• ベストアンサー

本当に運転しても大丈夫なのでしょうか。

妹が摂食障害と不眠症で通院しています。 現在服薬が、 ルボックス錠25×3 ソラナックス0.4mg錠×3 ガスモチン錠5mg×3 マイスリー錠10mg サイレース錠1mg レボトミン錠2.5mg です。 妹は発病する前から運転が大好きでした。 ですが、発病してから交通事故を起こし、妹の愛車は廃車になりました。 単独事故で妹は無傷でしたが、エンジン部分がつぶれてしまったからだそうです。 つぶれた車の写真は見ましたが、すごかったです。 これは数ヶ月も前の話です。 運転が大好きな妹は、また最近運転をしたいと言い出しました。 もちろん自分の車は無いので、実家の母の車でということです。 事故を起こしてますし、薬も飲んでいて、時々副作用で吐き気がするとか不安になると言っているので、母は車を貸せないと言っています。 ですが、妹曰く、大好きな運転を我慢するのは逆にストレスになって病状を悪くするから、運転して良いとかかりつけ医が言ったそうなのです。 母が貸してくれないならレンタカーで借りて運転するとまで言っています。 実際にはお金がなくて無理だとは思いますが。 同棲している彼も運転には反対しているようです。 薬もいろいろ飲んでいるし、副作用もある状態で、運転をして良いものなのでしょうか。 確かに我慢をしてストレスを溜めるのは良くないとは思いますが、事が事だけに母も車を貸すのはいやと言っています。 もしものことがあったら取り返しがつかないですし・・・。 妹は、事故を起こしたのは、丸2日間寝てない状態で運転したからだと言ってました。 今日3人で出かけたときに運転をしたがっていましたが、昨日は考えことをしていて夜眠れなかったらしく、今日行くはずだった仕事にも行かなかったそうで、顔もなんだか眠そうで疲れている顔でした。 母は今後も一緒に出かけたら運転させてくれと言われそうでどうしようと言っていました。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107342
noname#107342
回答No.7

車を運転したい気持ちはわかりますが絶対に止めるべきです。危ないです。力ずくでも止めて下さい。事故がおきてからでは遅すぎます。 参考に.....。(専門用語だらけで?????だと思いますが。各アドレスをWクリックすれば飛びます) ルボックス http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/lvx/attached/tenpu-lvx.pdf ソラナックス http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/lvx/attached/tenpu-lvx.pdf ガスチモン(胃薬的なものです) http://ds-pharma.jp/medical/product/doc/gasmotin_tabpow_tenpu.pdf マイスリー http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/mys/attached/tenpu-mys.pdf レボトミン http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/lev_j.pdf

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLもありがとうございました。 やはりどれも運転はしてはいけないとありますよね。 このURLを見て、妹に再度やめたほうが良いと警告したのですが、まだやめる気になっていないようで困っています。 どうやら事故については寝不足の為に起きたものではないようです。 その辺を改めて、また質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

運転は避けておいたほうがよいでしょう。少し運転以外の趣味も探されてみてはいかがでしょうか??これといっていいアイデアが思い浮かばないのが残念ですが。 車以外でどうにかストレスを発散させることができればいいだけの事だと思いますが・・・ ところで、きちんとお薬は飲んでいるのでしょうか??そちらの事も心配です。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、どう考えても運転はやめたほうが良いですよね。 他の趣味もあることはあるのです。 レストランなんかで歌ってお金をもらえるほど歌が好きなのですが、それよりも車を運転したいんだそうです。 ただ、ストレスを発散するために車を運転するというと、ちょっとニュアンスが違う気がします。 私なんかは好きなアーティストの音楽を聴いたり、ブログを書いたりするのが趣味ですが、妹にとっては車を運転することが趣味なのです。 ストレスがたまったから運転して発散したいというとちょっとイメージが違うかなと。 どっちにしても、今の状態で運転はありえないとは思っていますが。 私の見ている限りでは薬は飲んでいるようです。 毎回の飲む分をわけられるピルケースに入れていて、昨日はお花見に連れて行きましたが、その場でもちゃんと飲んでました。 彼が薬を確認してくれて、ピルケースにわけてくれるんだそうです。

• ultraCS
回答No.5

>丸2日間寝てない状態で運転 質問者はこういう人間が運転している飛行機、電車やバスに乗りたいですか、それだけで判断が付きませんかねえ。それができないとすれば、問題は質問者や家族にもあるのですよ。 運転は業務です、安全確保のできない者に道路を運転して欲しくないですね

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、乗りたくありません。 タイトルからしたら、確かに判断できないような質問内容ですが、はっきりみなさんに運転はだめでしょと言って欲しい気持ちがあったのと、運転しても良いと言った先生についてご意見をいただけるかなと思って質問してしまいました。 私たち周りの意見だけでは妹は納得してくれないので、多くの人が反対することを妹に伝えたかったという気持ちもあります。 ご気分を害してしまって申し訳ありませんでした。

• REVEALLE
回答No.4

その妹さんは、車とは人を殺せる道具だということをしっかりと分かっているんですか? 実際に事故を起こしたんですよね。不幸中の幸いにも人を巻き込まず、それも無傷で済んだようですが、事故の元となった不眠症が続く限りは、また事故を起こしますよ。そのコンディションで一度起こしたんですから。 しかも車は大破に近いんですよね?事故の大きさが分かるはずです、人を巻き込んでいたなら必ず殺してしまっていた…と。 運転が好きということは、スピードを出して走行するという快楽が主でしょうが、次にまた事故を起こせば高い確率でその妹さんは死にます。 妹さんだけでなく同乗員、さらには人を巻き込めば何人もの死傷者を出します。 被害者から言わせてもらえば、加害者の状態がどうとか、病気をもっているだとか寝不足だとか、そんなこと全く関係ないんです。 人の人生を奪い、遺族を悲しませておきながら加害者が正当化される要素なんて一つもないんです。 はっきり言わせていただきますが、己の快楽のために人を殺さないでください。 でもどうしても運転したいというのなら、必ず誰かが助手席に座り、安全運転を指導するようにしてください。 これは遊びでもなんでもなく、人の『命』が懸かっているんですから。 こんなことを言って悪いですが、もしも私が貴方の妹さんに追突されて私が死んだなら、貴方の妹さんを呪い殺すでしょうね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妹はスピード走行が好きなわけではないんです。 車は自分の好きなところに自由に行けることが好きなのです。 歩きや自転車では行けるところは限られますし、電車も道は決まっていますので。 昨日はいろいろ考え込んで眠れなかったそうですが、薬を飲んでからはほとんどの日が継続して眠れているそうです。 妹は、先生を信じきっているようで、先生がいいと言ったからいいんだと言います。 また、2日間寝てなかったから事故っただけで、薬のせいではないので、寝た日なら運転しても大丈夫だと思っているみたいです。 先生は名医と呼ばれているらしいのですが、本当にこのままこの先生でいいのかと疑問に思ってしまいます。 妹は今、私たちよりも先生の言うことを信じていると思います。 もちろん私たちは、運転に反対で、妹が死んでしまうこともいやですし、他人を巻き込んでしまったらどうするんだということはご回答者様と同じ気持ちです。 運転はだめでしょ、という回答をいただきたいと思いつつ質問させていただいたということもありますし、そのようなことを言う先生は大丈夫なのかということも聞きたい気持ちもあり質問させていただきました。

• KGS
回答No.3

ストレスを車の運転で発散するのは大きな事故を起こす原因にもなります。 車の運転はストレスを発散するものでなく、ストレスが無くなってから安全運転でお願いしたいものですね。 丸2日間寝てない状態で運転するというのは尋常な精神状態ではないです。 車の運転をするということは自分の命だけでなく、他人の命も左右することになってしまいます。 質問にある薬は強力な睡眠導入剤や精神安定剤がかなりありますね。 このような薬を必要とする人が運転するということは他人の命を奪いかねない行為ですので、運転をすることは自殺行為というか殺人行為にもなりかねませんのでお勧めできません。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事故を起こした時点で、車の運転はもうありえないと私たちは思っていたのに、先生がしても良いと言ったことが疑問です。 名医と呼ばれているらいしのですが・・・。 妹自身も薬が強いということは言ってました。 と言っても、普通の人ならころって寝てしまうけど妹自身にはそんなに効かないと言ってたのですが・・・。 どう考えてもやはりおかしいですよね? そんなことを言う先生のところに、今後も通院して良いのかと不安です。 でも妹自身は、いろんな病院を点々としてやっと行き着いた信頼できる先生だそうなので、先生のことを悪く言ったら何も信じられなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

回答No.2

私も薬が原因の一端になって事故を起こした一人です。 妹さんより服薬はずっと少なかったのですが効果がありすぎたらしく、 仕事の昼食休憩から戻るときに事故を起こしました。 お客さんを乗せてなかっただけ良かったかもしれませんが… 薬を飲むと一日中ベッドの上にいるような感じで、 頭の働き、判断力がとにかく鈍ります。 そんな状態で仕事をこなしていたから確かに疲れもピークでしたし、 考えもまとまらなくて、漫然と運転してしまわざるをえませんでした。 たとえ薬を飲んでいてもいなくても、 どんなに気をつけていても、100%の安全は保障できませんが 必要がないのなら運転してはいけないと思います。 周りにご家族や彼氏がいらっしゃるのだから、はっきりだめなものはダメと伝えた方が。 それだけ影響のある薬を飲んでいるということです。 私は一人暮らしのため誰も車に乗せてくれるわけでなく、 でも車がないと仕事ができずかなりひやひやしながら乗ったのですが 相談して薬を減らしたり中身を変えたりいろいろしましたが 結局仕事にならなくて、すっぱりやめました。 ストレスをためるのは確かに良くないですが、 見知らぬ誰かを巻き込んで事故を起こしてしまったら ストレス回避どころの問題じゃなくなりますよ。 車を貸した人にも責任生じてきそうな気がするのですが… 薬なんて一生付き合っていくものでもないと思うし、 ほんの少しだけ我慢するわけにいかないんでしょうかね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妹には薬があまり効かないらしく、妹自身、 「普通の人が飲んだらころっと眠っちゃってしばらく起きないくらい強い薬だよ。」 と言ってました。 一応、私も母も彼もはっきりダメとは言っているんです。 だけど、しつこく何度も言ってくるし、そうしないと悪化するみたいなことを言うので困っています。 そうなんですよね、事故を起こしてさらに誰かを巻き込んだら、本人だってストレスどころじゃなくなるし、貸した母だって責任を感じると思いますし、被害者だけでなくその家族だって悲しみます。 だけど、妹はあの日は寝てなかったから事故を起こしただけで、薬のせいではない、先生も運転しても良いと言っているというのです。 渋谷の名医らしいですが、みなさんのご意見をお聞きして、本当に名医なのか不安になってしまいます。 先生が良いと言っている以上、妹はひかない気がしますが、だめといい続けるしかないですよね。 レンタカーを借りてしまったらどうしようかと心配です。

• booboox
回答No.1

丸2日間寝てない状態で運転したからだと>>>>> こういう状態に、病気で、なっているから、一瞬、眠くなったりするのでしょうね。 現在の薬の内容では、妹さんの昼間起きて、夜、ぐっすり寝るという、生活リズムが、まだ、身について居ないように、思います。だから、2日間、ずっと起きてられるのです。 もう少し、薬で、生活リズムが、取れて、毎晩、きちんと眠る安定した生活リズムになるまで、運転されない方が、良いのでは、と、思いますが、如何でしょうか? 薬自身は、自分で、意識のコントロールが出来るなら、飲むことは、差し支えはないのでは? なお、他人を巻き込む人身事故は、避けるように、努力しないといけないとは、思いますが。。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬をかなり減らした状態で、しばらく良い感じだったのですが、最近また眠れなくなったらしく今の服薬になったそうです。 2日間ずっと起きていたのは、もう数ヶ月も前のことです。 やはりまだ運転はしないほうが良いですよね。 先生は、妹曰く渋谷の名医なんだそうですが、名医と言われる人が妹のような状態で運転しても良いと言うものなのでしょうか。 そのように言う先生は本当に名医なのでしょうか。 このままその先生でよいのか不安になってしまいます。 ただ、妹はいくつもの病院に行ってやっと行き着いた信用できる先生らしいので、ここでやめたほうがいいと言ったら何も信じられなくなるのではないかとそちらも心配です。