• ベストアンサー

服薬すると心臓が痛くなる

いつもお世話になっております。 妹が摂食障害と不眠症で通院しています。 現在の服薬は、 ルボックス ソラナックス ガスモチン マイスリー サイレース レボトミン です。 妹は一度ほとんどの薬を中断しており、症状がまた悪くなってきたため、服薬を復活しました。 以前も今回もそうらしいのですが、服薬中、時々心臓がつかまれたようにきゅーんと痛くなるんだそうです。 昨日薬を処方してもらっている精神科に母と行ったそうですが、「そんな副作用はないので、血液循環科(?)に行ってください。」と言われたそうです。 このような症状はよくあることなのでしょうか。 もしも、同じような薬を飲むと同じような症状があるという方、なんでも良いので経験談をお話くださったらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

滅多にあることではありませんが、ルボックスには「アナフィラキシー様症状」が出ることがあるようです。 またレボトミンには動悸・頻脈・除脈などの症状が出ることがあるようです。 薬服用後まもなく現れる症状であれば、副作用の可能性は否定できません。 そうでなければ、何らかの心疾患があるのかもしれません。 病院で検査を受けましょう。 なお各薬の詳細について。 ルボックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html ソラナックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html ガスモチン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399010.html マイスリー http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html サイレース http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html レボトミン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172014.html

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 服薬後すぐに現れているのではないので、アナフィラキシーではないようです・・・。 心疾患があると困るので検査するように伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 心配ですね。 副作用の可能性もありますが、身体の検査をした方が良いと思います。 心臓の検査なら内科で良いと思います。 その際、飲んでいる薬を医者に知らせてくださいね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり検査をしたほうがいいですよね。 しばらく待っても回答をいただけなかったということは、やはり同じような状況の方がいらっしゃらないということですし、そうなると全く別物という感じですものね。 検査するように伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に運転しても大丈夫なのでしょうか。

    妹が摂食障害と不眠症で通院しています。 現在服薬が、 ルボックス錠25×3 ソラナックス0.4mg錠×3 ガスモチン錠5mg×3 マイスリー錠10mg サイレース錠1mg レボトミン錠2.5mg です。 妹は発病する前から運転が大好きでした。 ですが、発病してから交通事故を起こし、妹の愛車は廃車になりました。 単独事故で妹は無傷でしたが、エンジン部分がつぶれてしまったからだそうです。 つぶれた車の写真は見ましたが、すごかったです。 これは数ヶ月も前の話です。 運転が大好きな妹は、また最近運転をしたいと言い出しました。 もちろん自分の車は無いので、実家の母の車でということです。 事故を起こしてますし、薬も飲んでいて、時々副作用で吐き気がするとか不安になると言っているので、母は車を貸せないと言っています。 ですが、妹曰く、大好きな運転を我慢するのは逆にストレスになって病状を悪くするから、運転して良いとかかりつけ医が言ったそうなのです。 母が貸してくれないならレンタカーで借りて運転するとまで言っています。 実際にはお金がなくて無理だとは思いますが。 同棲している彼も運転には反対しているようです。 薬もいろいろ飲んでいるし、副作用もある状態で、運転をして良いものなのでしょうか。 確かに我慢をしてストレスを溜めるのは良くないとは思いますが、事が事だけに母も車を貸すのはいやと言っています。 もしものことがあったら取り返しがつかないですし・・・。 妹は、事故を起こしたのは、丸2日間寝てない状態で運転したからだと言ってました。 今日3人で出かけたときに運転をしたがっていましたが、昨日は考えことをしていて夜眠れなかったらしく、今日行くはずだった仕事にも行かなかったそうで、顔もなんだか眠そうで疲れている顔でした。 母は今後も一緒に出かけたら運転させてくれと言われそうでどうしようと言っていました。

  • こんなに、服薬しても良いでしょうか?

    うつ病と、パニック障害で、二年の付き合いになります。薬の事で教えて欲しいです。二年間色んな薬を、服薬して来ましたが、この状態が、続くと思うと不安です。朝・ジェイゾロフト50mg、ソラナックス0.4mg昼・ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg、夕・ジェイゾロフト50mgの半分、眠前デジレル25mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー5mg、サイレース1mg、です。昨日の受診で、パキシル10mgが増えました。薬を止める時は、離脱感があり、大変だと言いますよね。大丈夫でしょうか?経験者の方、薬に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • 薬の服用中止による不眠症

    薬の服用中止による不眠症 1年程度服薬した、ドグマチールとデパスそれと 2ヶ月程度服用しているマイスリー、ルボックスを止めて(ルボックスは減量)1週間たったら突然睡眠障害となってしまいました。 どうやって乗り切ればいいでしょうか? 不眠が続くと自殺したくなってきます。決して私は鬱ではありません。薬がうつの薬がおおいですが、過敏性腸症候群で飲んでいただけです。

  • 妹が摂食障害&睡眠障害。薬が効かなくなりました。

    妹が摂食障害と睡眠障害で服薬中です。 一時期過食嘔吐がだいぶおさまってきていたようですが、最近またひどくなっているそうです。 ルボックスを150mg服用しているのですが・・・。 普通は1日150mgがMaxですが、300mgまで増やせる場合もあると先生が言っていたらしく、そこまで増やしたいと言っています。 摂食障害が原因で抑うつ状態でもあります。 睡眠障害も一時期よく眠れるようになったのに、またひどくなってきているようです。 なかなか寝付けず、寝てもすぐ目が覚めてしまうらしいのです。 夜になると変なことを考えてしまうため、昼間なら寝られるそうですが。 抑うつ状態のため、外出する気も起こらず、ほとんどしていません。 そこまで薬を飲んでも効かないものなのでしょうか。 薬に頼っているだけで良いのでしょうか。 カウンセリングにも通おうとしているのですが、近所でいい病院が見つかりません。 体力的に遠くには行けません。 薬を毎週のように増やしたり変えたりしていて、薬にも慣れない状態でずっと家にいるので、たまに外出すると2時間でもぐったりしてしまうそうです。 本当に治るのか私も不安です。 ルボックスを150mg服用していても効かなかった方、どのように克服されましたか? 服薬以外に心がけていたことなどありましたら教えていただけますでしょうか。 薬を飲んで家にこもっているだけの妹の様子を聞いていると、どうにか治る方法がないだろうかと考えてしまう毎日です。 母もこのまま薬を変えたり増やして行くだけで治るのか不安のようです。 高校生の頃デブと言われたトラウマがいまでも消えず、太ってはいけないと思うらしいのですが、どうしたらこのトラウマが消えるのでしょうか。 焦ってはいけないとわかっていますが、そんな状態の妹のことを考えると辛いです。 妹は休職中、働いている彼と同棲中です。 母との同居は妹は望んでいません。 私(姉)は既婚、2歳の息子がいて、妹の家とは2駅離れている程度の距離です。

  • 服薬中ですが、運転しても問題ないと言い続けます

    お世話になっております。 昨日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900581.html で質問させていただいたものです。 ご回答いただいた薬の説明書(?)を見て、妹に運転はしてはけないと書いてあると言ったのですが、それでも先生が良いと言っていると言って、まだ運転を諦めていません。 どうしたら諦めさせられるのか悩んでいます。 服薬中の薬は昨日の質問に書かせていただきましたが、先生は次のようなことを言っているそうです。 これらの薬を服薬すると眠くなる人や集中力がなくなる人はいるけど、人によりけりで、妹のように朝、昼、夕と安定剤として飲む人もいて、妹の場合は脳が活発すぎるから、薬を飲むことによって普通の人と同じになるだけのこと。 というようなことを言っているんだそうです。 睡眠薬を飲んでいない時なら運転しても良いと先生が言っているらしいのですが、今妹が飲んでいる薬は睡眠薬ではないのか私にはわかりません。 とにかく諦めさせたいのですが、どう説得したらいいのかわかりません。 何か良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 頓服を飲むタイミング

    今日、受診だったのですが、聞き忘れたことがあるので教えてください。 コントミン(イライラ時) レキソタン(不安時、不安定時) マイスリー(寝付けない時、不眠時) の3つの頓服を処方してもらっています。 マイスリーは最近は眠剤(サイレース・レボトミン)を飲んで、 ベッドに入って30分経っても眠くならない、寝付けない時に飲んでいます。 服用後、すぐに寝れます。 ほかの2つは、もうすぐ食事というときだと、 食後に普段(朝・夕)の薬(デパケン・ランドセン・ルーラン)を飲むから… と、飲むのを我慢して、結局、調子が崩れてしまいます。 頓服を飲むタイミングってどうなんでしょう。

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠とお薬

    今、不眠気味で内科でマイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方されています。 ここ数日、仕事先でご不幸があり、落ち込んでいました。 ソラナックスも安定剤だと伺っていたのですが、 女性の上司が「安定剤あげようか?」と仰るのです。 4歳上の20代後半の方で、安定剤を服用されていることも初耳でした。 断ったのですけど、処方薬は貰ったり上げたりしてはいけないものだったと思います。 私が眠る為に飲んでいるソラナックスと同じものか等、深くは聞きませんでした。 薬剤師さんに、一番弱い処方で依存性も少ないと聞きましたが 今回の不眠は長そうです。もしかしたら、お薬に頼っている分、 自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかもしれません。 安定剤と聞くと怖い感じがします。ソラナックス0,4mg(とマイスリー5mg)というのは どの程度強いお薬なのでしょうか? 眠れないのは苦痛です。弱い不眠のようなのですが、それでも私には大問題です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み忘れについて

    現在ルボックス・ソラナックス・ガスモチンを 朝・昼・晩の3回服用中です。 4ヶ月になりますが、この2~3日朝と昼に薬を 飲み忘れてしまいました。 昨日の昼から夜にかけて久しぶりの頭痛と憂鬱が 現れてしまい、晩の薬をとりあえず飲んだら すぐに眠気がきたのでそのまま寝ました。 今朝は、少し気分は沈んでいるものの昨日よりは マシです。処方されている薬は特に副作用も無く 本当に良く効いてくれていると思います。 少しの飲み忘れでも、この様な症状が出るのでしょうか?今回初めての飲み忘れです。