• ベストアンサー

CD-ROMについて

店頭でWordテンプレート集を購入しました。付属のCD-ROMが開ける時とダメなときがあります。 パソコンはVisutaBasicです。音楽CD、DVDも問題なく使えております。 付属のCD-ROMをドライブに挿入すると10秒くらい回転しますがその後止まってしまいます。 考えられる点を教えていただきたく質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

付属のCD-ROMに読み取り障害の要因があるかも 知れませんね。メディア表面が汚れている、データの 記録面が破損している、メディア自体がゆがんでいるなど・・・

cyobisan56
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。 本は今日購入したばかりでデスクの障害は少ないかと思います。 デスクのチェックは目視で可能でしょうか? この後友達のPCに挿入して調べます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

今ではあまり考えられなくなりましたが、 CDドライブの劣化、CD-ROMの層の薄さ等が挙げられます。 どちらもコストを削減しようとした結果です。 要は値段相応ということで、値段の安かった方があればそれに原因を求めて下さい。 安価な韓国製機器が2005年以前に大問題をおこしました。 数は少なくなりましたが、外国で生産を続ける限り、宿命と思って下さい。

• bardfish
回答No.3

一度CD/DVDクリーナーを使ってCDドライブをクリーニングしてみてください。 それでもダメなら購入したCD-ROMが不良の可能性があります。 購入したお店に相談してみましょう、もしかしたら交換してもらえるかもしれません。

• violet430
回答No.1

相性が悪いかドライブのレンズが劣化しているかあたりと考えます。メーカへ連絡して交換を相談してみたらいいと思いますね。