• ベストアンサー

スバルプレオに大きいバッテリーを積みましたが、問題ないでしょうか?

当方所有のスバルプレオのバッテリーが完全にあがってしまい、 充電してみましたが2日ほどでまた使えなくなたっため、 知人の廃車にするステップワゴンのバッテリーをもらい、 プレオに取り付けました。 寸法は余裕があったため、底のプラスチックケースを外せば、 きちんとおさまり、固定もぐらつき無くきちっとでき、 端子サイズ・方向は同じでしたのでほぼ問題なく取付けることができました。 交換したバッテリーは、38B19L(プレオ純正)から60B24L(ステップワゴンについていた)です。 さて、問題ないか心配している点なのですが、 以前大きすぎる容量のバッテリーに交換すると、充電器部分に 無理がかかるというような書き込みを見たことがあり、 今回38から60に1.6倍程度の容量になっていますので、 充電器部分の方に無理がかかってしまわないかと心配しています。 今日夕方交換したばかりなので、今のところ不具合は感じていないのですが、 このまま使っていても問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

特に問題はないと判断します。 34B19Lのところに互換品として55B19Lが売っていますし、そのことにより クレームがあったとも見たり聞いたりしたことはありません。  充電系統の負担は大容量化によって大きくなりますが許容範囲かと思います。    満充電は出来なくなることはなく大きな容量になればなったなりに時間を要する  だけです。また満充電でなければならないわけではないですし。    気になるのは台座を外したこと。この種の緩衝材は自動車の振動でバッテリーが  壊れるのを防止する役目です。  素人判断でこの種のものを外すと走行中の振動で割れてバッテリーが機能しなくなる  恐れがあります。  走行中の自動車内の衝撃がどれほどのものであるか想像してみてください。    それより気になるのはバッテリー上がりを起こした段階で充電系統に問題が  あるかも知れず、その場合はバッテリーを変えたところでまた同じ状況になるので  目先の対応として「change」した対応は原因究明に向けて正しいかと思います。  以降問題なければそのままで良いと思いますし。

card776
質問者

お礼

回答有り難うございました。 頂いた回答を参考に私なりに考えましたところ、 とりあえずこのまま使用しても、大きなトラブルに発展するような 事態にはならないだろうと考え、しばらくこのバッテリーを 使用してみようと思います。 バッテリーの台座(緩衝材)は再度検討してみようと思います。 また、不具合の切り分けも確認してみたいと思います。 いよいよダメになったときには、新品の物に交換しようと思います。 このまま大きな問題がおきないようであれば、 リモコンエンジンスターターを使用していますので、 これと同サイズの物に交換しようと思います。(価格と相談ですが・・・) まだ交換して2日目ですが、今のところ問題はなさそうです。 セルも以前とは全然違う勢いで回っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

何の心配もありません。 バッテリ容量が大きくても小さくても、車が必要とする電気量は同じです。 走行中は、基本的にオルタネータが必要な電気量を供給しますが、オルタネータの発電量は回転数によって決まるので、足りない分はバッテリから供給します。 この「足りない分」は、バッテリの大きさで決まるのではなく、電気の使用量とエンジン回転数(オルタネータ回転数)で決まりますね。 つまり、オルタネータの発電量は、バッテリを替える前と同じです。 大きなバッテリに替えると、オルタネータが働き続けて、壊れるおそれがあるというのは俗説です。 また、オルタネータの発電電圧は、バッテリ容量の影響は受けません。 充電が足りない状態が続けば、バッテリは充電不足になり、ついには翌朝、エンジンを始動できなくなるおそれが出てきますが、大きいバッテリは余裕があるからその点、むしろ有利です。

card776
質問者

お礼

回答有り難うございました。 頂いた回答を参考に私なりに考えましたところ、 とりあえずこのまま使用しても、大きなトラブルに発展するような 事態にはならないだろうと考え、しばらくこのバッテリーを 使用してみようと思います。 いよいよダメになったときには、新品の物に交換しようと思います。 このまま大きな問題がおきないようであれば、 リモコンエンジンスターターを使用していますので、 これと同サイズの物に交換しようと思います。(価格と相談ですが・・・) まだ交換して2日目ですが、今のところ問題はなさそうです。 セルも以前とは全然違う勢いで回っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

容量の大きすぎるバッテリーでは オルタネーター(発電機)容量が追い付かず 絶えず充電しても バッテリーはフル充電出来ません よって 60サイズなりの性能や耐久性は期待できません まあ 使えるまで使い いよいよ駄目となった際に 正規サイズに交換を推奨します。

card776
質問者

お礼

回答有り難うございました。 頂いた回答を参考に私なりに考えましたところ、 とりあえずこのまま使用しても、大きなトラブルに発展するような 事態にはならないだろうと考え、しばらくこのバッテリーを 使用してみようと思います。 いよいよダメになったときには、新品の物に交換しようと思います。 このまま大きな問題がおきないようであれば、 リモコンエンジンスターターを使用していますので、 これと同サイズの物に交換しようと思います。(価格と相談ですが・・・) まだ交換して2日目ですが、今のところ問題はなさそうです。 セルも以前とは全然違う勢いで回っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

とりあえず 取り付いていて, 完全固定がされていれば使えます。 但し オルタネーター(発電機)容量がバッテリーより小さくなりますので フル充電ができかねるかと思います。 しかしながら 消費電力が大きくなければ バッテリ消費も少ないので使い続けられます。 

card776
質問者

お礼

回答有り難うございました。 頂いた回答を参考に私なりに考えましたところ、 とりあえずこのまま使用しても、大きなトラブルに発展するような 事態にはならないだろうと考え、しばらくこのバッテリーを 使用してみようと思います。 いよいよダメになったときには、新品の物に交換しようと思います。 このまま大きな問題がおきないようであれば、 リモコンエンジンスターターを使用していますので、 これと同サイズの物に交換しようと思います。(価格と相談ですが・・・) まだ交換して2日目ですが、今のところ問題はなさそうです。 セルも以前とは全然違う勢いで回っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー

    ステップワゴンに乗っています、バッテリーの交換時期に来ていますが、55B24Lは¥10800と高価です、なにか良い方法は無いでしょうか?

  • バッテリーについて

    9年式のワゴンRワイドを譲ってもらいました。 1年前にバッテリ交換済みと言ってました。 ビバモールで買ったらしい(シールが付いてた)メンテナンスフリーのバッテリーが付いているのですが、『46B24L』でした。 あれ?と思って調べてみたら、ワゴンRワイドの純正は『55B24L』のようです。 今のところ問題なく走っていますが、このままで大丈夫なのでしょうか? あと、『65B24L』のバッテリーを付けることは可能でしょうか? 『60B24L』を付けている方が多いようなのですが、『65B24L』はやめたほうがいいでしょうか? 車のことはまったくわからない素人ですが、よろしくお願いします。

  • バッテリーの交換につきまして。

    スズキのワゴンR(MH21S)を所有しております。 車検の際に、そろそろバッテリーを交換したほうが良いと指摘されました。 この際ですのでDIYで交換してみようと思います。 ワゴンRの指定のバッテリーの規格は、40B19Lというものです。 早速アマゾンでさがしてみますと、気になるモデルが目にとまりました。 パナソニック カオスライト N-46B19L/CT 標準車という規格の商品です。 他にも60B19Lという規格もありましたが、40B19Lの代わりに使える商品でしょうか? ちなみにワゴンRは、物流の充電バッテリーの車です。 ご存知でしたら、ご指導くださいませ。

  • バッテリーの適合について

    お世話になります。 現在トヨタベルタ1000cc に46B24L のバッテリーが装着されています。 パナソニックカオスの80B24Lか65B24Lに交換しようと思います。 (1) 80と65の違いを教えてください。 (2) 80B24L 65B24L どちらが装着可能でしょうか。またはどちらも大丈夫でしょうか。 (3) たとえば容量だとすると、80だと大きすぎて、いっぱいまで充電しようとオルタネーターの負担が増すのでは、と思うのですが、違いますか。 よろしくお願いします。

  • ・バッテリー/ステップワゴン・・・

    お世話になります 5年目のステップワゴン2.4Lですがエンジン始動時に照明等が 一瞬消える時間が長くなりましたのでバッテリーが弱っていると感じ 色々調べましたが色々なメーカー及びグレードのバッテリーが発売されていますが現在、搭載されている容量よりも1ランク上の容量にするなど書かれている記事もありましたがどうなのでしょうか? また、お勧めのバッテリー、グレード名称など御座いましたら 教えてください・・・

  • バッテリーについて

    3週間程、車(ビスタ・アルデオ2000cc)に乗らなかったらバッテリーが上がったらしく、オーディオ等には異常ないものの、エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーは去年の3月にディーラーで交換しており、その後一度今回と同じようにバッテリー上がりを起こし、ブースターのお世話になったことが有ります。 そこで質問なのですが、 (1) 3週間位乗らずにいるとバッテリーは上がっちゃうものなのですか? (2) ディーラーで交換したものは恐らく純正品の34B19Lだと思いますが、ユアサ等で適合する40B19Lを装着したら放電にも強くなりますか? (3) 2~3週間に一度一時間位乗るという状態が多いのですが、こういった場合、バッテリーの寿命は短くなってしまうのでしょうか? (4) 例えば2週間乗らなかったら、昼間にだいたい何時間位走行すれば満充電近くまで充電されるのでしょうか?

  • バッテリーの延命処置

    現在の車、ステップワゴンのバッテリー劣化がかなり進み、寒い朝などセルの回りが非常に心もとなくなりました。 また端子周りにも希硫酸の結晶が発生している状態です。 とは言え車を買い換えたので、納車までの残り1ヵ月は何とかお金を掛けたくないところです。 そこで補強液体などの注入を考えていますが、多少なりとも効果か有るのでしょうか。 またはホームセンターで安売りしている、40B19Lでしのげないかと考えていますがどんなものでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみにステップワゴンの標準仕様は46B24Lです。

  • バッテリー

    ワゴン車にのってるんですが バッテリーがあがってしまいました ブースターで充電しないとダメですよね? やり方が分からないので誰教えて下さい! 単車 400ccからは無理ですかね? 雨が降っています。

  • FTR223バッテリーに関して

    なんだかんだで冬は乗らない為、毎年のように「YTX5L-BS」バッテリーを交換しています。 しかし、バッテリー代金も高いため、ネットで「YUASA YTX5L-BS 」を見つけました。 問題なく使えるようですが、レビューを見ると最悪充電器が必要になるかも・・・。 という記載がありました。 標準バッテリーは何度も変えた経験があるのでやり方が分かるのですが、もし「YUASA YTX5L-BS 」バッテリーに交換して初期準電がなくバイクが動かなかったらどうしようもないのでしょうか? 充電器を持っていません。 価格が標準バッテリーより遥かに安い為不安です。 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • バッテリーの交換

    10年乗ったステップワゴンを下取りに出して、 アイシスを購入するんですが、昨年末にバッテリーを新品に交換したばかりです。 そこで、もう1台のゼロクラウンが3年を過ぎましたので そろそろ交換の時期になります。 この2台のバッテリーを交換したいのですが何か支障はありますか?