お金の請求の仕方 | 背中を押してください><

このQ&Aのポイント
  • 生活保護関係でお金の請求をする方法について教えてください。
  • 間違って生活保護の申請書類と一緒にお金が送られてしまいました。
  • お金がまだ届かないので、確認の電話をするのに躊躇しています。背中を押してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の請求の仕方教えてください><

お金の請求の仕方教えてください>< 本当小心者で電話一本すればいいだけの話なのですが、背中を押してください! 親戚の生活保護の関係で私が変わりに申請をしていました。 その際、市役所の生活支援課に、封書で手紙を入れたのですが、 何をどう間違えたのか封筒に2万円入っていたそうですwww 私が生活に封筒でわけていた現金入った封筒に手紙を入れて送ってしまったのです。 封書が届いた確認の為電話した際に、担当の方が2万円入っていたのですが ということで手違いを伝え、その方はすぐに現金書留でおくりますのでということで終わりました。 1週間待てど届きませんので、心配になり確認の電話を入れました。 すみません、まだ送っていないのですと言われましたので、 こちらの手違いのことですし、いえいえ、急いていないので、出しているのに届いてないなら心配だったのでと伝えたところ 今週中には出しますので っと言われたのが先週の月曜日。 結局また1週間届きませんでした。 そして 土曜日にメールをしました。 今週中にということでしたが届いていません。出していますか? もし出していないのでしたら、恐れ入りますがこちら留守がちですので振り込みにしていただきたいのですが、 と口座番号を書いて、 手数料はひいてくださって結構です。 こちらの手違いでお手数おかけします とメールをしましたが。 月曜、火曜と振り込み形跡はありません。 今週また ずっと待つのもしんどくなってきました。 電話して すぐ送ってくださいと言えばいいのですが、 こちらの手違いの為ですし、お金の催促ってしにくくて・・・・ 本心を言えば 言ったことは守れっと言う心情なのですが、 担当の人には御世話になっていて、悪い人ではないので 見知らぬ人ならきつく言えるのですが そうでないためにきつくも言えません。 また確認の電話をするのがとても億劫です・・・・ この私の背中を押してください。。。。 また言い方とかあれば教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1さんが回答されている通り、基本的に役所関係は「取りに来て下さい」となります。 なので取りに行ければ、直ぐに受け取れると思います。もしその担当者さんしか分からない話なら、それはおかしな話となりますね。 書留で送ると言ってるのなら、催促の電話を入れるべきで、その担当者さんに遠慮することはありません。 「メールしたのですが回答がないので」と切り出し、「お手数でしたら振り込みをお願いします」と言えば良いと思いますよ^^

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 no1様にも書かせていただきましあが、 こちらの地域の市役所ではなく、電車でも何時間もかけて、2歳の双子を連れていかないといけない状況にあり、アルツハイマーの祖母もいるので、なかなか出れないことをあちらも知っているんで 最初からあちらも気を使って送りますと言ってくれていたのです。 でもそうですよね>< 催促するのは気がひけるのですが、(こっちのミスですから^^)頑張ります><

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

「金は天下の回りもの。」と言われていても、お金を落としたり、貸したりするとなかなか自分の手には戻って来ないですよね。 ましてや、ご自分のミスで相手の所へ送ってしまったら、電話やメールで送り返すようにお願いしても、なかなか取り返せないと言うのは、当り前のことだと思います。 受け取った人にとってみれば、送り返すのは、仕事以外の余分な手間になってしまいますので、迷惑ですし、仕事の合間で余裕がないとなかなかやってくれませんよね。 同じ市内にお住まいならば、貴女が市役所へ行って、「私のミスで、お手数を掛けて、すみません。」と謝って、お金をご自分の手で受け取らないと、思うようには行かないような気がしますよ。 多少の交通費が掛かっても、2万円ものお金であれば、1日も早く取り返した方が良いのではないですか。 でも、ご自分のお金なのですから、気おくれする事はないですよ。

kasumimama
質問者

お礼

質問に書いておりませんでしたが、NO2様のお礼に書かせていただいておりますが、 取りに行けるのであればもちろんこちらのミスですから取りに行くのです・・・ でも行けない状況にあり、送金してもらう他ならなくて・・ご相談しました。 待っていればいいのですが、それもまた事情があり、待ってられないのですよね^^ 手数料もひいてくださいとは言っていますが、それはややこしくなるのでと 2万円を送っていただくことになっていました。 気おくるれすることないですか?^^そうですよね。 本当馬鹿なミスをしてしまました>< ありがとうございます

kasumimama
質問者

補足

ありがとうございました。 説明不足で、取りに行くのが当然なのですが、行けない状況にありました。 そこで電話の応対の仕方を質問させていただいた次第です。 結局迷いに迷った末、散々謝りながら切り出しましたら 大変忙しいらしく、なかなか行ける状況にないとのこと。 私としてはそれならばできない約束はしてもらいたくないのですが、 それも言えないですし、しかしながら今月末にどうしても必要なお金なので なんとか送金してもらうようお願いしました。 半分期待はしておりませんが^^ どうもありがとうございました^^おかげで電話できました^^

noname#116136
noname#116136
回答No.1

お役所だから取りに出向かないと仕事してくれないのでは? 商取引でも市役所は、「お支払いしますのでココに来てください」ですからw

kasumimama
質問者

お礼

それが自分の地域ではなく、容易に行ける場所ではなくて、 またこちらの事情で出向けないことをあちらは重々知っているので、 送金してもらうしかないのです><

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の2度目の請求について

    今年4月に6日程アルバイトした会社に月曜日の午前に電話連絡し源泉徴収票を請求しました。今週中(1週間迄)に郵送お願いしました。 しかし1週間たっても送って来なくて、余り催促はしたくないので、もう1週間、計2週間待ちましたが届きません。 また電話するのが億劫なので次は、いきなり手紙でも良いでしょうか? あと源泉引かれてないから、もしかしたら源泉徴収票は源泉引いた人だけに交付するものと勘違いしているんでしょうか? 直ぐに作成できる物らしいですが会社にも都合が有るだろうから2週間待ちました。また電話で急ぎ伝えるの気分的にシンドイです。 あと私のケース待たされてる訳で手紙で請求する場合、請求の文面は簡単で良いですよね。 よろしくお願いします

  • 修理費請求されていないのですが…

    長文となってしまいましたが、ご一読頂けると幸いです。 賃貸マンションに住んでいる20代の女です。 先日入浴中に転んでしまいユニットバスのドアを破損してしまったので 管理会社に連絡し、修理して頂いたのですが、 その際に、こちらから連絡をすると 「確認し、遅くとも2週間以内にはご連絡致します」と言ってから1ヶ月間掛けてこなかったのです。 仕方ないので、こちらから掛けたところ 「現在担当者がお休みなので、出社次第連絡する」と言われ 担当者から電話が掛かってきたのが3日後。 その担当者が「本日中に業者から工事日程や費用の連絡をする」と言っていたのに 3日間かかってこなかった為、再度こちらから電話をしたら 怖そうな男の人が出て、「○月○日の午後に行きますんで!!」と電話を切られました。 その際費用のお話はありませんでした。 当日、費用請求もなく工事は無事終わったのですが こちらも気分が悪く、連絡をしないでいたら 修理の4日後(今週月曜日)に管理会社から電話があり 仕事中だった為出られずにいたら「またお電話します」との留守電。 それ以来一度も掛かってきていません。 この場合、こちらから掛けなおすべきか、向こうの言うとおり掛け直してくるのを待つか どちらがよいでしょうか。。 個人的には管理会社の対応の悪さでとても嫌な思いをしたので できればもう二度と電話したくありません。 またこのまま掛かってこなかった場合 修理費用は請求されないのでしょうか。。 同じような経験のある方、住宅修理に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 夕食宅配会社のしつこい催促

    こんにちわ。 今、大手夕食宅配会社を利用してます。 ですが、1週間でも注文を休むとしつこい勧誘があって困っています。 具体的には注文がないと手紙、電話で「来週の注文は?」と聞いてきます。 さらにもう1週間注文がないと直接、自宅まで担当の人が来て来週の注文を聞きにきます。 そういった注文催促が来るたびに「今週はお休みします」だとか言ってるんですが、それでも手紙が入ってたり電話が来たりします。 いちいち宅配会社に電話して「今週は注文ありません」と言うのも面倒なので昨日、「注文があるときはこちらから電話します。連絡がないときは今週はお休みだと思ってください」と言ったのですが、今朝、またポストに注文催促の手紙が入っており、しかも手紙には「また電話させていただきます」と書いてありました。 正直、うんざりしてます。 小さい子どもがいるので夕食宅配会社はすごく便利なのでできればこれからも利用したいのですが、こんなに注文催促がしつこいと他の会社に変えたほうが良いのかなぁって思ってしまいます。 夕食宅配会社はどこもそうなのでしょうか? それともうちの担当の人がそういう感じなだけなのでしょうか? 教えてください。

  • 架空請求について

    プレスティージクラブ事務局というところから封書が届きました。 会員の登録がまだ残っているので詳細確認のためにお電話下さい。という内容でした。 20年前に確か登録した様な覚えがありますが電話したところ20年分の会費が未納に なっているから10年分だけでも払ってほしいと言われました。20年間会費の請求もなしで いきなりそんな事を言われても正直信用出来ません。自分で調べたところ架空請求の会社 である事がわかり(住所、電話番号もインターネットに載っている架空請求会社のものと一致) 払う気はないのです。警察にも相談に行き払う必要がないと言われました。 ただ、個人情報を知られているのと架空請求だと分かる前に5万円×2回支払ってしまいました。 支払いも封筒に現金を入れて支払う(郵便法違反)形でした。今度相手から電話がきたら支払わない、警察にも相談した、契約書を送ってくれと言おうと思っていますが他に対策としてやるべき事はあるでしょうか?

  • 彼にお金を貸してほしいと言われ別れました。

    初めて質問させて頂きます。 先日付き合って半年の彼に電話で「今日封筒に入った30万円を落としてしまって警察に届けたけど出てこなくて・・生活費も払えないし本当に困っちゃって。他に頼れる人がいなくて○○しか頼める人がいなくて・・7万ぐらい助けてくれないかな?」と言われました。 通常生活費やらって引き落としだし全財産(30万?)持ち歩いてるのもおかしいし40過ぎの男性が銀行に一銭もないって。。 数日前に彼の誕生日だったので「今日は私が全部出すよ」って言ったのが舐められたんでしょうか。(普段は彼多めの割り勘) 「うーん、私もキツいし・・て言うか私だったらまず親に頭下げると思うし、毎月収入があるんだから最悪消費者金融で借りるし、絶対友人や好きな人には頼めない。信頼失いたくないから。お金が絡むとロクな事ないと思うよ?ごめんねーケチで(笑)」と断り「もうあなたとは無理」と即別れてしまいました。 彼の事を好きでしたが、女性にお金を借りる男性と暴力を振るう男性はどんなに好きでも直感的に離れなきゃって思ってしまいます。 過去の会話を思い出してみると ・過去にデート代を全額払ってくれる彼女がいたらしい。 ・食事の支払いの時に「あー、お金ないなぁ。給料日までまだ○日もあるのか」とつぶやいていた。その時は半額出しましたが。 ・誕生日に「何がほしい?現金とか言わないでね(笑)」に対し「あっ、現金でいいよ(笑)」と答えたのも結構本気だったのかと。 彼はお金目当てだった事で間違いないですか?

  • レジの打ち間違いのお金が返ってきません

    1か月程前に旅行先(国内)の居酒屋でレジを打ち間違われて、4000円程多く支払ったのに気付かず、帰宅した後にレシート整理をしている時に気付きました。 レシートに記載されている番号に電話をし その旨を伝えると、かなり謝れられ、「レシートを送ってもらえれば、その送料も込みでお金をお返しします」と言われたので送ったのですが、その後2週間連絡がありませんでした。(レシートはコピーを取って本物を相手に郵送し、コピーを私が持っています) 電話した時に自分の電話番号は伝えていたので、郵便が届いていなければ、それはそれで連絡があっても良いのですが何も連絡が無いので、もう一度電話すると、「今週中に振り込むので口座番号を教えてほしい」と言われたので伝えたのですが、(その日は月曜日でした)その週の金曜日になっても入金が確認できなかったので、「いつになったら送金して頂けるのですか?」と、電話をしたら、またものすごく謝られ「絶対月曜日には入金する」と言われたので結構キツ目に、「絶対ですよ」と言って電話を切りました。きっと入金されないだろうとは思っていましたが、やはり昨日(その期日の月曜日)も入金の確認が出来ませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? レシートをその場で確認しなかった私も本当に悪いのですが、どうしても対応に納得できません。 たかだか4,000円程のことなのですが、このままではかなり気分が悪いのです。ただ、何度電話しても平謝りで何を言っても通じない感じで、今までしゃべった感じから、私が静かに話そうが怒ろうが、何をしようが口先だけで謝るタイプの人間ですので通じません。 何か良いアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • 手紙の書き方

    以前勤めていた会社に封書で源泉徴収票の依頼をしたいのですが、普段手紙を書きなれていないので書くことができずに既に2週間。どなたか教えていただけませんか? <書きたい内容>  ・季節の挨拶  ・依頼文  ・切手、封筒を同封する旨も一緒に書いていただけたら。。。。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ATMお金とり忘れ

    知識ある方質問になります。 今年の7月にATMで3万円取り忘れて出てしまいました。すぐに戻りましたが、現金はなく。 銀行に確認も戻っていないとの回答。 警察に連絡し、3ヶ月後ほどで防犯カメラの画像から次の方がお金をとり封筒に入れているところまでは確認出来ていると連絡がありました。 ただお金をカバン等に入れているところがはっきりと写っているため、断言が出来ないため、諦めてた電話がありました。 警察の方もその方の自宅に行きお話をしたそうですが、取っていないとの事。 自分の不手際ではありますが、諦めるしかないでしょうか?

  • キャンセルをしたのにきちんとしたお金が振り込まれない。

    (1)インターネットからスキーツアーの申し込み(日程2/11)をしました。(2)ところが、1週間ほど前になり、混雑が予想されます。ツアー会社からスキーを滑る時間がなくても責任を持ちません。というメールが来ました。(3)そこで、キャンセル料はかからないということでツアーはキャンセルになりました。(4)しかし、カードの利用明細を確認するとそのツアー料金が引かれることになっている(5)ツアー会社に電話をしたところ口座番号を教えればお金を振り込んでくれるということで、口座番号を教える。振り込み手数料はツアー会社負担で、もちろんキャンセル料もかからないことを聞きました。(6)振り込まれた額を確認してみると、確認した金額と違う 友人も同じ日に同じツアー会社で申し込みキャンセルをしたのですが、半分だけ返金されたりして、何度も連絡をしており、電話代だけでも振込み手数料くらいの金額はいっております。 私の間違えられた金額も微妙で、携帯から何分か電話すればすぐに超えてしまうくらいの金額です。 電話もなかなか込み合っているためつながらないですし、メールの返事もなかなかいただけません。 こんな小さい金額ではもちろん警察も動いてくれないのはわかります。消費者生活センターにも仕事をしているのでなかなか日中に電話するのは難しいです。 何とか助けてください。何かいい方法はありますか?かなり このいいかげんな会社に怒っています。

専門家に質問してみよう