• ベストアンサー

目の周りのアオタンを早く直したい

不注意の事故で眉の上にたんこぶを作ってしまいました。たんこぶよりもその影響で目の周りの柔らかい部分が脹れ上がり赤紫色の所謂、アオタンになってしまいました。病院へ行くほどでもなく、自分で短時間で治せる方法をご存知の方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

ヘパリンZという軟膏が、おすすめです。 普通に、薬局で購入できます。 血液の凝固をさせないという薬効があります。 何も使わない場合に比較して、かなり短期間で皮膚の中の血液によるアザを消す効果があります。 私の知り合いのタレント事務所の人は、よくこれをタレントに使わせているそうです。 なお、ヘパリンZは傷口に塗るのは禁忌となっていますから、ご注意ください。 直接皮膚に塗り込むか、ガーゼに塗布して皮膚に当てる物です。 暖めるなどの療法との併用は問題ないようです。

goyamaru
質問者

お礼

薬局で購入し(ヘパリンナトリウム軟膏・サトウ製薬)塗布してます。温湿布と併用してます。時間が経ってないのでまだ薬効は分かりませんが、一安心です。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の周りに湿布

    湿布の注意書きには目の周りはダメと書かれていますが、そりゃ目の周りに湿布なんて貼ったら目が開けられなくなります。 ですが、夜眠るときにまぶたの上から湿布を貼ると大変気持ちがよさそうです(笑) 目によさそうでないことは重々承知していますが、この目の周りに使うなという根拠、またはどの程度悪影響あるのかという情報が知りたいです。 使ってはいけない根拠と悪影響の度合いに関する質問です。 使っても大丈夫か?という質問ではありませんので書いてあるんだから使わない方がいいと思う、などといった回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 目の周りが黄色いのですが…

    閲覧ありがとうございます。 一昨日くらいから目の周りの腫れと痒みがひどくずっとハンカチで包んだアイスノンで目を冷やしていたのですが、本日の朝鏡を見てみたら目の周りだけが肌の色が黄色くなっていました。 腫れや痒みはかなりマシになったのですが、病院に行こうか悩んでいます。 冷やしすぎが原因で黄色くなったりすることはあるのでしょうか…?

  • 目の周りにできる白いポツポツ

    目の周りにできる白いポツポツに中学時代から悩んでます。ホワイトヘッドとは違い、少々針でつついたくらいではとても取れません。脂肪の塊みたいな感じです。 目の周りが多いのですが、顔のあちこちにできるので、針を深く突き刺して(顔だからよくないですよね・・・)内容物を出すと、指先に乳白色の小さな塊が取れます。やはり脂肪みたいです。一度内容物を外に出すと、そこには出来なくなるのですが、顔の別の部分にできるし、目の周りにできると、自分で針で突き刺して中身をえぐるのはかなり危険です。 (1)皮膚科に行くべきなのでしょうか?眼科でしょうか? (2)まぶたの上にも大きな白いポツが出来ているのですが、このような場所でもとることはできるでしょうか? どなたか同じようなポツポツを病院で取ったというお方がおられましたらできるだけ詳しく教えていただけると本当に助かります。

  • 太陽の周りの色

    夕方、太陽を暫く見ていると、周りが赤紫、さらにその周りが紫に見えます。 そのまま続けて見ていると、黄色とピンクになり、緑、青が見えてきます。 人間の目で太陽を見ると、そういうふうに色んな色が見えるものなのでしょうか。 目の病気、あるいは年齢によるものかもしれないですが、 原因をご存じの方、同じように見える方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。

  • たんこぶについて

    10月2日に転んでおでこをぶてけしまい、3日には見事なたんこぶが出来てしまいました。gooで検索して赤紫色を取り除くのには、「ペパリンZ」と言う軟膏が良いとあったので購入してつけました。赤紫色は治まってきたのでが、たんこぶ自体が治りません。 わからないことは、たんこぶ自体は冷やした方がいいのか温湿布の方がいいのかわかりません。 たんこぶ自体は、ぷよぷよしていて痛みはないとのこと。ぽこんと膨らんでいます。直径3センチくらいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 目の周りだけ日焼けしてしまいました

    娘(6歳)が目のまわりだけ日焼けして帰ってきました。 主人と娘2人でプールに行ったのですが、日焼け止めの塗り方がわからなかった主人が、目の周りには塗ってはいけないと思ったらしく… まるでパンダのようになっているので、かわいそうで仕方ありません。 保冷剤で冷やし、日焼け後のアロエジェルを塗ったりもしてるのですが、目の周りなのであまり頻繁に塗るのも心配です(ジェルの注意書きには「目に入らないように」とあるだけで目の周りに塗るなとは記述されてません) 子供なので、化粧水などを使わない方がいいのかなと思ったり… 日焼けが目立たなくするのに、なにか良い方法をご存知でしたら教えてください!!

  • 目の周りが痛い

    つい、2,3日前から目の周り(眉毛の上のあたり)が、打撲した時のような痛みがあります。 普通にしていてもズキズキ。下を向いてもズキズキ。ご飯を食べると、余計にズキズキ。 1.一体何なんでしょう? 2.我慢が出来なくなってきたので、病院へ行きたいのですが何科に行けばよいのでしょう? それと、関係があるか分かりませんが、最近口を大きく開けることが出来ません。口を開閉するとあごが、ガクガク言います。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 目のクマ

    目のクマで困っています。目の下全体と言うわけではなく、目のきわから中心にかけてなんです。クマと言うより赤紫っぽい色で血管が浮き出てるようにも見えます。40を前に最近目のまわりがかなり老けてきたように思います。クマの出来るような生活はしていないのですが、何かいいスキンケアや日常対策など教えていただけたら嬉しいです。

  • バスケのゲーム中に相手の肩が目の周りにぶつかってしまいました。

    こんにちは。 学校のバスケの授業でゲームをしたのですが、相手がターンしたときに、私の顔の特に目のあたりに肩が当たってしまいました。私は女で相手は男だったのですごい衝撃がきて、その場はすごく痛かったのですが、アイシングしたらすぐ痛みもおさまり、傷も見当たりません。眉と頬骨のあたり(目の周りで出っ張っているところ)が、おせば痛むくらいです。 けれども、目にぶつかったことがやはり心配です。自分では特に異変は感じないのですが、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか??

  • 目の周りのくすみと腫れ

    ここ1週間ぐらいの間に目が腫れぼったくなったうえに、目の周りが茶色にくすんで、かさかさ状態が続いています。化粧では隠しきれないし、乾燥もしているので、全然化粧がのりません。まだ20代前半なのに、すごい気になって仕方がありません。どなたかどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう