• ベストアンサー

目の周りのくすみと腫れ

ここ1週間ぐらいの間に目が腫れぼったくなったうえに、目の周りが茶色にくすんで、かさかさ状態が続いています。化粧では隠しきれないし、乾燥もしているので、全然化粧がのりません。まだ20代前半なのに、すごい気になって仕方がありません。どなたかどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.1

 おはようございます。  目元のくすみやむくみにはマッサージが効くと思います。目元の皮膚はとてもデリケートで、少しの摩擦でも肌を傷めてしまうので、マッサージする時は美容液などを塗って滑りを良くしてください。1本の指では力が入り過ぎるので人差し指と中指を使ってください。かける力はよく、「小鳥をなでるように」と言います。ほんとに少し触れる程度の力でよいと美容部員さんが言ってました。  目元ケアは美白と同じで、毎日の小さい積み重ねが必要なので挫折しやすいです。目に見えて効果が出ないとヤル気がなくなっちゃいますが、この積み重ねが5年後10年後にやらなかった人と差がでると思います。どんな美容液でもつけてすぐに劇的に効果が現れるわけではないので。。。  ほんの少しの摩擦でも目元の皮膚は薄いのですぐにくすんでしまいます。最近は繊維入りのマスカラやラメ入りのアイシャドウなどが多いので、メイクを落とす時にゴシゴシ擦るとくすみの原因になってしまいます。面倒ではありますが、アイメイクをきっちりしている時はやはり、目元専用のメイク落としを使った方が良いと思います。  メイクの時もアイシャドウのノリを良くするために美容液や下地をつけたり、目元の乾燥が気になるときはパウダーシャドウよりもクリームシャドウの方がオススメです。

nana1224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。あれからすぐに皮膚科に行って薬を処方して頂きました。今では以前のように普通になりました。しかし気を抜かずに気をつけています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の周りのくすみにはどんなベース作りが必要ですか?

    30代前半です。 もう中学生くらいの時代から目の周りが茶色くくすんでいます。 もともと目がくぼんでいるのにプラスされてとても老けてみられます。 どうしたらカバーできるでしょうか。 化粧の際、コントロールカラー(?)では何色を選択するのがよいでしょうか。みどり?? 普段はアイシャドウは使用していませんが、色の選択で何色を選べば目の周りが暗く見えないでしょうか。 乾燥肌なのでコンシーラーは無理なのです。(しわに入り込んだりダマダマになったりと醜いことに) 乾燥が一番の悩みなので、化粧水や美容液はもとよりファンデに至るまで保湿重視で選択していて、美白系を入り込ませる隙がありません。 ですが、保湿力の高い美白アイテムがあればそれを使ってみたいと思っています。 どうか…どうかアドバイスいただけましたら嬉しいです!

  • 目のまわりが黒いのですよ。

    私はまだ20代前半なんですが、隈が酷いんです。 目の下には目と同じ位の大きさの隈が広がってます。 あと、目の上も全体ではないのですが黒いんですよね。 色が茶色っぽいので色素沈着ってヤツなんだと思います。 色々対処法とか過去の質問にあったんですが、やっぱり一回はお医者さんか誰かに診てもらった方がいいのかなと思ったのです。 で、医者に診てもらうとしたら、何科の先生に診てもらうのがいいと思いますか? ご指南ヨロシクお願いします。

  • 眼の周りのかゆみ、あかみ

    眼の周りが赤くなって、かゆい状態が二週間程続いています。 今は、眼の周りにワセリンを塗って乾燥を防いでいます。 正しい治療法をどなたか教えてください。 また、医者に行く場合、眼科に行くのがよいのでしょうか? それとも皮膚科ですか?

  • 目の周りが乾燥する

    20代前半です☆ 今年になって初めて目の周りだけが乾燥するんです!目じりや目の下が特に。私の母はもっと昔から同じような症状で目の上下がこの季節になるとカサカサ、ボロボロになってしまうんです。母も悩んでいて、私も遺伝なのか今年から気になりだしました。 同じような症状の方いますか?何かいい方法があれば教えてください!

  • 目のまわりがもの凄く乾燥します。

    お化粧をして出かけると夕方には 目の下の部分に目の形に沿って皺ができます。 とても気にしています。お化粧しなければそれほど気になりませんが このままこの状態が続けばやがて皺になってしまうのではないかと気が気ではありません。根本的にこの肌の乾燥を直したいです。 目の下だけでなく顔全体的に乾燥しやすいです。 普段のスキンケアは メイク落とし→洗顔フォームで洗顔→化粧水→乾燥が気になる時は乳液 です。 スキンケアでも体操でも食事療法でも何かいい肌質改善方法を知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 目のまわりがぱりぱり

    こんばんわ 人一倍肌が弱くて人一倍乾燥肌な私ですが、ここ数日風邪をひいて洗顔すら怠っていた為か、ただでさえ最近調子の悪かった顔がますますぱりぱりになってしまいました。 とにかく寝ていても、顔(特に目のまわり、目の上、まぶた)がぱりぱりするので痛くて寝ていられなく、起きてコットンに化粧水(オードムーゲ)を浸しパッティング、そしてベビーオイルを塗らないと眠れません。それでも2時間後くらいにはまたぱりぱりになっていて同じことの繰り返し・・・・ こんな感じでまぶたがすごく堅くなり、いつもの二重もどこへ・・・・人相まで本当にかわってしまいました。 もういい加減風邪で1週間も仕事を休んだし、明日こそは出勤しないといけません というわけで明日までになんとかコレを少しでも治さないと・・・だましだましでいいからちょっとは二重に戻さないといけません 今はコットンにオードムーゲをたっぷり浸し、まぶたの上、目の下、と顔に4枚はりつけています。こうしている時点ではかなり気持ちいいのですが、おとといもずっとこうやっていたって昨日は結局何もかわらかなったし。。。 私が今すべきスキンケアって何でしょう?どうか教えてください。本当に泣きそうです。死にたいくらいです。 皮膚科へ行く、というアドバイス以外でお願いします

  • 目の周りの乾燥

    冬になって乾燥しはじめてから、目の周りが乾燥して、フケの様な皮膚が少し触るだけでボロボロ落ちてきます。 試してみたのは(つけてみたのは) ・肌研の極潤化粧水 ・専科の乳液から作った化粧水 ・パルシステムの化粧水 ・キュレルの化粧水II ・キュレルの乳液II ・キュレルの洗顔のやつII ・ビオレのしっとりクリーム ・ビオレの乳液(っぽいやつ) ・アロエの成分が入った超こってりしたハンドクリーム ・リップのもぎたて果実 ・尿素の入ったハンドクリーム ・夜は10時頃に寝る ・水をがぽがぽ飲む です。どれもいまいちでした。 なので、あまりお金をかけないでできる対策などないでしょうか? 新しく化粧品を買うのはちょっともったいない気がするんで…(^_^;) 最近は目の周りだけでなく鼻の横にもうつってきました…… ちなみに、今は中学二年生です。

  • 目の周りにできる水泡状の発疹

    ご存知の方、ぜひお教えください。 30代の女性です。 8月にはいってから、目の周り、まぶたや、目じり、目の下と場所が定まらずに、中に水がたまっているような、蚊に刺されたような丘疹がでます。全体に赤く押すと色が消えます。 ここ2週間ほどは一日おき、又は毎日、ふと気付くとできていて、大きい物(1.5cm×1cmくらい)ですと翌日、小さい物(1×0.7くらい)だと3~4時間位で消えます。 化粧品を使っていても、いなくてもで、石鹸から、化粧水その他も止めてみたりしましたが原因がわかりません。   もともとアレルギー体質ですが、(花粉、化粧品)目の周りのみは今まで経験したことがなく、 アレルギー反応なのか、 自律神経系の反応か、(反抗にの育児と介護でストレスは感じています。)いらいらしている時に出ているような気もします。 はたまた接触性の髪の毛等による刺激なのか(気になり顔にかからなくしていますが) わからず、困っています。 その他の部位では、時期を同じくして、汗をかく時期のせいかゴムなどがあたるところがかゆみのある、みみずばれになりやすくなりました。 でも他のところは特に症状はでていません。 何かに行けばいいのかも含めてこの症状について、なんでも結構ですのでアドバイスいただけますようお願いいたします。

  • これが・・くすみ?

    最近 朝のお化粧の時すごく感じるんですが お化粧をする前の顔色が茶色く思えるんです。 もしかして これが『くすみ』なんでしょうか? シミとかシワは無いと言ってもいいんですが どうも顔色が茶色く感じます。 確かに夏の間の日焼けもあるかもしれませんが どうなんでしょうか? また、この茶色の肌の色を肌色に戻すには どんな対策があるんでしょうか??

  • 目の周りのブツブツ

    目の周りのブツブ 目の周りに(瞼の上など)脂肪の塊みたいのが次から次に出てきます。 自分で針で取ったりしたのですがマタ出来てきての繰り返しです…。 体質的な物とかも聞いたことがあるのですが、化粧品とかで出来たりとかはするのでしょうか? 例えば化粧品が自分に合ってなかったり…乳液とかで油っぽい感じになってしまってたりすると出来たり…。 どういった事が主な原因になるんでしょうか?