• 締切済み

オガサカの板

オガサカのスキー板はどうしてうまく乗れないのですか どうしてあんなに重いのですか 何でみんなはあんなにオガサカの板をほしがらるのですか 雪質が悪くなるとどうして板が暴れるのですか ポジションが悪いのですか

みんなの回答

  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

>どうしてうまくの乗れないのですか オガサカの板で整地をカッ飛んでる人はたくさんいます。 キレキレのターンしてる人もたくさんいます。 コブを華麗に滑り降りている人もたくさんいます。 新雪を楽しんでる人もたくさんいます。 オガサカの板と言っても、いろんな指向の板があり、 その中で入門用から上級者用があります。 質問者さんの滑りの指向と技量が板と合ってなかったのかも知れませんね。 >どうしてあんなに重いのですか 重い板を好む人、軽い板を好む人、いろいろいます。 また手に持って重いのと滑って重いのとは違います。 ポジションによって、重いと感じてた板が、急に軽く感じる事もあります。 メーカーによりベストなポジションは微妙に違います。 まずはいろいろ試してみて、質問者さんの使ってる板のベストポジションを探してみてはどうでしょうか。 >何でみんなはあんなにオガサカの板をほしがらるのですか 確かにオガサカ人気ありますね。特に基礎系の人に。 (基礎系と言っても、コブ好き、パウダー好きといろんな人がいますが) 純日本製で日本の雪に合っていて、 高性能というブランドイメージが強いのではないでしょうか。 もちろんイメージだけではあれだけ売れないので、 それに見合った性能を持ち合わせていると思います。 >雪質が悪くなるとどうして板が暴れるのですか これはあまりオガサカとは関係ないと思います。 悪雪はキレイな圧雪バーンと比べれば、 誰でもまたどんな板でも滑りにくいし疲れます。 上級者はスイスイ滑ってるように見えますが、 微妙にポジションを変え続け、暴れる板を抑えつけて滑ってます。 当然難しいし疲れます。 >ポジションが悪いのですか はっきり言ってしまえば悪いと思います。 いろいろ書きましたが、どこのメーカーの板でも、同指向の板なら 味付けが微妙に違うくらいです。 板の構造が違っても、板に見合った足前があれば、 オガサカだからと言って、 極端に乗りにくいってことはないと思います。

inrain
質問者

お礼

細かい内容の文章をたくさん書いて下さってどうもすいません 確かに今年数回しかのっていないので書いていただいたとおりだと思いました 来年もしもたくさん乗る事ができたとしたら教えていただいたように滑ってみたいと思います どうもありがとうございました

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

確かに、サロモンやヘッドのようなオートマチック感は無いです、でもそれはオガサカの考え方によるものです。 ワールドカップで勝てる板を作らないのもオガサカの考え方による部分が大きいです(無論、開発環境や資金面で実現が難しいというのもありますが・・・開発するメリットも少ないですし)、そういう意味ではブリザードなどとは正反対ですね。 オガサカのスキーの根本にあるのは「乗り手を育てる」です、そういった考えが技術選などにマッチするのでしょうが・・・。 高価な所為で欲しがるのは一部のコアなマニアだけです。 うまく乗れないのは乗り手の技量の所為です。 重量で言えばもっと重い板なんて他にいくらでもあります。

inrain
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 乗り手を育てると言う文章を見て自分も育っていきたい  そうなりたくていつかはオガサカと思い高価な買い物をしてしまいました あきらめずに育てば自分もオガサカを使いこなせる日がくると思いました      

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.3

皆オガサカの板をほしがる理由、それは「自分が目指す人が乗っているから」です。 ことさら性能が良いというわけではありません。技術力、開発力、資金力という点で言えば欧米のメーカーの方が格段に上です。 ただ、「基礎」という世界で日本だけあるジャンルの板を重点に作っているという点、日本製であるという点、クラフトマンシップという設計志向、製造工程等々が受け入れられている、というのはあると思います。 それと、私は板に乗れない理由は単に筋力が足りなく、板を積極的に操作できないだけだと思います。フレックスとトーションの関係はあると思いますが、構造はほとんど関係有りません。 エッジの角だってまん丸でないかぎりあまり関係ありません。1~2度変わっただけでどう滑りが変わるか、科学的に証明しているところはほとんど無く、感覚の世界なので。

inrain
質問者

お礼

素人の質問に詳しくアドバイスしていただいてどうもすいません 自分も技術選で小回り用で使ったと言う板を中古で買って滑ってみたのですが板が走って気持ちよかったのですが重すぎて1週間ぐらい筋肉痛になってしまったので筋力が足りないと思ってあきらめてビンディングを14から12に下げてチャレンジしてみたのですが  ジムなどにも何回か通って   だめでしたのでやっぱり筋力不足かなと思ってはいたのですがアドバイスを聞いて見て自分の努力不足というのがよーくわかりました また来年に向けてオフトレしていきたいと思います  良かったらですが他の板と同じ滑り方で同じように滑れるのですか   本当にどうもありがとうございました。 

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

一般スキーは安価で軽量かつ水準以上の性能が簡単に出せるキャップスキーに移行しています、オガサカのようなサンドイッチ構造の平板はキャップ構造の板のようにオートマチックには反応してくれません、自分から仕掛けないと反応が鈍いです。 全日本デモ選のトップ選手が使っている板の中にはコスメは市販品に似ているが中身は結構サンドイッチ構造が多いのですから構造的には問題ないのでおそらく慣れの問題でしょう。 ワールドカップなどのFIS対応モデルは一品一品選手の個性に合わせて作るので当然サンドイッチ構造です。

inrain
質問者

お礼

くだらない質問に答えていただきありがとうございます。本当にオートマチックには反応してくれないのでびっくりしました。車のギヤ車を乗るようなつもりで悩んで買ったのですが修行が足りませんでした。もっと筋トレをして来年は自分から仕掛けていけるように頑張りたいと思います。話が違ってしまうのですが88度のエッジ角ではどうすればうまく滑れるでしょうか。。。。。。話変わってしまってすいませんでした    

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.1

構造的な問題と慣れなのでしょうか。 自分もオガサカは苦手です。どうしても高速ターン後半のペラいバタ付きが怖く感じます。 オガサカはたしかサンドイッチ構造でしたか? 現在のアルペン界の主流はシャーシ、キャップ、モノコック、またはそれらの複合構造ですよね。スキーメーカーのほとんど全てがアルペン界の流れから技術革新され、より高速に安定感がありシャープでキレ味が鋭く簡単に乗れる板を製造し続けています。誰でも簡単にアルペンレーサー気分の速度が出せるようになっています。ある意味で恐ろしいことなのですが・・。 オガサカの板はあくまでも基礎重視ですよね。欧米のアルペン選手が絶対に乗らないのはアルペン板ではないという証拠ですし。 基礎の最高峰である技術選はフィギアスケートの演技みたいなものでその時代の流れに則った競技(演技)が出来れば「上手」と思われるワケです。 演技が上手になりたいのであれば、基礎板を・・・スピード求めるならばアルペン板を・・・となるのかもしれません。が、実際のところ技術選で優勝する選手が全てオガサカを履いているとは限らないワケで、板だけみると演技の板だけではなくアルペン要素も十分に備わっていないと勝てないのではないでしょうか。 オガサカに乗れない・・・というのは、アルペン板(シャーシ、モノコック、キャップ構造)に慣れすぎて逆にサンドイッチに不慣れではないのか?と私は考えてます。

inrain
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。スケートの真央ちゃんのように見せるスキーを目指して演技するよう頑張りたいと思います。来年はサンドイッチ構造になれるように縄跳びマラソン筋トレの回数を増やして見たいと思います。本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • オガサカスキーの板の違いを教えて下さい。

    オガサカスキーの板の違いを教えて下さい。 オガサカKEO'S CH 165cmを持っていますが、今までアトミックを主に滑っていたので 癖のないオールラウンドスキーという感じなのですが、他にトライアンSやGとかKEO'Sでも何種類かありますが、たとえば総合滑降してみてそれぞれどう違うのでしょうか? 最近妙にオガサカに興味を持っているのですが、なんせ値段が高いので、買ってみるわけにはいかないので 知識や試乗経験あるかたのご意見を聞かせて下さい。特にトライアンSとユニティという板が全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • オガサカのジュニア用のスキー板について

    6歳(年長)の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。 5歳からスキーをはじめて年間15日程度(西日本の雪なし県のため)滑り 今年は2シーズン目、身長120センチ、体重22キロ スキーを始める時にカザマ3点セットを購入して使用しています レベルとしては20度ぐらいの斜度で殆ど板が揃ってもうちょっとでパラレル完成 28度の斜面ぐらいだとシュテムで滑ります 板が短くなってきたので来シーズン初めに買い替える予定なのですが スクールの先生からオガサカの板を勧められました 中級者の母からするとオガサカは大人の板は上級者の人が履いているイメージ しかななくて「なぜにオガサカ?」と思ったのですが話の流れで聞く事が出来ず 「なぜオガサカ?」という疑問が頭から離れません オガサカのジュニア用の板は他のメーカーのジュニアの板と比べて何か違いが あるのでしょうか? 製品情報を見た印象としては柔らかいのでたわませやすいのかなと思ったのですが どうなんでしょう 同じスクールの別の先生からも「カザマ3点セットですか(^^;」と苦笑いされた事が あるので、さすがにカザマ3点セットは卒業してロシニョールやアトミックあたりをと思って いたのですが、この辺りの板と比べても扱いやすさに差が出るのでしょうか? ちなみに娘と同じぐらいの年齢でそのスクールに入っている子は、殆ど量販店の 3点セットかレンタルでキッズクラスは「楽しく滑る」が基本のスクールなので 普通は道具がどうこう言われるスクールではありませんが、娘の希望でジュニア検定 を受けているので道具を換えればもっと伸びるという話でオガサカを勧められました 実際にお子様が使われている方がいらっしゃれば滑りを見ての感想なども聞かせて 頂けると嬉しいです 長文ですが、よろしくお願いします

  • スキーの板選びについて

    スキーの板選びで困っています。4年前にスキーを始め、昨年、バッジテスト2級にぎりぎり合格しました。今まではサロモンのX-Wing4を使っていたのですが、1級受験に向けて板を買い換えようと思っています。 どなたかアドヴァイスをいただけないでしょうか。 年齢は40歳、体重63kg、身長165cmです。今、考えている板は、オガサカU-F-01、オガサカU-F-02、オガサカKS-GP-02ですが、オガサカのみにこだわりません。上達できる板がほしいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オガサカ 12-13モデル

    スノーボードの板を新規購入しようと思っています。 オガサカの12-13モデルはいつ頃どこで予約できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのスキー板教えてください

    身長172cm体重73kgでスキーレベルは上級程度ですが、年齢も45歳を過ぎてから脚力も以前と比べ落ちてきたので新しいスキーを購入したいと思っていますが、メーカー・グレードが沢山あり何が良いのかはっきり言って分かりません。(店の店員さんの意見も様々でした。上級者は値段が高くてグレードも高い板が多いです) 検定1級を持っているので合格のポイントを子供に見せて教えたいと思っています。  中年おやじに適当なスキー板教えてください。因みに、現在使用している板は、サロモンデモ9パイロット165cm(R15.4)短い感じがします・アトミックGS9170cm(R14)を併用しています。  それと、よくオガサカ。検定はオガサカという人が多いのですが、オガサカの板はそんなに良いのでしょうか?値段も結構するようですが。 利悪点なんか知っている方いましたら教えてください。

  • スキーの板選び方

    基礎スキー2級レベル 57才 女性です。ワンシーズン滑走日数は、2週間程度 ジムで鍛えていますが、重い板は、持ち運ぶのがしんどいです。 今は、オガサカのAZ160cmを使用していますが、だいぶへたってきたので 買いかえたいと思います。リーズナブルで長く使えるオールラウンドな板を教えてください

  • スキー板のヘタリ再生。

    まぁ嘘だろうと思っています。以前、スキーをやっていた頃、友人の1人が、かなり詳しいのか?オガサカのスキー板を使用していると言っていました。当方は、初めて聞く名前でしたが、スキーをやっていた、他の後輩らは、「凄いですね」と言っていましたが、どうせ口先だけだろうと取り合わなかったのですが、ソイツが、また「スキーの板はヘタる。それを防止するには、座布団を真ん中に挟み、保管する」と言っていたのですが、本当でしょうか?

  • 旧モデルのスキー板を売っている都内の店は?

    久々スキーをしようと思い、旧モデルのスキー板を買おうと考えていますが、都内で在庫が多く(特にオガサカ)、アドバイス等良心的な店を教えて下さい。

  • スキー板のプレートの有無について教えてください。

    今回スキー板を買い替えて、お店の人のエッジングが楽ですという薦めもあってプレートを付けてもらったのですが、滑ってみるとどうも高下駄を履いてるみたいで不安定な感覚ばかりでした。これからスキーを覚えていくのに果たして、プレートの効果は好影響があるのでしょうか?ちなみに板はオガサカSA-Nです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 旧型と新型の板(スキー)

    5,6年前に買ったスキーの板を使ってます。オガサカのFC-Gというやつです。価格的にははっきり覚えてませんが、板だけで8万ぐらい?のヤツかと思います。そろそろ新しい板が欲しいと思ってはいるのですが、4,5万で抑えたいな・・・と思ってます。安ければもっといいのですが・・・(高いのは経済的に買えません・・) かと言って、4,5万の板を買うぐらいなら今までの板を使った方が性能とかもいいのかと思ってしまいます。 最新の板(せいぜい1年落ちぐらいまで)だと、多少安くても旧モデルに比べれば格段に性能って進化してるモノなのでしょうか?その辺がよくわかりません。買い換えたのに滑りにくくなるのは避けたいです。 基礎スキー系で小回りを重視して滑ります。 なぜ買い替えを考えたかと言うと、板が長い(身長より若干長め)ことと重いと感じるため。気に入ってる板ではあるのですが、新型が気になるので・・・・ ご教授いただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう