• 締切済み

レンタルスタジオとハウススタジオ

カメラマン目指しておりますが、 スタジオマンになろうと思っているのですが、 ハウススタジオとレンタルスタジオでは 全然規模が違うのでしょうか? ちなみにハウススタジオではホリゾンドはないんでしょうか?

みんなの回答

• MVX250F02
回答No.3

なお、スタジオマンがいるハウススタジオは稀です 逆にスタジオマンがいない白ホリのスタジオは稀です ハウススタジオの場合、どこかの白ホリのスタジオと提携していて、スタジオマンを所望された場合は提携している白ホリのスタジオから派遣してもらう場合もあります 普通、修行は白ホリのレンタルスタジオですね 白ホリのレンタルスタジオは多数ありますが、まともに勉強になるのは極僅かで、それ以外は入っても時間のムダでしょう まぁ、場末のスタジオにも稀に優秀なスタジオマンがいることもありますが

noname#108339
質問者

補足

ハウススタジオにはスタジオマンはいないんですね。 まともな勉強が出来るスタジオってどこなんでしょうか? 白ホリがあるスタジオでも無駄って全然勉強出来ないんでしょうか?

• MVX250F02
回答No.2

ハウススタジオとレンタルスタジオ??? レンタルのハウススタジオもありますけど レンタルスタジオとハウススタジオは区別する区分けではありません トンチンカンな質問ですね ホリもあるハウススタジオはあります

質問者

お礼

すいません トンチンカンな質問してしまいました。

• draft4
回答No.1

ハウススタジオでもホリゾントを持った所もありますが、基本家みたいなもんです。 ホリゾントのあるスタジオであれば様々な種類の撮影ができますから、スタジオマンとして数多くの種類の経験ができますが、ハウススタジオだと数種類の撮り方しかできませんので覚えて身につく事は少ないですし、主たる業務のほとんどがアシスタントというよりも雑用全般になります。 都内(区内)にあるようなハウススタジオだと小規模なのがほとんどですね、郊外にあるようなハウススタジオ(ロケハウス)だったらスタジオ規模を越えるような所もあります。

質問者

補足

ハウススタジオだと業務のほとんどがアシスタントというよりも雑用的なものなんですね。 やはりハウスではなく大規模なスタジオで学びたいと思いますが、 スタジオマンとして学ぶ上でおすすめなスタジオはどこでしょうか?