CD-ROMの一番良い使い方と保存の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CD-ROMの一番良い使い方と保存の仕方を教えてください。
  • CD-ROMを長く使うための保存方法や注意点について教えてください。
  • CD-ROMの保管方法や長く使うための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMの一番良い使い方と保存の仕方を教えてください。

CD-ROMの一番良い使い方と保存の仕方を教えてください。 現在勉強しているテキストに付属していたCD-ROMを長く使いたいのです。 バックアップしておけば良いのですがそれができないようになっているようです。 そのCD-ROMを一番よい状態に保つにはどうしたら良いでしょうか? 現在は問題なく動作していますが、将来読めなくなったら心配です。 その時は、CDクリーナーやディスク修復機を使ったらよいですか? DVDドライブの中に入れたままにしておいた方が出し入れの時の傷等つかないで良いでしょうか? 駄目になったら、同じテキスト&CD-ROMを購入すれば良いのですが、ユーキャンの講座のなので高値で無理なのです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 PS. 私の前の質問に答えてくださった方へ。 バッファローの5,800円の外付けDVDを購入しました。 Roxioのソフトが付いていました。 問題の内臓DVDもたまに音楽CDを認識しコンピュータで 見るとAudioCDと表示されMedia Playerで開け曲が少し聞ける時があります。 ですが安定していませんので外付けを使っていきます。 どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

CD-RじゃなくてCD-ROMだったら、寿命はあまり気にしなくても良いはずです。CD-ROMの記録層(反射膜)の材質はアルミで、これは音楽CDと同じです。有機色素を使っているCD-Rなどよりもずっと強いため、寿命をあまり気にしなくていいというのはこのためです。20年以上前に買った音楽CDがまだ全然普通に聞けますし。CD-Rだと、20年保つのはよっぽどの当たりの製品だけで、10年保つかも怪しいですけどね。 CD-ROMが寿命を迎えた時と言うのは、アルミ反射膜が酸化してしまった時です。最悪の条件では寿命10年と言われていましたが、まだ音楽CDとかがやられて再生できなくなったという話は、あまり聞きません。若干古い情報ですけど、取り扱いや保管については次の記事が参考になると思います。 http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/026.html 意外に思われるかも知れませんが、CDの弱点は読み取り面じゃなくてレーベル側(表側)です。こっち側に記録層があるので、テープを貼り付けてべりべりっと剥がせば、特にCD-Rの場合はそれだけでほぼ死亡するでしょう。ボールペンみたいに先の硬い物で書いちゃいけないというのも、記録層に影響するからです。読み取り面の傷は少しだったらまだ研磨で助かる可能性があるものの、レーベル側の傷は記録層を直撃しやすく、そうなったらもう再起不能です。

yoko1022
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに長く持つとは想像もしていませんでした。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>CD-ROMの一番良い使い方と保存の仕方を教えてください。 使い方は何とも。。。さすがに、円盤投げして遊ばなきゃいい。ぐらいかと(汗 保存に関しては 直射日光の当たらず、温度変化の激しくない場所に、重ねずにおく。ぐらいかな。 雑に扱ってる、バックアップ用ディスクは、4~5年でダメになりましたからねぇ。(ホコリの多い押入れの中に、積み重ねて保存。 読めるものはまだ読めますが。 直射日光のあたるような場所。ってのも、3年ぐらいで余裕でダメになったっけなぁ。確か。 まぁ、CDケースに入れて引き出しの奥にでも入れておけば多分大丈夫ですよ。 ただ、永遠とは持ちませんのでせいぜい10年ぐらい。でしょう。 >>その時は、CDクリーナーやディスク修復機を使ったらよいですか? CDクリーナーとディスク修復機は別物。 やる事が違います。 ・クリーナー CDドライブの方の調整ですね。 読み込みの調整だとからしい。です。(あくまでらしい。だったはず。の感じで。 正直、CDドライブの方が不調で読み込めなくなった。なら、それごと取り替えた方が楽です。 ・ディスク修復機 傷埋める。とかって奴ですよね。 CD-ROMの構造としては、「データ記録用のラベル部」と「プラスチックの円盤」の2つで構成されています。(大まかに言うと。 修復機で直すのは、プラスチックの円盤。側ですね。大半は。(というかラベル部は直せ。。。ないはず。 まったいらな円盤しか読み込めないので、傷がついてちょっとぼこっとなったプラスチックを埋めるなり、削るなりして「平ら」にします。 なので、「大きな傷さえつかないように保存」すれば不要になります。 という事で、大事にCDケースに入れて保存でいいでしょう。 ただ、ラベル部に傷がついたら、多分問答無用で読み込めません。 勉強用、付録教材って事ですが。。。「らくらく合格○○対策ディスク!」とか、文字が書かれている場所。。。が表側だとしたら、データ書き込み部はその裏側です。 厚さにすると、紙一枚分ぐらい。 そのデータ部に傷がつくと問答無用でアウト。。。 ということで、文字の書かれている「表側」にカッター傷でもつけようものなら。。。 市販のCD-Rで、真っ白な、自分で名前を書くようなディスクも売ってますが、アレも、鋭利なペンとかで書き込みをすると危険ですね。 まぁ。。。そうそう、そこまで強くは書かないでしょうが。。。 >>私の前の質問に答えてくださった方へ。 えー。答えてないのでよく分かりませんが、コピーは無理でもバックアップならなんとか出来たりしたりしなかったり。 方法については、グレーだったりしそうな気もするので、明記はしませんが、CDデータ自体全てをイメージ化して残しておくことはできるんじゃないかと。 でもって、それを仮想ドライブ等で読み込ませればディスクで悩むことは。。。なくなるはず。うん。 当面の間、丁寧に保管し、その間にバックアップについてお勉強しておく。とか。 まぁ、その間に別にもっといい教材が出たりもするかもですけどね。。。

yoko1022
質問者

お礼

ありがとうございました。 DAEMON Toolsというのを見つけましたが違法なら使いません。 その間に、勉強して早くCD-ROMが必要なくなりたいです。

回答No.1

そこまで神経質になることは無いと思います。通常の使用ならば、ずっと使えます。深い傷が付かないようにしましょう。 CDのロック解除は、違法性がありますが、どうしてもというのであればマニアなPCユーザーにロックを解除してもらいコピーできるのではないでしょうか。あくまで可能性です。 あまり参考になりませんが。

yoko1022
質問者

お礼

ありがとうございました。 DAEMON Toolsなるものを見つけました。でも違法だったら使いません。