• ベストアンサー

母子家庭

現在、シングルで5歳の男の子を育てています。 付き合っている彼氏がいるのですが、再婚する予定はありません。 彼氏は、子育てを手伝ってくれ、相談にも乗ってくれ、力になってくれます。 息子とも、とても仲がよく、毎週末、会えるのをとても楽しみにしています。 しかし、最近、息子が【父親】を意識したりしています。 ふざけた振りをして彼氏を『お父さん』と呼んでみたり… 今、どんなに3人がいい関係であったとしても、最終的に再婚する気持ちがなく、 彼が息子の父親になることがないならば 息子のために、会わない方がいいのでしょうか? それとも、【父親】としてではなく、【息子の親友】、【私の彼】として 会い続けてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

会って良いと思います。ぜひ今の関係を保ってください。結婚する意志がないということですが 彼がお父さんと呼ばれるのを嫌っていなければその呼び方でも良いと思います。わざわざ 父親でないことを強調する必要があるのでしょうか? 5歳で男の人(家族のように身近)はお父さんという感じなのではないですか?もう少し大きくなって どうして父親ではないか?との疑問が出れば別ですが。 女親とは違う面での考えや遊び方は子供にプラスになると思います。 むしろ両親揃っていても忙しくて父親不在の家庭より恵まれていると感じるのですが。

Nina-XXX
質問者

お礼

いろいろな回答、ありがとうございます。 >むしろ両親揃っていても忙しくて父親不在の家庭より恵まれていると感じるのですが。 というご意見に心がほっとしています。

その他の回答 (6)

• piis111
回答No.6

赤ちゃんや子供が大人の男性と関わる事は必要なんだそうです。母子家庭だったら父親もいないし保育者でも女性ばかりで男性と関わる機械が少なそうです。(想像ですが)  彼氏さんと息子さんが会えなくなると男性と関わる機械が少なくなってしまう気がします。    息子さんが嫌がったりしたら会わなくていいと思いますが嫌がってないなら会い続けたほうが良いと思います。結婚する気が無いなら息子さんにそう説明すれば良いと思います。

• rico566
回答No.5

私もシングルで、今度再婚します・・・・が、息子は7才ですが元夫との関係も良好です。再婚相手も私も歳ですので新たに子供をもうけるつもりはありません。 じゃあ、なぜ結婚するのか?というと単にそのほうが都合がよい、というか。 若いうちはいいですけど、このトシになるとシングルで付き合っている男性がいる、という状況はウワサのタネになってしまい、息子にとってもよくないと思ったのが一つ。息子は学校でしゃべりますからねー。他の母親や担任から「良い人がいるんですね」なんて言われて「はい。でも結婚はしないんです」と言ったら・・・。理解してもらえないです。 それと私は所得があるので手当てはもらっていないのですが、やはり「母子家庭=手当て」というイメージがあって、付き合っている男性がいるのに、ずるい、とか言われます。悲しいですけどね。 それと彼の会社での印象も違います。 彼は初婚ですが経営者側の人間なので、なおさらちゃんとしないと、部下にも示しがつきません。日本企業はまだまだ古いというか。 あと、他にもいろいろあって・・・。私も結婚に対して疑問もたくさんあります。できればしたくない。紙切れ一枚の事なんですけどねー。お互いの税金や法的な事、保険、社宅の規則、海外の駐在のビザとかもからんでくるので仕方が無いかな、という感じです。もし私に何かあったら、法的に他人の彼にはどうする事もできません。息子の為もあります。 先に書きましたように、息子の父親は一人です。 だから彼はあくまでも私のパートナーです。息子に接する時は、身近な大人としての対応です。年齢的に父親というよりおじちゃんに近いからかもしれませんけど。 私の場合は結婚しても、父親ではない、というパターンでしょうか。 ご質問者様は、結婚しなくても、父親代わり、という事を彼が納得していれば、それでいいのでは? 彼が父親代わりもしたくない、というのなら話は別。息子さんがかわいそうな気がします。

• nussbaum
回答No.4

私も、シングルで5歳の息子を育てています。 同じですね。 シングルになった時、私は「絶対に結婚する!」と決めた男性にしか、息子とは会わさないと決めました。そのポリシーは今も揺らぎません。 男友達であっても、子どもに会わせたことはありません。 私も、当分は再婚する気がありません。 私の個人的な意見として、結婚する気がないということは「彼氏」を作ること自体あり得ないです。セフレならあり得ます。 (セフレといっても、信頼できる仲良しの男友達ですが。) 中途半端に子どもと彼氏的な男性を引き合わせることは、多感な子どもの感情を振り回してしまうのではないかと心配です。 彼との結婚が確定するまで、私なら子どもナシで彼と会います♪

Nina-XXX
質問者

お礼

いろいろな回答、ありがとうございます。 彼にも私にも結婚願望がありません。 色々な過去を持っていて、結婚に不信感があるんです。 では、なぜ付き合っているのかと言うと… 好きだから…精神的に支えてもらえるから…かな… 付き合った当初から、息子と3人で会っています。 付き合って数年経ちますが、まだ一度も2人だけでは会ったことがありません。 私にとって、彼との時間も大切ですが、息子との時間の方が大切なので… 本当の家族ではないけれど、支え合ってるってダメでしょうか? 普通じゃないから、息子にとってよくないでしょうか?

• z_574625
回答No.3

再婚するつもりが無いのは彼ですよね? 彼は、なぜ再婚するつもりが無いのでしょう? 今いい関係なのであれば、今後、彼の気が変わる可能性もあるのではないでしょうか。 また、息子さんの気持ちとは別に、あなたの気持ちも大切です。 あなたは、誰かと、絶対に再婚したいと思っていますか? 絶対に誰かと再婚したいのなら、 再婚したくない男性と付き合うのは時間の無駄かもしれません。 彼氏は彼氏で、いろいろと考えたり迷ったりしていると思いますよ。 一度、正直な気持ちを聞いてみてもいいかもしれませんね。

noname#57808
noname#57808
回答No.2

息子さんが、彼を拒否しなければ、構わないでしょう。 最終的に再婚する気持ちがないというのは、今の話ですよね? 時間の経過と共に、3人の気持ちも、変わってくるかと、思います。 答えを出すのは、まだ、先でいいのでは、ないでしょうか? 親として、子供の幸せを、先ずは、考えて下さい。 勝手な事言ってすいませんが、どうか宜しくお願いします。

回答No.1

別に結婚しなくてもいいんじゃないですか?ただし条件があります。彼氏が同意してもらえるのかということです。同意してくれるのなら籍は入れずに別に暮らしながら会ったり,同棲してもいいんじゃないですか?お子さんのためには父親代わりの彼氏は必要だとは思いますが?彼氏が結婚を望まれているのでしたら,貴女が結婚をどうしても拒否されるのでしたら,彼氏を引き止めるのは酷です。後は貴女と彼氏で相談して決めてくださいね。

Nina-XXX
質問者

お礼

いろいろな回答、ありがとうございます。 彼にも私にも結婚願望がありません。 色々な過去を持っていて、結婚に不信感があるんです。 では、なぜ付き合っているのかと言うと… 好きだから…精神的に支えてもらえるから…かな…