ESに書く、転勤否の理由

このQ&Aのポイント
  • 大学生・女性の就職活動中における転勤否の理由について探ります。
  • 食品製造業の商品開発職を志望しているが、書いている企業では事務系総合職の採用のみ受け付けているようです。
  • 転勤したくない理由や他の選択肢についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESに書く、転勤否の理由

現在、就職活動中の大学生・女です。 食品製造業の商品開発職を志望していますが、 今ESを書いている企業では事務系総合職(初めは営業から)の 採用のみ受け付けているようです。 そして事務系総合職のESには転勤の欄に「可」「否」を選択する欄があり、一言理由も記入するようになっています。 私は自宅通勤内の転勤ならば可能ですが、全国転勤はあまり望んでいません。 普通、採用を望むなら真っ先に「可」と答えるべきでしょうが、 いざ採用された時に困るので出来れば「否」と答えたいです。 それか「可」にして自宅通勤内でのみ可とするか… 転勤したくない理由としては仕事はずっと続けていきたいですが、 将来的に結婚や子育てという事を考えると女性が目まぐるしく転勤するのは気が引けます。 また地元を離れた事がないので仕事も生活の場も慣れない環境になってしまうことに躊躇してしまいます。 普通総合職というと転勤を含む職であるのは存じていますが、 このエントリーシートは転勤をするかしないか選ぶ余地があるとみて良いのでしょうか? またこういった書類において「否」にするにはどのような理由を挙げるのが妥当なのでしょうか? (むしろ否にする事は見当違いなのでしょうか…) 疑問ばかりで申し訳ありません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.1

将来の事を気にされているようですね。 男女雇用均等法により、「子供がいる」「既婚」「年齢」を理由に 本社勤務させない、不利益な配置転換する、をしては いけないとありますので、その時点になって会社を相談することです。 >それか「可」にして自宅通勤内でのみ可とするか… 悪くはないですが、現場の経験も重要等、 会社側の方針もありますので、よく調べてください。   「否」にするケースは  親の病状を見なければいけない  地元で地域活動をしている 等、明確な事情が必要かと思います。 「不安」だけでは、理由としては、ちょっと弱いかもしれません。

cocoacco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。