• 締切済み

ESで困っています・・・。

私は今まで総合職ばかり受けていたのですが、大手金融の一般職にも興味が出てきて受けることにしました。 ところがESで「なぜ一般職なのか」という項目があるんです。 ここで迷っています。 正直にいうと、私の第一志望は他者の総合職。一般職はイメージ的に楽そうだから・・・みたいな理由しか浮かびません。もちろん、一般職だからって手を抜いて仕事をしていいとは思っていません。 むしろ、一般職から総合職になれる道があるというのが、その金融系の一般職に興味を持った理由なんです。「入社後やりたいこと」の項目にはその旨を書こうと思っています。 ところが、そうなると、ナゼ最初から総合職じゃないんだ・・と思われてしまいますよね・・。 そんなことをいろいろ考えていたらますますわからなくなりました・・・・。 私の視野が狭いのが一番の原因ですが、何かヒントや、ためになる本など教えてください。 一般職の方がいたら、そのやりがいみたいなものも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• godmars
回答No.1

一般職だから、総合職だから、と区別して考えるのではなく、自分はどちらが向いているのか、どちらなら能力を活かせるのか、企業はそういう考えを知りたいのです。