• ベストアンサー

バッテリーの寿命

車のバッテリーの安売りがあったので、 そろそろバッテリーが寿命なので、 買い置きをしようと思います。 バッテリーは55D23L バッテリ-を、買ってそのままおいておくと、 放電したりして、悪くなるのでしょうか? 放置期間は、バッテリーが上がったら変えようと思うので わかりませんが、半年か1年位だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

どの程度の劣化なのかというのを数値で出すのは無理ですね。 ひどく寒冷な状態での保存でなければおそらく半年後に交換しても エンジン始動は可能かと思います。 実際にカー用品店やGSでも入荷から半年~1年程度在庫として抱えてるモノも 追加充電せずに販売してますから。 昔にあった在庫時は液ナシで販売時に初めて電解液を入れて充電するバッテリーなら 問題ないんですけど最近はめっきりなくなりましたね。

sirokiyat
質問者

お礼

ありがとうございました。どこのの店でも半年分くらいは在庫を抱えますから、それくらいの寿命はありますよね。

その他の回答 (3)

• coduck2
回答No.4

買い置きについてですが、お奨め出来ません あっさり交換をお奨めします なぜなら現在のバッテリーはメンテナンスをマメに行っていても「突然死」します 昨年の10月、朝は普通にエンジンが掛かりましたが、昼休みに出かける時は、全く駄目になり、会社の同僚の車からバッテリーを繋げて始動した経験があります 付け変えてから2年5ヶ月目でしたね 不調と感じた時が換え時ですよ

回答No.2

No.1です。 劣化の割合と言われると困りますが、確実に出来たてバッテリーより性能が落ちるのはおわかりだと思います。 ある程度メンテナンス(充電など)も必要だと思いますし、保管状態が悪ければ劣化も進むでしょう。 メンテナンスさえしていれば、使用不能になることはないと思いますが。。 それより、本当に寿命が近づいてから買われた方が次の使用できる期間も延びると思います。 実際に新品バッテリーを放置した事がないので、あくまで、参考と言う事で聞き流してください。

参考URL:
http://www.vasques.com/batt.htm
回答No.1

こんばんは。 もちろん放電しますよ。 バッテリーの寿命に対して、1年後というのはまだまだ先のような気がします。 安売りなんかいつでもしてるので、そのとき買われたらどうでしょうか?

sirokiyat
質問者

補足

バッテリーが放電することぐらい知っています。 新品のバッテリーをそのまま放置すると 放電はある程度仕方がありませんが 半年後にバッテリーどの程度が劣化するかを知りたいのです。