• 締切済み

物流会社の新卒採用ESのアドバイス下さい添削

物流会社の新卒採用(総合職、一般職事務)を受けようと考えています。 一般事務職で応募予定ですが、ES欄にある、「当社に興味を持った理由を具体的に記入して下さい」という内容についてうまく文章にできません。 興味を持ったところで今ぼんやりイメージしているところは、 1海、空、陸で世界を通して物流を行っており、様々な会社の荷主様のサポート役として、会社貢献、経済貢献を果たしている点 2より生産性の高い物流を展開するために、独自のシステム開発など、積極的な姿勢があるため、物流を通して*人々の生活を向上できる 言葉の組み合わせもおかしいと自覚しています。 文章のアドバイスください。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

違和感を決定的にしているのは、自分の意見が全くないことです。 ホームページや企業紹介パンフなどで研究されていると思いますが、今の書かれている文章は、そこから抜き出して並べただけです。 興味を持った理由を書いてくださいということは、「自分が相手をどう思っていて、自分がどういう未来像を持っているのか」を説明してくださいということです。 「物流に興味があります」の一言を膨らませるようにします。 まず扱っているもの、今回は物流ですから、物流というものに自分がどういった興味を持っているのかを説明します。 「私はコンビニに止まっているトラックをよく目にしますが、そうしたトラックを動かしている物流という業界はどんなところがやっているのか、とても興味がありました。大きな目で見ると世界は物流が無ければモノが手に入らないと考えています。」 次に、企業紹介などで私はあなたの会社がどういう会社なのかを知っていますよというのを説明します。 「そのような中で、貴社は○○という社会貢献を通じ、○○という実績を上げられており、とても感銘を受けました。調べていく中で、貴社は○○よって、よりスムーズに、生産性の高い事業を行われていて、新しく必要とされる物流をリードしていると私は考えました。」 最後に自分がどう関わりたいかで、会社にどういう興味があって、未来の展望を具体的にします。 「これには事務も積極的なサポートをしなければならないと考えています。こうした○○を実現を、事務職と言う立場から関わりあえる環境が貴社にあると考えました。」 のように書きます。もっと具体的に掘り下げて考えてみてください。このまま書いても多分そこらへんにあるものとかわりありません。 ESや履歴書の自己PRは、見た目を派手にするなどして目を引かせることはできませんから、如何にして「ほかと違って相手に読んでもらえるのか」というのも考えて書いてください。 大学なら清書の前に文案を就職課に持っていくのが一番です。