• ベストアンサー

バッテリーの延命処置

現在の車、ステップワゴンのバッテリー劣化がかなり進み、寒い朝などセルの回りが非常に心もとなくなりました。 また端子周りにも希硫酸の結晶が発生している状態です。 とは言え車を買い換えたので、納車までの残り1ヵ月は何とかお金を掛けたくないところです。 そこで補強液体などの注入を考えていますが、多少なりとも効果か有るのでしょうか。 またはホームセンターで安売りしている、40B19Lでしのげないかと考えていますがどんなものでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみにステップワゴンの標準仕様は46B24Lです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

バッテリー補充液を追加しても強化されません。充電器をお持ちなら過充電気味にすれば、多少は凌げます。 充電器が無いなら、40B19Lのバッテリーに付け替えた方が安心です。 バッテリー容量は少ないですが、セルを回すには充分です。バッテリーの高さは46Bと同じですから取り付け可能です。

syasyusyogo
質問者

お礼

40Bでもセルを回す程度なら行けそうですね。 再充電と保温でダメだったらこの手で行こうと思います。

その他の回答 (6)

• SANSUI77
回答No.7

サルフェーション現象でしたよね、確か。 ナノ○○サーでも買ってみる。 但し、再生バッテリよりも高い。 しかし、次の車にも使える。 もっとも、オカルト系であるとの噂もある。 私は一度手を出しそうになったが止めました(^^;

syasyusyogo
質問者

お礼

そうです。 サルフェーション現象です。 バッテリーにとっては末期状態でしょうね。

• santana-3
回答No.6

>端子周りにも希硫酸の結晶が発生している状態です と言う事はバッテリー液が蒸発して付着している事を意味しますから、まずバッテリー液の確認をしてください。 減っていたら「バッテリー補充液」を入れてください。

syasyusyogo
質問者

お礼

液の確認をしていませんでした。 補充と再充電に期待したいと思います。

• SANSUI77
回答No.4

ひとつ心配なのは、バッテリが完全に死んでしまうと、場合によっては保存されえいるデータが消えてしまうこと。バッテリを交換するにしても、交換の際に他のバッテリでフォローしなければリセットされてしまいます。 質問者さんには被害はないでしょうが、下取りした業者はちょっと迷惑ではないでしょうか。 その店を考慮して検討してみて下さい。

syasyusyogo
質問者

お礼

過走行車のため廃棄処分になるそうです。

• baikuoyagi
回答No.3

私も後1ヶ月程度ならだましだまし使います、まず開放式なら液がきちんとあるか見て無ければ補充します、その後安物の充電器で充電をしておきます(出来ればブースト回路の付いた物にします)なお、強化液などは私は一切使いません(他の方の意見の通り)充電器は普通の物で良いです。 ブースト回路が付いていればもし朝でも十分セルが回らないときに補助として使えるからです(ただし取説は良く見て充電などにはブーストは使わないこと)おそらく40Bを購入する価格で充電器は買えると思います。 http://item.rakuten.co.jp/kirara2/10026310/ あくまで一例ですが上記の様な物がホームセンター当たりで探せば有ると思います、ただし使用時には取説は良く読んで理解して使用してください。 なお、端子にはお湯を掛ければ綺麗に成ります。

syasyusyogo
質問者

お礼

液の補充と再充電は効果が有りそうですね。 何とか1ヵ月もってもらいたいものです。

• oldpapa70
回答No.2

>端子周りにも希硫酸の結晶が発生している状態です これは熱い目の番茶をかけて、軽く拭けば、簡単に取れると思います。また一度ターミナルを外してバッテリー端子とターミナルの接触面をきれいにサンドペーパーなどで軽く磨いて表面に薄くグリスをつけて(グリスが無ければエンジンオイルでも良い)再度接続しましょう(少しでも接触抵抗を減らすためと、表面酸化の防止のため)。 次にバッテリーをバスタオルかウエス等で冷やさないようくるんでやる(温度低下でバッテリー容量が減るのを防止)。もちろんエンジンがかかったら走行中の危険防止のためバスタオル等は外しておくこと。 もし簡易充電器をお持ちなら、夜間フロート充電をしておいて翌朝エンジンがかかったら、チャージャーを外す。 これで1ヶ月ぐらいは延命可能ではないでしょうかね。 最近覗いたこと無いのであてずっぽうですが”安売りしている40B19L”でも3000円はするでしょう。だったらこのお金で安いチャージャーでも買う足しにすれば、次回の車ででも役に立つので一台持っていても無駄にはなららいおもいますが・・・。 それから”そこで補強液体などの注入を考えていますが”ですが自分の経験から、殆ど宣伝ほど効果は期待できないといっていいでしょう(実際に効果の程がわからない)。 以上お役に立てば幸いです。

syasyusyogo
質問者

お礼

一度お湯で洗浄したんですがまた発生してきました。 充電器は持っているのですが今さら充電しても・・・と思っていました。 でもバッテリー自体の保温と再充電は効果有りそうですね。 やってみます。

• simosaku
回答No.1

完全に死んだバッテリーならダメですが、セルが回らなくなった程度であれば、普通に充電しましたら、あと3ヶ月は使えますよ。

syasyusyogo
質問者

お礼

完全には死んでいないようなので充電してみます。