お金の請求の仕方 | 背中を押してください><

このQ&Aのポイント
  • 生活保護関係でお金の請求をする方法について教えてください。
  • 間違って生活保護の申請書類と一緒にお金が送られてしまいました。
  • お金がまだ届かないので、確認の電話をするのに躊躇しています。背中を押してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の請求の仕方教えてください><

お金の請求の仕方教えてください>< 本当小心者で電話一本すればいいだけの話なのですが、背中を押してください! 親戚の生活保護の関係で私が変わりに申請をしていました。 その際、市役所の生活支援課に、封書で手紙を入れたのですが、 何をどう間違えたのか封筒に2万円入っていたそうですwww 私が生活に封筒でわけていた現金入った封筒に手紙を入れて送ってしまったのです。 封書が届いた確認の為電話した際に、担当の方が2万円入っていたのですが ということで手違いを伝え、その方はすぐに現金書留でおくりますのでということで終わりました。 1週間待てど届きませんので、心配になり確認の電話を入れました。 すみません、まだ送っていないのですと言われましたので、 こちらの手違いのことですし、いえいえ、急いていないので、出しているのに届いてないなら心配だったのでと伝えたところ 今週中には出しますので っと言われたのが先週の月曜日。 結局また1週間届きませんでした。 そして 土曜日にメールをしました。 今週中にということでしたが届いていません。出していますか? もし出していないのでしたら、恐れ入りますがこちら留守がちですので振り込みにしていただきたいのですが、 と口座番号を書いて、 手数料はひいてくださって結構です。 こちらの手違いでお手数おかけします とメールをしましたが。 月曜、火曜と振り込み形跡はありません。 今週また ずっと待つのもしんどくなってきました。 電話して すぐ送ってくださいと言えばいいのですが、 こちらの手違いの為ですし、お金の催促ってしにくくて・・・・ 本心を言えば 言ったことは守れっと言う心情なのですが、 担当の人には御世話になっていて、悪い人ではないので 見知らぬ人ならきつく言えるのですが そうでないためにきつくも言えません。 また確認の電話をするのがとても億劫です・・・・ この私の背中を押してください。。。。 また言い方とかあれば教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1さんが回答されている通り、基本的に役所関係は「取りに来て下さい」となります。 なので取りに行ければ、直ぐに受け取れると思います。もしその担当者さんしか分からない話なら、それはおかしな話となりますね。 書留で送ると言ってるのなら、催促の電話を入れるべきで、その担当者さんに遠慮することはありません。 「メールしたのですが回答がないので」と切り出し、「お手数でしたら振り込みをお願いします」と言えば良いと思いますよ^^

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 no1様にも書かせていただきましあが、 こちらの地域の市役所ではなく、電車でも何時間もかけて、2歳の双子を連れていかないといけない状況にあり、アルツハイマーの祖母もいるので、なかなか出れないことをあちらも知っているんで 最初からあちらも気を使って送りますと言ってくれていたのです。 でもそうですよね>< 催促するのは気がひけるのですが、(こっちのミスですから^^)頑張ります><

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

「金は天下の回りもの。」と言われていても、お金を落としたり、貸したりするとなかなか自分の手には戻って来ないですよね。 ましてや、ご自分のミスで相手の所へ送ってしまったら、電話やメールで送り返すようにお願いしても、なかなか取り返せないと言うのは、当り前のことだと思います。 受け取った人にとってみれば、送り返すのは、仕事以外の余分な手間になってしまいますので、迷惑ですし、仕事の合間で余裕がないとなかなかやってくれませんよね。 同じ市内にお住まいならば、貴女が市役所へ行って、「私のミスで、お手数を掛けて、すみません。」と謝って、お金をご自分の手で受け取らないと、思うようには行かないような気がしますよ。 多少の交通費が掛かっても、2万円ものお金であれば、1日も早く取り返した方が良いのではないですか。 でも、ご自分のお金なのですから、気おくれする事はないですよ。

kasumimama
質問者

お礼

質問に書いておりませんでしたが、NO2様のお礼に書かせていただいておりますが、 取りに行けるのであればもちろんこちらのミスですから取りに行くのです・・・ でも行けない状況にあり、送金してもらう他ならなくて・・ご相談しました。 待っていればいいのですが、それもまた事情があり、待ってられないのですよね^^ 手数料もひいてくださいとは言っていますが、それはややこしくなるのでと 2万円を送っていただくことになっていました。 気おくるれすることないですか?^^そうですよね。 本当馬鹿なミスをしてしまました>< ありがとうございます

kasumimama
質問者

補足

ありがとうございました。 説明不足で、取りに行くのが当然なのですが、行けない状況にありました。 そこで電話の応対の仕方を質問させていただいた次第です。 結局迷いに迷った末、散々謝りながら切り出しましたら 大変忙しいらしく、なかなか行ける状況にないとのこと。 私としてはそれならばできない約束はしてもらいたくないのですが、 それも言えないですし、しかしながら今月末にどうしても必要なお金なので なんとか送金してもらうようお願いしました。 半分期待はしておりませんが^^ どうもありがとうございました^^おかげで電話できました^^

noname#116136
noname#116136
回答No.1

お役所だから取りに出向かないと仕事してくれないのでは? 商取引でも市役所は、「お支払いしますのでココに来てください」ですからw

kasumimama
質問者

お礼

それが自分の地域ではなく、容易に行ける場所ではなくて、 またこちらの事情で出向けないことをあちらは重々知っているので、 送金してもらうしかないのです><