• ベストアンサー

カメラマンになるためのレンタルスタジオ

レンタルスタジオを探しています。 とくに人物を中心に撮っているスタジオで フォトスタジオで プロのカメラマンとして独立できるくらいの 力量のつくスタジオを探しています。 どうぞ皆さんよろしくお願い致します。

noname#108339
noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

恵比寿 スタジオエビス 広尾 イイノ・広尾スタジオ 目黒 スタジオ109 中目黒 スタジオ・フォボス 渋谷 松涛スタジオ 六本木 六本木スタジオ 新宿 外苑スタジオ メジャーなスタジオはこのあたりでしょうね。コマーシャルフォトを購読していればメジャーなスタジオはほとんど載ってます。 将来人物を撮りたいからといって人物撮影中心のスタジオを選ぶってのは安直です。アシスタント中は忙しいので、趣味でやってるよりも撮影する機会は減りますから、その分センスも衰えますし応用力もつきません。遊びでたくさん撮ってる方が上手くなります。それでもあえて貸しスタを選ぶのは、様々な撮影やスタジオライティングの技術を盗むためですね。ライティングはブツ撮りで学ぶものですよ。 人物はみんな同じ形、同じような皮膚に布を着ているだけなので、それほど覚えることはありません。また、どんなに上手いカメラマンも、人物の仕事では100%の力を発揮しません。女優やタレントの時間に合わせて、効率優先で無難な撮り方をします。美人はどう撮ったって綺麗だし。そもそもポートレートなんかは、趣味でも上手い人はたくさんいます。 でも物にはいろんな質感や形があって、ライティングも無限にありますし専門知識も必要です。撮り方でずいぶん変わりますから気合を入れてじっくりやります。そこでやっとプロらしい技術を見れます。人とモノは基本的に大きさが違うだけなので、商品撮影で多彩なライティングができる人ほど、それを応用して人物でも様々な表現ができるわけです。 いくら人物撮影のカメラマンになりたくても、人物8割なんてところは勉強になりませんよ。毎回ファッション雑誌ばかりなんてところに行ったら悲劇です。誰が来ても似たような撮影しかしないから、2~3ヶ月で飽和してしまう。他のスタジオで多彩な撮影を見てる人に差をつけられていきます。 それと、そうやって勉強したとしても、カメラマンの力量はつきません。仕事のあとや休みの日などに自分で練習したり、スタジオ退社後に撮る経験を積まないと、ウデ自体は素人のままです。特に人物撮影なんかはコミニュケーションなので、いくら人の撮り方を見ても上達しませんし。アシスタントは中学生でもできるような楽な仕事です。でもカメラマン目指して練習と両立するとなるとキツいです。スタジオマンやカメラマンアシスタントという立場に期待しすぎている人は、大抵無駄に過ごして万年アシスタントになってます。

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございます。 物取りのほうがポートレイトよりライティングの技術が 学べるというのは知りませんでした。 ちょっとスタジオアシスタントという立場に 多いに期待しすぎていた部分が否めないみたいです。 ご忠告ありがとうございました。 物取りのことも視野に入れてスタジオ探すかもしくは 個人でカメラの技術を学ぼうと思います。

その他の回答 (3)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

追記ですが、 いろいろ忠告しましたがスタジオ経験はあって損はありませんよ。カメラマン目指してる仲間ができて楽しいですし、たくさんのカメラマンに会えるので、アシに付きたい人を探すのも容易です。 ほとんどの大御所カメラマンがアシスタントを雇うときに出す条件は、 ・1~2年のスタジオ経験 ・普通自動車免許 ・基本的なPC操作 です。

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロカメラマンが出す条件で普通自動車免許意外は 何とかなりそうです。 車の免許が凄く難儀ですね。

noname#56774
noname#56774
回答No.2

「レンタルスタジオ」というのは カメラマンに撮影空間と機材を貸す所ですから そこにカメラマンはいません(肩書きだけのカメラマンはいるかもしれませんが)。 いるのは機材のセッティングやちょっとしたアドバイスができる カメラマンとアシスタントの中間くらいの人です。 お探しのスタジオは、どちらかと言えば 「コマーシャルスタジオ」とか「フォトスタジオ」と呼ばれている所です。 で、それもにもジャンルがありますし数も多いですから ある程度絞り込んだ希望を出さないと紹介も難しいと思います。 そもそも、スタジオに勤務してもスタジオマンにはなれますが カメラマンになろうと思うのなら遠回りです。 写真専門学校のパンフレットを入手してよく読んでみれば カメラマンになるのにどういった道順があるのか 載っているものもあると思います。 ● もしお時間があれば真保裕一さんの「ストロボ」という本を読んでみてはどうでしょうか。 ドキュメントではなく一般小説ですが カメラマンと、それをとりまく世界、人間関係などが描かれています。 関係者からみれば「そんなもんじゃない」という部分もありますが、それでも これからカメラマンを目指す人には何か得るものがあるかもしれません (進むにも、引くにも、です)。

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございました。 真保裕一さんの「ストロボ」 ちょっと読んでみたいと思います。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

カメラマン志望ならば、スタジオに所属するよりも 現役で活躍されているカメラマンのアシスタントに なることを目指したほうがよろしいのでは? もちろんそんなにカンタンになれませんが・・・

noname#108339
質問者

お礼

まあそうなのですか そのためにはやはりスタジオマンとしての経験 を積まないといけないということなので、 スタジオで修行したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルフォトスタジオ

    カテ違いでしたら、すいません。 安価で、プライベートで利用できるレンタルフォトスタジオを探しています。 カメラマンはいるので大丈夫ですが…、部屋とかそれなりにあったら…。 場所は池袋か新宿。駅近がいいです。

  • カメラマンになるための順序

    写真家(カメラマン)になりたいと思っている20歳です。 質問なのですが この年齢で初心者がカメラマンになるため の正しいというか一般的な方法はこのような形でいいのでしょうか? 1・レンタルスタジオで(1~3年)→ 2・有名でなくてもよいがカメラマンさん弟子入り(1~3) 3・その後独立してカメラマンになる みたいなことを私は考えているのですが、 カメラマンの経験者の方または これからカメラマンになってやるぜ!!と思っている方 ご意見・ご感想・アドバイスなどがありましたら ぜひお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • レンタルスタジオとハウススタジオ

    カメラマン目指しておりますが、 スタジオマンになろうと思っているのですが、 ハウススタジオとレンタルスタジオでは 全然規模が違うのでしょうか? ちなみにハウススタジオではホリゾンドはないんでしょうか?

  • スタジオ体験就業

    この間とあるスタジオ(カメラレンタルスタジオ)1次面接クリアし、 2次試験に行く事になりました。 二次試験は実際にスタジオで働いてみるという事になります。 試験は来週あります。 何かアドバイスありましたら、 宜しくお願い致します。 そして今この不況かの中スタジオマン→カメラマンアシスタント→独立 という事でカメラマンへの道を歩もうとしているのですが、 無謀でしょうか?

  • レンタルスタジオ選び

    カメラマン目指しておりますものですが レンタルスタジオ選びでちょっとお伺いしたいのですが、 スタジオ内でムービーとスチールがいっしょの所 受けようと思うのですが(アサヒスタジオ)(クロースタジオ) やはり写真を極めたいファッション系という事であれば ムービーのみのスタジオを探した方がよろしいのでしょうか? 逆にスチールのみだと3ヶ月ぐらいですべて学ぶものは学べてしまうので ムービーもいっしょの所の方が逆に勉強になるのでしょうか? すみまんせんが 宜しくお願い致します。

  • スタジオ選び

    スタジオロック 六本木スタジオ スタジオフォボス ライトスタジオ 外苑スタジオ スタジオキャドル スタジオギア バナナプランテーションスタジオ などなど受けようと思います。 ちなみにアートプラザですが、書類選考で落とされました。 僕の中で最も行きたいスタジオだったためにかなりショックです。 こういった場合次の募集の際に再度応募するのは しつこいと思われるでしょうか? そして基本的には人物中心ファッション系で活躍する カメラマンになりたいのですが、 上記に上げたスタジオの中で おそらくスタジオロックは物撮りの方が人物より 撮影の割合的には多いと思うのですが、 人物撮りたいならば人物が多いスタジオ狙った方がいいのでしょうか? 最後に上記スタジオの中でここはまずいというのがありましたら 宜しくお願い致します。(ちなみにハウススタジオなどありましたら ご指摘宜しくお願い致します。)

  • レンタルスタジオ面接

    レンタルスタジオの面接の場合 私服かスーツどちらで取り組むべきでしょうか? また筆記テストがあるようなのですが、 カメラマンに関する基礎知識的なテストなのか それとも簡単な読み書き計算なのでしょうか? ご経験のある方がおりましたら宜しくお願いします。

  • プロカメラマン目指す上でスタジオ選び

    私はファッション系のカメラマンを目指しています。 そこでおすすめのスタジオがありましたら、教えて頂きたいです。 理想 ・白ホリゾンドがある ・自動車免許なし ・東京23区 私がいきたいと思っている所 ・アートプラザ ・スタジオフォボス ・23スタジオ ・外苑スタジオ などなどです。 ライティングを学ぶには物も撮れる所がいいそうですが、 基本は人物中心で 勉強になる所ありましたら、教えて下さい。 ちなみに好きなカメラマンさんは キクチサトル 舞山秀一 鈴木心 新津保建秀 などなどです。 またスタジオの選び方ポイントなどもありましたら、 あわせて宜しく願いします。

  • 上手なカメラマンさん

     突然ですが、自分らしく、自然な写真を撮ってもらいたいです。  モデルが自分を売り込むための写真です。だからぼんやりさせたり極端に光でごまかしたりして綺麗に写るのは避けたいです。  そこで皆さん教えて下さい。  (1)写真を撮ってもらった経験のある方   取ってもらって上手だなと思ったカメラマンさん、スタジオ名など、教えて下さい。写真の好みは人それぞれだとは思いますが、上記の通り、ナチュラルで  いい感じの写真を撮ってもらえた、という方お願いします!  (2)人物の写真を撮るのが好きな方   上記のような、ナチュラルでいい感じの写真を撮るのが好き、得意、という方  ホームページなどをお持ちでしたら教えて下さい。  よろしくお願いします!

  • スタジオ応募

    スタジオ応募 カメラマンのスタジオ レンタルスタジオ応募する際の 自己紹介文というモノは一体何を書いたらいいのでしょうか? A4の用紙にひたすらカメラマンになりたい理由+自己PRを永遠と書き連ねればいいのでしょうか それか自己P+志望動機半分 趣味、特技、好きな食べ物的なプロフィール半分という感じの構成がいいのでしょうか? ちなみにアートプラザに応募など考えています。 どうもご意見ヨロシクお願い致します。