• ベストアンサー

スバルプレオに大きいバッテリーを積みましたが、問題ないでしょうか?

当方所有のスバルプレオのバッテリーが完全にあがってしまい、 充電してみましたが2日ほどでまた使えなくなたっため、 知人の廃車にするステップワゴンのバッテリーをもらい、 プレオに取り付けました。 寸法は余裕があったため、底のプラスチックケースを外せば、 きちんとおさまり、固定もぐらつき無くきちっとでき、 端子サイズ・方向は同じでしたのでほぼ問題なく取付けることができました。 交換したバッテリーは、38B19L(プレオ純正)から60B24L(ステップワゴンについていた)です。 さて、問題ないか心配している点なのですが、 以前大きすぎる容量のバッテリーに交換すると、充電器部分に 無理がかかるというような書き込みを見たことがあり、 今回38から60に1.6倍程度の容量になっていますので、 充電器部分の方に無理がかかってしまわないかと心配しています。 今日夕方交換したばかりなので、今のところ不具合は感じていないのですが、 このまま使っていても問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.4

特に問題はないと判断します。 34B19Lのところに互換品として55B19Lが売っていますし、そのことにより クレームがあったとも見たり聞いたりしたことはありません。  充電系統の負担は大容量化によって大きくなりますが許容範囲かと思います。    満充電は出来なくなることはなく大きな容量になればなったなりに時間を要する  だけです。また満充電でなければならないわけではないですし。    気になるのは台座を外したこと。この種の緩衝材は自動車の振動でバッテリーが  壊れるのを防止する役目です。  素人判断でこの種のものを外すと走行中の振動で割れてバッテリーが機能しなくなる  恐れがあります。  走行中の自動車内の衝撃がどれほどのものであるか想像してみてください。    それより気になるのはバッテリー上がりを起こした段階で充電系統に問題が  あるかも知れず、その場合はバッテリーを変えたところでまた同じ状況になるので  目先の対応として「change」した対応は原因究明に向けて正しいかと思います。  以降問題なければそのままで良いと思いますし。

card776
質問者

お礼

回答有り難うございました。 頂いた回答を参考に私なりに考えましたところ、 とりあえずこのまま使用しても、大きなトラブルに発展するような 事態にはならないだろうと考え、しばらくこのバッテリーを 使用してみようと思います。 バッテリーの台座(緩衝材)は再度検討してみようと思います。 また、不具合の切り分けも確認してみたいと思います。 いよいよダメになったときには、新品の物に交換しようと思います。 このまま大きな問題がおきないようであれば、 リモコンエンジンスターターを使用していますので、 これと同サイズの物に交換しようと思います。(価格と相談ですが・・・) まだ交換して2日目ですが、今のところ問題はなさそうです。 セルも以前とは全然違う勢いで回っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

何の心配もありません。 バッテリ容量が大きくても小さくても、車が必要とする電気量は同じです。 走行中は、基本的にオルタネータが必要な電気量を供給しますが、オルタネータの発電量は回転数によって決まるので、足りない分はバッテリから供給します。 この「足りない分」は、バッテリの大きさで決まるのではなく、電気の使用量とエンジン回転数(オルタネータ回転数)で決まりますね。 つまり、オルタネータの発電量は、バッテリを替える前と同じです。 大きなバッテリに替えると、オルタネータが働き続けて、壊れるおそれがあるというのは俗説です。 また、オルタネータの発電電圧は、バッテリ容量の影響は受けません。 充電が足りない状態が続けば、バッテリは充電不足になり、ついには翌朝、エンジンを始動できなくなるおそれが出てきますが、大きいバッテリは余裕があるからその点、むしろ有利です。

card776
質問者

お礼

回答有り難うございました。 頂いた回答を参考に私なりに考えましたところ、 とりあえずこのまま使用しても、大きなトラブルに発展するような 事態にはならないだろうと考え、しばらくこのバッテリーを 使用してみようと思います。 いよいよダメになったときには、新品の物に交換しようと思います。 このまま大きな問題がおきないようであれば、 リモコンエンジンスターターを使用していますので、 これと同サイズの物に交換しようと思います。(価格と相談ですが・・・) まだ交換して2日目ですが、今のところ問題はなさそうです。 セルも以前とは全然違う勢いで回っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• canper
回答No.2

容量の大きすぎるバッテリーでは オルタネーター(発電機)容量が追い付かず 絶えず充電しても バッテリーはフル充電出来ません よって 60サイズなりの性能や耐久性は期待できません まあ 使えるまで使い いよいよ駄目となった際に 正規サイズに交換を推奨します。

card776
質問者

お礼

回答有り難うございました。 頂いた回答を参考に私なりに考えましたところ、 とりあえずこのまま使用しても、大きなトラブルに発展するような 事態にはならないだろうと考え、しばらくこのバッテリーを 使用してみようと思います。 いよいよダメになったときには、新品の物に交換しようと思います。 このまま大きな問題がおきないようであれば、 リモコンエンジンスターターを使用していますので、 これと同サイズの物に交換しようと思います。(価格と相談ですが・・・) まだ交換して2日目ですが、今のところ問題はなさそうです。 セルも以前とは全然違う勢いで回っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 16278211
回答No.1

とりあえず 取り付いていて, 完全固定がされていれば使えます。 但し オルタネーター(発電機)容量がバッテリーより小さくなりますので フル充電ができかねるかと思います。 しかしながら 消費電力が大きくなければ バッテリ消費も少ないので使い続けられます。 

card776
質問者

お礼