ESに書く、転勤否の理由

このQ&Aのポイント
  • 大学生・女性の就職活動中における転勤否の理由について探ります。
  • 食品製造業の商品開発職を志望しているが、書いている企業では事務系総合職の採用のみ受け付けているようです。
  • 転勤したくない理由や他の選択肢についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESに書く、転勤否の理由

現在、就職活動中の大学生・女です。 食品製造業の商品開発職を志望していますが、 今ESを書いている企業では事務系総合職(初めは営業から)の 採用のみ受け付けているようです。 そして事務系総合職のESには転勤の欄に「可」「否」を選択する欄があり、一言理由も記入するようになっています。 私は自宅通勤内の転勤ならば可能ですが、全国転勤はあまり望んでいません。 普通、採用を望むなら真っ先に「可」と答えるべきでしょうが、 いざ採用された時に困るので出来れば「否」と答えたいです。 それか「可」にして自宅通勤内でのみ可とするか… 転勤したくない理由としては仕事はずっと続けていきたいですが、 将来的に結婚や子育てという事を考えると女性が目まぐるしく転勤するのは気が引けます。 また地元を離れた事がないので仕事も生活の場も慣れない環境になってしまうことに躊躇してしまいます。 普通総合職というと転勤を含む職であるのは存じていますが、 このエントリーシートは転勤をするかしないか選ぶ余地があるとみて良いのでしょうか? またこういった書類において「否」にするにはどのような理由を挙げるのが妥当なのでしょうか? (むしろ否にする事は見当違いなのでしょうか…) 疑問ばかりで申し訳ありません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

将来の事を気にされているようですね。 男女雇用均等法により、「子供がいる」「既婚」「年齢」を理由に 本社勤務させない、不利益な配置転換する、をしては いけないとありますので、その時点になって会社を相談することです。 >それか「可」にして自宅通勤内でのみ可とするか… 悪くはないですが、現場の経験も重要等、 会社側の方針もありますので、よく調べてください。   「否」にするケースは  親の病状を見なければいけない  地元で地域活動をしている 等、明確な事情が必要かと思います。 「不安」だけでは、理由としては、ちょっと弱いかもしれません。

cocoacco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 全国転勤の少ない仕事

    4大生の女子です。 学部は国際関係学科です。 現在、就職活動中なのですが、希望としてはMR、もしくは旅行業者(全然ちがう所ですが。。)を見ています。 MRが第一志望なのですが、やはり全国転勤がとても多いという事ですこし迷っています。 仕事がハードな事に関してはわかっていますが、引越しが多いのは嫌だなぁ。。。と思います。 また、自分はデスクワークが嫌いでないので、事務職も考えています。 このような点(全国転勤が少ない・事務職も可・一人暮らし)を考慮して、志望業種や志望職種を再考しようと思っていますが、なかなかしぼれません。 事務職なら、業種はどこでも同じなのかな、とも思うのですが、実際どうなのでしょう? また、転勤が比較的少ない業種等もあれば教えてください。 「比較的」で良いので、総合職の範囲でお願いします。 また、公務員は考えていません。

  • ESで困っています・・・。

    私は今まで総合職ばかり受けていたのですが、大手金融の一般職にも興味が出てきて受けることにしました。 ところがESで「なぜ一般職なのか」という項目があるんです。 ここで迷っています。 正直にいうと、私の第一志望は他者の総合職。一般職はイメージ的に楽そうだから・・・みたいな理由しか浮かびません。もちろん、一般職だからって手を抜いて仕事をしていいとは思っていません。 むしろ、一般職から総合職になれる道があるというのが、その金融系の一般職に興味を持った理由なんです。「入社後やりたいこと」の項目にはその旨を書こうと思っています。 ところが、そうなると、ナゼ最初から総合職じゃないんだ・・と思われてしまいますよね・・。 そんなことをいろいろ考えていたらますますわからなくなりました・・・・。 私の視野が狭いのが一番の原因ですが、何かヒントや、ためになる本など教えてください。 一般職の方がいたら、そのやりがいみたいなものも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • esの学業について

    ESにある学業の欄に下記の内容を書きたいのですが、どなたか添削やアドバイスをおねがいします。私は事務職志望です。

  • 女性は自宅出勤じゃないと内定でにくい?

     私は県外の企業に絞って、就職活動をしているのですが。親に「女性は自宅通勤じゃないと採用しないから、地元の企業も受けなさい。」と言われます。  今まで、育ててくれて感謝はしていますけど、自宅から通うのも、地元の企業で働くのも嫌なんです。本当に、今時、女性は自宅通勤じゃないと採用しないのでしょうか?  親の考えは古いですよね?ちなみに、親は私が地元にいることを、採用抜きに望んでいます。  私が「今は、転勤できることが条件で採用出す所もあるんだよ?女性が自宅通勤じゃないといけないなんて聞いたこと無い。」と言うと、 親は「少なくても自分の働いているところでは女性は自宅通勤じゃないと厳しい。お前が言ってるのは、一部の総合職の女性のこと。たとえ総合職で雇っても、女性は実際は一般事務だったりするから自宅通勤じゃないとキツイ」と言ってました。  親は60代で、大手企業勤務です。どうなんでしょうか?  ちなみに私は今年新4年生の大学生。大学は国公立。浪人はしてません。女性。大手企業にこだわっていません。  ほんとうに困っています。回答よろしくお願いします。  

  • 物流会社の新卒採用ESのアドバイス下さい添削

    物流会社の新卒採用(総合職、一般職事務)を受けようと考えています。 一般事務職で応募予定ですが、ES欄にある、「当社に興味を持った理由を具体的に記入して下さい」という内容についてうまく文章にできません。 興味を持ったところで今ぼんやりイメージしているところは、 1海、空、陸で世界を通して物流を行っており、様々な会社の荷主様のサポート役として、会社貢献、経済貢献を果たしている点 2より生産性の高い物流を展開するために、独自のシステム開発など、積極的な姿勢があるため、物流を通して*人々の生活を向上できる 言葉の組み合わせもおかしいと自覚しています。 文章のアドバイスください。

  • 転勤のデメリット

    現在就職活動中の大学3年生です。 金融機関に就職を希望しています。全国転勤-地域限定 総合職-一般職(業務職)などのように「転勤」のあるなしで雇用形態が違う場合が 多いようです。総合職は将来的な仕事に関する選択肢が多い、つまり色々な部署を経験できるというメリットがあるということで、総合職を 希望しています。しかし数年に一度転勤となれば家族ができた場合、子どもが入学時と卒業時の小学校が違い友達もそのつど変わったり、妻 の交友関係もその土地で新しく築きなおさねばならないので、家族をあ まり大切にできないというデメリットを感じてしまいます。 また会社説明会では転勤のあるなし以外で業務的な差はないと言ってい る企業はどうなんでしょうか?給与が違うというメリットでも無い限り 転勤有を選ぶ理由が見つからないのです。転勤族の方、もしくは転勤族の家族がいらっしゃる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 勤務希望地の理由は??

    いつもお世話になっています。私は就活中の大学3年です。 ESで勤務希望地を書く欄があります。今、実家に住んでいて一人暮らしは考えますが東京から離れるつもりはありません。そもそも事務希望で転勤は辛いです。。ESには希望勤務地と勤務地に対する考えおよび主な理由を書く欄があります。家族や友達と離れたくないなんて書けないし、、何か良い理由があれば参考にさせてください!!

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • ESの資格の欄

    エントリーシートの保有資格の欄についていくつか質問です。 (1)その企業に関係のない資格も書くべきか  某インフラの事務職志望なのですが、食物検定2級や被服検定2級も書くべきでしょうか? (2)正式名称で書くべきか(秘書検定→文部省認定秘書技能検定試験)  今書いている企業のESの資格の欄が小さいです。  略式名称で書けば持っている資格を全て書けそうなのですが、  正式名称で書く場合、4つほどしか書けそうにないので… (3)3級の資格でも書くべきか  事務職で役立ちそうな情報処理や日商PCを持っているのですが、どちらも3級なので。。 要するにESの欄が小さいので何を優先すればいいか迷っています。 2級以上の資格(その企業に関係ないものも含む)か、その企業に役立ちそうな資格(3級含む)か、略式名称で全て詰め込むか… 分かりづらいですね、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 就活の希望勤務地について

    説明会の時に大阪本社で働く地域限定職を選択したのですが(転居を伴わない異動の可能性あり)、ESの欄に「勤務できない地域とその理由」について書く欄がありました。 他の総合職と一貫したESだと思うんですが、この場合どういう風に書けばいいでしょうか? ちなみに働きたいと考えているのは、自宅が関西なので関西圏を希望しています。もし一人暮らしするなら東京付近も考えています。(理由といっても、休日にリフレッシュしたい場所が沢山あるから。盛んだから)

専門家に質問してみよう