オガサカのジュニア用スキー板選びについて

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。スキーをはじめて2シーズン目で、身長120センチ、体重22キロです。
  • スクールの先生からオガサカの板を勧められましたが、なぜにオガサカなのか疑問があります。オガサカのジュニア用の板と他のメーカーの板との違いや扱いやすさについて知りたいです。
  • 普通は道具がどうこう言われないスクールですが、娘の希望でジュニア検定を受けているため、道具を換えることでスキルが向上する可能性があると言われました。実際にオガサカの板を使用している方の感想も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オガサカのジュニア用のスキー板について

6歳(年長)の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。 5歳からスキーをはじめて年間15日程度(西日本の雪なし県のため)滑り 今年は2シーズン目、身長120センチ、体重22キロ スキーを始める時にカザマ3点セットを購入して使用しています レベルとしては20度ぐらいの斜度で殆ど板が揃ってもうちょっとでパラレル完成 28度の斜面ぐらいだとシュテムで滑ります 板が短くなってきたので来シーズン初めに買い替える予定なのですが スクールの先生からオガサカの板を勧められました 中級者の母からするとオガサカは大人の板は上級者の人が履いているイメージ しかななくて「なぜにオガサカ?」と思ったのですが話の流れで聞く事が出来ず 「なぜオガサカ?」という疑問が頭から離れません オガサカのジュニア用の板は他のメーカーのジュニアの板と比べて何か違いが あるのでしょうか? 製品情報を見た印象としては柔らかいのでたわませやすいのかなと思ったのですが どうなんでしょう 同じスクールの別の先生からも「カザマ3点セットですか(^^;」と苦笑いされた事が あるので、さすがにカザマ3点セットは卒業してロシニョールやアトミックあたりをと思って いたのですが、この辺りの板と比べても扱いやすさに差が出るのでしょうか? ちなみに娘と同じぐらいの年齢でそのスクールに入っている子は、殆ど量販店の 3点セットかレンタルでキッズクラスは「楽しく滑る」が基本のスクールなので 普通は道具がどうこう言われるスクールではありませんが、娘の希望でジュニア検定 を受けているので道具を換えればもっと伸びるという話でオガサカを勧められました 実際にお子様が使われている方がいらっしゃれば滑りを見ての感想なども聞かせて 頂けると嬉しいです 長文ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

私は決してオガサカ信者ではありませんが,私も一般の子供にはオガサカ以外の板はお勧めしません。娘をオガサカのジュニア用板でスキーを始めさせました。その後私がサロモンを履いていた時期に,子供の板を買え換えまして,子供がお父さんと同じメーカーが良いというものですからサロモンのジュニア板にしました。これが大失敗で,重くて,硬くて,変な癖が付きまして,その頃会得した?癖が今でも直りません。 後で知ったことですが,外国には,基礎スキーといった分野はありませんから,日本に入ってくるジュニア用板はほとんどジュニアレーサー用です。ですから硬くて,重くてジュニアレースチームにでも入っていない子供には無理と思います。唯一日本メーカーであるオガサカは,レース用も出していますが,一般の基礎系も出しています。日本の子供達と日本の雪を知っていますから,オガサカの基礎系の方がスキーはたわませて曲がるものといった感覚が身につきやすいと思います。 カザマのものは,スリーサイズもラウドネスも表示がなく,ビィンデングもプレート無しの板直づけです。出来ましたらプレート付きで調節可能なビィンデングになさったらと思います。また,ブーツはツーバックルでも良いですからフロントバックルをお勧めします。子供の能力は限りがありませんから,良いものを与えますと驚くほど上達が早いものです。あっという間に親を越えてしまうでしょうね。そのときのご両親の顔が見てみたい気もしますね。

amadai10000
質問者

お礼

母(私)はパラレル小回りで娘をなんとか追いかける程度のレベルなのでスクールの先生から 「娘さんの方が上手いです」と言われ、すでに娘が親を超えているという状態です(^^; 昨シーズン始める時は娘がここまで本気になると思っていなかったのでとりあえずの入門セットを 購入しましたが、これからは道具もきちんと考えなければと思っています。 まだ購入まで時間があるのでもう少し悩んで決めたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

5番の方、すごく勘違いしていると思います。 FISレギュレーションで11歳云々の重い板というのは、競技用レベルの板です。 アトミックならこのラインナップの下のほうです。モデル名に「FIS」が入ってます。 http://www.atomicsnow.jp/ski/products/Overview/a-12-ski-alpine-ski-race.html こちらは次元が違う一般レジャー用です。 http://www.atomicsnow.jp/ski/products/Overview/a-12-ski-alpine-ski-junior.html このうちI、II、IIIがざっと小学生用のベーシック板。相場は1万円台です。 うちの小学校のスキー授業に持ってきている子もいました。普通にレンタルに出ているスキー場もあります。 そして「EDGE ETM + XTE 7」というのが中級以上の板で、定価4万円台になります。 海外では競技入門用、日本では基礎上級用。大人用の板で言えば「デモ系」にあたると思ってください。 同じ120cmといっても、「Jr.II」とは重さも値段もレベルも異なります。 みてわかるとおり、海外のメーカーだとどれも一緒のデザインなので非常に紛らわしいです。 大人用の板で「アトミックの165cm」と言っても、定価13万円の競技用や基礎小回り用と、量販店2~3万円で安売りされている超初心者用板(165cmではなく164cmになるのかな?)では月とスッポンですよね。 それと同じで、「アトミックのジュニア120cm」と言っても、普通の板もレベルが高い板もあるというわけです。そして130cmからは本格的な競技用が出てきます。 小賀坂にも、同じように普通のジュニア用と競技用があります。 というか、今年の小賀坂の普通の120cmにはチロリアのレール式4.5が付いてくるそうですが、これこそかなり重いビンディングですよ。 なお、130cmという長さは「最低」のルールなので、海外の大柄な中学生、高校生が本当に130cm使うわけではないですよ。だいいち解放値4.5では中学生の使用に耐えられませんって。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

#1ですが,少し説明不足の点がありましたので補足します。 サロモンのジュニアスキーで失敗した件はお話ししましたが,専門家の方の説明で納得しました。欧米でのジュニアとは,大学生と高校生のようです。ですからジュニアスキーといっても多少短いだけで,体重が何十キロもあるほとんど大人用の板なのです。そんなものを子供に履かせて上手くなるはずがありません。 もう少し詳しく説明しますと,FIS規格というものがあります。欧米では厳密に守られているそうです。その規格では,16歳以下は,チルドレン規格で板の長さは,130cm以下です。女子は120cm程度,男子は130cmを使用しているようですが,短くとも立派に16歳以下の子供のレース用板です。ジュニア規格とは,21歳以下のことだそうです。ですから欧米の高校生までは,とんでもなく短い板を使用しているようです。そんな板を日本では,ただ短いからといって小中学生の初心者に売っているのですから,これはとんでもないことだと思います。 日本では,その辺の事情を一般の人に広めるようにスキー指導者に徹底している地方が,北海道の一部と西日本の一部だそうです。一番スキー人口の多い本州中部はなぜ抜けているのか知りませんが…そのような事情がありますから,おそらくオガサカを勧めたものと思います。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

今シーズンまでがオガサカだったように感じます。滑り初めからパラの傍まで。 スクールがオガサカの用品を多く使っていたのなら、オガサカを勧めるでしょうね。 私ならロシニョールをお勧めします。 長さは買う時点になってどの程度の体重かでお決め下さい。身長も伸びるでしょうが、購入時、身長より短いスキーをお選び下さい。 来シーズン一年生なら、ここでのスキー選びでジュニア検定で終わるか、インターハイに行けるかの分かれ道かも知れません。 西日本なら、一県当たり5人枠があるでしょうから、結構広き門かも知れませんよ。 がんばって熱く滑りましょう。パパママ世代で子供にスキーをがんばらせる人が激減しています。 ジジババ世代が孫の尻を叩く時代にパパママががんばってくれているのって、何となく暖かくなります。

amadai10000
質問者

お礼

スクールの提携はロシニョールです。 このサイズのロシの女の子用の板は可愛い柄なので娘に見せたら即答で「これが良い」と 言うと思います(見た目だけの問題で・・・) 先日個別レッスンでクローチングを教えてもらって一般レッスン(でもレベルの関係上 殆ど先生と2人だったそうですが)で移動する時に思わずやってしまったらしく その時の先生から「レーサーになるの?」と聞かれて真顔で否定したらしいので 競技は本人がやりたいと言わない限りさせる気はないのですよ(^^; 板の選定はもう少し時間があるのでゆっくり考えたいと思います ありがとうございました。

回答No.3

アトミックの120cmを例に挙げてみます。 見た目はワールドカップだけど中身はベーシックな板 http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk100616/ 中身同じガールズ板 http://item.rakuten.co.jp/sptmart/jp018/ 中身同じオールマウンテン風デザインの板 http://item.rakuten.co.jp/sptmart/jp027/ この3つはどれでも良いです。 パッと見は同じだけど、ビンディング直付けの超軽量な板 http://item.rakuten.co.jp/sptmart/ff358/ http://item.rakuten.co.jp/fst/13atracejrevx045/ 同じ120cmでも、サロモンは解放値2.0-7.5の重くてハードなビンディングが付いてきます。長さに対してミスマッチな気がしますが… http://item.rakuten.co.jp/paraspo/jp123/ http://item.rakuten.co.jp/auc-ing/candy_m/

回答No.2

小1だと長さ120cmくらいの板になると思います。 このサイズはベーシックなタイプの板が大半です。ロシやアトだと競技用と同じデザインが基本ですが、120cmは本当に初級用のベーシックタイプです。それと、女の子用のデザインの中身同じ板もあるというパターンが多いです。ピンクのモザイク柄だと初級板に見えますが目の錯覚です。 あとはなんちゃってフリースタイルタイプ。基礎系の人からは反対されそうですが、本当に上手な子に育てるならフリースタイル履かせて新雪やモコモコを滑らせるのも良いです。HEADの117cm、K2の112cmや124cmだと「なんちゃって」なので心配には及びません。 あと、ごく一部のメーカーに中級の競技入門用があったかな?それだけを除いて、下にお下がりする男の子がいなければ、本人の好きなデザインが一番だと思います。 そろそろトゥピースも動く可動式ビンディングでも良いでしょう。 ただし、可動式はメーカーによって重さにかなり差があります。いろいろみたところヘッドの「LR」は1年生にはかなり重いと感じました。1年生ならなるべく軽量で、ブーツ底までの厚みも少な目が良いです。 小賀坂の利点はソールがフラットなことだと思います。 海外のメーカーは夏の間に船で輸入されるためか、ソールが若干反っている「コンケーブ」な板が多いです。あまりコンケーブが酷いとエッジが引っかかりずらしにくくなります。 ※中国製のスワローで若干コンベックスな板がありました。今度は中央が膨らんでいるので安定感がなくキョロキョロしやすいです。 我が家ではHEADのビンディング直付け軽量タイプですが、やはり若干コンケーブになっています。でも、子供たちの滑りを見ている限り特にずらしにくいレベルではなさそうなので放置しています。それよりもきちんとワックスをかけてあげる方が大事かなと。 気になるなら、チューンナップに出してソールをフラットにしてもらい、エッジを少し垂らしてもらえば良いでしょうが、そこまでやるのはかなりオタクな親だと思います。 それを差し引いて考えても、小賀坂のジュニア板は割高な気がしますけど。 まぁ、単に先生が小賀坂信者である可能性も否定できません。 ちなみにアルペンのカザマは以前ヨーロッパ製で、今は青森で作っているみたいです。中身の良し悪しはわかりませんが、青森製は表面のプリントがはげやすいのは確かです。

amadai10000
質問者

お礼

実は小4のお兄ちゃんもいるので(こちらは娘に比べてまだまだのレベルなのですが) なんちゃってフリースタイルはお兄ちゃんに履かせたいなと思ってしましました 私も先生からオガサカを勧められた時、信者の方かしら?と思ったんですよ(^^; とりあえずレッスン中の板はフィッシャーを使われていたのですが、レッスンの内容に よって板を換えられる先生が多いので信者かどうかは確認できず・・・ 購入はとりあえず夏以降になるのでもう少し考えて決めたいと思います ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジュニアスキーの選び方

    小2男児のスキーの選び方について教えてください。 去年の板が身長よりも20センチも短くなってしまったので、買い替えを検討しています。 現在130センチ、36キロのぽっちゃり体系です(笑) 技術は現在ジュニア2級(間もなく1級受験)です。 本人はスピード狂で度胸もあり、どんなコースにも行きたがります。 パラレルは未完成で、後傾が抜けきれず、ターンのときに肩が入ってしまったりするので、正しいパラレル習得に向けてスクールにたびたび入れています。 店頭でみた二つのうち、どちらがいいのか、またはほかにもおすすめがありましたら、教えてください http://www.salomon.co.jp/ski/#/product/s-11-ski-alpine-ski-junior/L12722400.html こちらは120センチと130センチしかなく、現在130センチなので、今年は長めと思いますが、来シーズン、うまくいけば再来シーズンも使えるかも!とよくばりなことも考えています。 K2 11-12モデル ジュニアスキー ESCAPE JR こちらは124センチが現在ではちょうどいいのですが、来シーズンが限界だと思い、毎年スキーを買い替えるのも(去年も買いました)・・・・・と思っています。 ですが、ロッカースキーなので、ターンを習得しやすいですよ!とお店の人にはすすめられました。 よいアドバイスをお願いします。

  • おすすめのスキー板教えてください

    身長172cm体重73kgでスキーレベルは上級程度ですが、年齢も45歳を過ぎてから脚力も以前と比べ落ちてきたので新しいスキーを購入したいと思っていますが、メーカー・グレードが沢山あり何が良いのかはっきり言って分かりません。(店の店員さんの意見も様々でした。上級者は値段が高くてグレードも高い板が多いです) 検定1級を持っているので合格のポイントを子供に見せて教えたいと思っています。  中年おやじに適当なスキー板教えてください。因みに、現在使用している板は、サロモンデモ9パイロット165cm(R15.4)短い感じがします・アトミックGS9170cm(R14)を併用しています。  それと、よくオガサカ。検定はオガサカという人が多いのですが、オガサカの板はそんなに良いのでしょうか?値段も結構するようですが。 利悪点なんか知っている方いましたら教えてください。

  • スキー板をいただいたのですが

    6~7年前に、友人より ロシニョール cut9.6combi 170cm と書かれたスキー板をいただきました。 (板とビンディングがセットになっています) 子供が5歳になりスキーをしたいということになり 自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、 子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。 この板は初心者でも使用可能なのでしょうか? また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか? いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も 使用していないので分からないということでした。 当方、身長183cm 体重:78kgです。 妻、身長160cm 体重:不明 よろしくお願いいたします。

  • スキーの板が【壊れた】とは?

    久しぶりにスキーを再開しようと思っています。取り急ぎ、ヤフーオークションを検索すると、見つけたて良さそうなのが、ATOMIC βcarvと言う板でした。ところが、どんな板かと検索すると『耐久性が低く、アッという間に壊れてしまった』との書き込みを発見致しました。当方など、殆ど知識も無く、腕も無いのですが、スキーの板が、アッという間に壊れたとは、一体どんな事なんでしょうか?ヘタると言う事を昔に聞いた事もある気もしますが、ヘタった板、壊れた板は、当方のような腕の無いものにも、関係や、影響はあるのでしょうか?素人には、判らないレベルなら、何の問題も無いと思っています。ATOMIC βcarvが、モノコック?キャップスキーと呼ばれるものか、どうかは知りませんが、そういうモノも影響しているのでしょうか?それとも、スキーの板など、元来が使い捨てのようなもので、何年かで、買い替えて行くモノなのでしょうか?サロモン、ロシニョール、フィッシャーなんかも同じようなものなのでしょうか? 

  • スキー板について教えてください

    中学1年の娘にスキー板を購入しようと検討しているのですが、どう選べば良いのか悩んでいます。 本人とお店やネットを検索して探しているのです が、あるお店の店員さんにはロッカースキーは扱いやすいと聞きました。 娘はデザインが気に入ったものがなかなかなく、ひとつネットで見つけたのですが、スワローという会社のSNOW FLARE Plate9 という製品なのですが、ネットで調べてみるとこのスワローと言う会社はレンタル用の製品を主に取り扱っていて、製品としては劣るとなっているのですが、中学生の娘なので、物がいいものとかこだわる訳ではなく、単純に扱いやすい(滑りやすさや、小回りなど)ものなら良いと思っています。 この製品を調べてみると中級者向けとなっているのですが、娘は去年からスキーを始めて、ボーゲンでは問題なく滑れる様になってきたので、今シーズンはスクールに入れてパラレルの練習をと思っている位のレベルです。 私としては、問題なく滑れる様でしたら、娘も気に入っているのでこの製品を購入したいと思うのですが、板に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただきたく思います。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • スキー板購入

    シーズンもそろそろ終盤ですし、板を購入しようと思ってます。そこで、今はカービングスキーが色んな種類出ているので、どの板かスゴク悩んでいます。HartとかSALOMONが良いかと思うのですが・・・だいたい三点セット(ビンディング・ストック・板)で3万以内でぐらいで購入したいです!オススメの板はありますか?メーカーだけじゃなくて、板の番号とかも詳しく教えて欲しいです。それから、なぜいいのかなどです、ずっとSALOMONだからとかでもOKですよ(^_^)

  • スキー板選択ついてアドバイス願います

    はじめまして、50歳男性です。 スキー板購入について、アドバイスいただきたく質問します。 昨年から、妻と今年6歳になる息子とスキーを始めました。昨年は借り物で20日ほど滑走、スキーが好きになり上達意欲が湧いたので今シーズンは新調しようと思っています。 基本に忠実で、腕を上げられる板の種類と長さについておすすめありましたらご教授いただきたいです。 ブーツは試着した結果、ダルベロのDS-AX100にしました。 身長 168 体重 68 体力 並 運動神経 鈍 現レベル インチキパラレル 目標レベル 今シーズン中に2級 60歳までに1級(夢) 今シーズンはスクールに入って基本から学ぶ予定。 長野県在住、近所のスキー場(富士見パノラマ)でシーズン券購入したので、保育園送迎ついでに毎日数本は滑るつもりです。 ただいま楽天セール中ですので、その中での候補は ・VOLKL DEACON 75 ・VOLKL RACETIGER SRC ・HEAD V-SHAPE V8S 昨年試乗済み、軽くて好印象 ・HEAD V-SHAPE V8 ・オガサカ KS-GX ・オガサカ KS-GZ 今年妻が購入済み これ以外でもオススメあれば。予算は6万円くらい。(多少前後可) 今週末からスキー場オープンのため、なる早回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カービングスキーの滑り方について質問です。

    10数年ぶりにスキーを始めました。 今は昔は無かったカービングスキーが主流で、私もカービングスキーに挑戦しネットや教習本などで調べながら練習しています。 ノーマルスキー時代の滑りを「昔の滑り」と表現していることがありますが、私の滑り方はそのようになっていないでしょうか?また、ズレてしまったり足が流れてしまったりしていますが、カービングについては少しはできているでしょうか? 客観的な意見が欲しく、近々スクールにも通おうとは思っています。 ちなみに、板はロシニョールのフルロッカータイプを使用していますが、ターンの後半が粘れずズレてしまうのはこの影響もあるのでしょうか(技術不足が一番の原因であるとは思いますが^^;)? 動画は小さく見づらいですが、真ん中を上から滑ってくるのが私です。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m http://m.youtube.com/watch?v=y385L8QGzSY

  • ジュニアスキーを大人が使ってもいいでしょうか

    子供にとジュニア用スキーセットいただきました。こどもは今使っているのがあるのでもう少し大きくなるまでおいておくことにしたのですが。150cmのカービングスキー板とブーツ23cm。ブーツなど金具が4つありしっかりしていて大人用と変わりないように見えます。私がはいてみるとぴったりです。大人が使ってはだめなのでしょうか。私、身長153cm体重50kg女性です。初心者用ゲレンデをボーゲンでゆっくりすべる程度。使えたらレンタル料助かるんですが。

  • 子ども用のスキー用品

    子ども用のスキー用品について質問です。 私自身がほとんどスキー経験なしのため、さっぱりわかりません。 子ども2人がスキーに行きたがるので、今シーズンに入ってから6回ほど行っています。 板・ブーツ・ストックは現地でレンタルしていますが、回数が思ったより多くなったこと、ふたりとも上達したい意思があるようなことを踏まえて(来シーズンも本人たちのブームが続きそうなので)、買い揃えたほうがいいのかなと思ったのですが、まだレンタルのほうがいいのか、購入するとしたら選び方やメンテナンスなどまったくわかりません。 現在小学5年生(11歳)と年長(5歳)の男子です。 スキーに行くと、下の子は半日スクール、あと半日は上の子と滑っています。 上の子は、入りたいときはスクールに入るけど、自由に滑りたいときはスクールなしです。 スクールに入ったときは、上の子は、現在ショートターン練習中で、下の子は、パラレル・シュテムターン練習中くらいのレベルです。 上の子はスキー1本ですが、下の子はゲレンデで見たり、テレビで見たりしていて、スノーボードもやってみたいということがあります。 来シーズンも同じような頻度で行けると想定した場合、それぞれにスキー用品一式そろえたほうがいいでしょうか。 また購入するとしたら、量販店(アルペンやヒマラヤなど)で一番安いセットだと、上達するには物足りないでしょうか。 購入する場合の時期もアドバイスいただけるとうれしいです。 今シーズンはいけるとしたらあと1回か2回だと思います。 (今シーズンはレンタルで済ませて、来シーズン初めに買ったほうがいい、など)

専門家に質問してみよう