗っています。 平成19年9月末に純正使用の46B24Rをトヨタで交換しました。 先日メンテナンスでバッテリー交換をすすめられました。 (負荷電圧 8.41V 回復電圧12.04V) 交換しようと考えますが、 例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 又、お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 それと例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    今日産 ステージアのM35に乗っています。 オイル交換の際にバッテリー交換して下さいと言われたのですが店頭で販売されているバッテリーが高いためネットで購入しようとしているのですが (1)ネットでバッテリーを買う際に気をつけた方がいい事ってありますか? (2)パナソニックのcaos? 75B24Lを購入しようとしてるのですが合いますか? ちなみに車を買ってから1回もバッテリーを換えてないめ今のは純正の55B24Lです。 全くの素人なのでその他注意点などあれば教えていただけると助かります。

  • ステップワゴンRF-3のバッテリー交換をしたら

    平成14年式ステップワゴンRF-3(中古購入)に乗っていますが、先日バッテリー交換を自分で行ったところ・・・純正ナビ画面に「専用CD-ROMが入っておりません 専用CD-ROMを入れて下さい」の 表示が出て消えません。 消えないだけなら、まだよいのですがバックモニターや外部入力のDVDも見れなくなり困っています。 中古購入時に純正ナビのCD-ROMは入っていませんでした。  どなたかCD-ROM無しのままでの解決方法をご教授頂けないでしょうか? ちなみに、バッテリー交換はエンジンを止めての交換でしたので、純正オーディオも時計、ラジオの設定がリセットされてしまいました。 ナビは外付のゴリラを付けていますので、純正ナビは使っていません。 バッテリーは46B24Lから65B24Lにサイズアップしました。 再生品で送料、処分引取り費込みで5000円弱でした! 長くなりましたが、困っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • RN6ストリームのバッテリー(カオスについて)

    H18年式のRN6ストリームのバッテリー交換を考えています。 社外ナビにしたので44B19Lのバッテリーがついてました。 純正ナビ車は24Lということですが、加工無しでも24Lは取り付け可能でしょうか? ナビ、ヘッドレストモニター、ウーハー等をつけているので大幅な容量アップを考えています。 よろしくおねがいします。 また、Panasonicのカオスというバッテリーが人気とのことですが、純正とは別格ですか?

  • バッテリー

    ステップワゴンに乗っています、バッテリーの交換時期に来ていますが、55B24Lは¥10800と高価です、なにか良い方法は無いでしょうか?

  • バッテリー

    現在、4年式サーフのLN130Gに乗っているのですが、バッテリーが上がってしまいました。 なので交換しようと思うのですが、1個は2ヶ月前くらいに交換したばかりでした。 ただ現在装着しているバッテリー2つのうち、1個は「55D23R」、もう1個は「80D26L」でした。おそらく新しいほうが「80D26L」だと思います。 なので「80D26R」にすればいいだけだと思うのですが、某サイトで「80D26R・L」は<寒冷地仕様>と書いてありました。 自分が寒冷地仕様車かどうかわからないのですが、「80D26R」を装着しても大丈夫なのでしょうか? また、同じメーカーにしなくても大丈夫でしょうか?

  • ベントレーターボRバッテリー

    90年式ターボRのバッテリーを交換したいのですがメンテナンスの楽な日本製を捜しています。どなたか教えて下さい。

  • スバルプレオに大きいバッテリーを積みましたが、問題ないでしょうか?

    当方所有のスバルプレオのバッテリーが完全にあがってしまい、 充電してみましたが2日ほどでまた使えなくなたっため、 知人の廃車にするステップワゴンのバッテリーをもらい、 プレオに取り付けました。 寸法は余裕があったため、底のプラスチックケースを外せば、 きちんとおさまり、固定もぐらつき無くきちっとでき、 端子サイズ・方向は同じでしたのでほぼ問題なく取付けることができました。 交換したバッテリーは、38B19L(プレオ純正)から60B24L(ステップワゴンについていた)です。 さて、問題ないか心配している点なのですが、 以前大きすぎる容量のバッテリーに交換すると、充電器部分に 無理がかかるというような書き込みを見たことがあり、 今回38から60に1.6倍程度の容量になっていますので、 充電器部分の方に無理がかかってしまわないかと心配しています。 今日夕方交換したばかりなので、今のところ不具合は感じていないのですが、 このまま使っていても問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エブリイワゴンのバッテリー

    エブリイワゴンのバッテリーを検討中です。平成15年式の62Wです。一応55B19Lを考えていますが、55B20Lや55B24Lは搭載可能でしょうか?どうせ替えるなら大きい方がいいのかなぁと思いまして。それと頭につく「55」や「40」というのは性能を示す数字だと思うのですが、例えば同じ「55」ならば19Lでも24Lでも性能や寿命、値段など変わらないのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。