• 締切済み

たまったCD-ROMの整理の仕方について

雑誌とかプログラミング関係の書籍を購入すると、 CD-ROMが付属していることがよくあるんですが、 みなさんはあれをどのように整理されているのですか? たまってたまって困っています。 簡単でこのCD-ROMには何が入っているのか、 検索しやすいような方法があればいいのですが。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• Neginebu
回答No.6

僕は http://hp.vector.co.jp/authors/VA005919/ こちらで公開されている「CDb」を愛用しています。 CD-ROM内のZIP等の圧縮ファイルの中身もデータベースに登録してくれるので あとで「どのCDにあったけ・・・」と検索機能を利用して探すのに便利です。 しかも、有り難いことにフリーソフトなのでオススメです。 後は、CD-ROMケースの12枚収納(もしくは24枚)を使って収納しています。 12枚単位だと月刊誌の付録CDを整理する場合に、1年・1ケースになるので あとで探すときも大変楽ですよ。 ご参考までにどうぞ。(^O^)/

• coco1
回答No.5

こんにちは。私も百均のCDケース(バインダ)を使っています。合わせて、Excelで管理もしています。 バインダに全部番号を付けて、アプリや付録関わらずすべてバインダに納めます。 そのとき、Excelには「一太郎12→#1のバインダ」「桐→#8のバインダ」などとわかるように入力しておいて、ついでに、重要度やコメントも入力したものを定期的に印刷して索引代わりにしています。印刷するときにバインダーの番号ごと、CD-ROMの名称ごとに印刷すれば、検索も容易です。 使用頻度の少ないCDは思い切って処分ですね。

• --neiro--
回答No.4

雑誌とかのCD-ROMですね? あれ、捨てるに忍びなくて結構困りものですね。 僕の場合は、100円均一ショップとかで、CD-ROM用のソフトケースとかを買ってきて(雑誌の付録は既にソフトケースに入っているものがほとんどですがその場合はそれを)それように用意というか、あいている引き出しとかに詰め込んでいきます。 その際、雑誌毎に部厚めの紙(牛乳パックとかで良いんではないかと)とかでインデックスを作って種類別に分けてみると、後々目的のCDを探しやすいですよ。

回答No.3

こんにちは。えっと、CDの整頓でいいんですよね? 私は市販のCDケースに入れています。 あの10枚くらい入るものです。分野別にあれを作成してCDのウラに紙を。 私は無印のものを使っていますが(そんなに量もないので)なかなか便利です。 意味が違ったらすみません・・・。

参考URL:
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=88667
  • mokonoko
回答No.2

CDROM用のファイルがPCショップなどにあると思います。 これが一番スマートです。 他にはCD-Rのスピンドルとかのように円柱にそのまま積み重ねて その間に付箋紙を付けてチェックするという人もいます。 傷のことを思うとちょっと嫌な気もしますが、特に不具合もないそうです。

noname#2657
noname#2657
回答No.1

以前、CD-ROMのファイル名を全て読み取るソフトを使用してました。 名前は忘れましたが、検索して捜すのに便利でした。 それと整理ですが、一年間使用しなかったCD-ROMは捨てる・今後使用する可能性が低いものは捨てる。 必要な小物ソフトはインターネット上でだいたいそろえられます。わざわざ古い小物ソフトを自分で保管している必要はないと思います。 などで処分して、残ったものをケースに入れて番号をつけて整理したらどうでしょうか? 上記のソフトと組み合わせるとかなり便利だと思います。