• 締切済み

自営業者の休業補償

私は株式会社の経営者ですが、先日犬に噛まれ 左手人さし指骨折。 両手合せて17か所噛まれました。 それと犬と格闘した時に右足踵を骨折しました。 医者の診断書では、全治45日と診断され 今は、右手の中指だけでこの質問を書いております。 歩行困難と両手が使えず仕事ができません。 このような場合休業補償はどのように、請求すれば良いのですか?

みんなの回答

• h2goam
回答No.1

原則株式会社の経営者と言うことなのであなたの役員報酬の内の労働者性のある部分又は実際に雇った代替労働者の人件費の請求となります。 別途事業の損害も請求できますがいずれにしても関連性妥当性相当性といった抽象的な概念の絡む微妙な話なのであまり期待してはいけませんね。 こんなつまらない事より経営者として最善を尽くす努力が吉でしょう。