• 締切済み

犬も花粉症になりますか??

私の家の犬は毎年この季節になるとクシャミを沢山します。。 ・・・犬も花粉症になるのでしょうか???

noname#56937
noname#56937

みんなの回答

回答No.2

今、犬の花粉症が増えてきているみたいですよ。 人は杉、ヒノキが有名ですが、犬はブタクサなどのそこらへんにある 雑草に反応するそうです。 我が家の犬もやたらクシャミしてます。 早朝の散歩を避ける(10時以降に行く)、 散歩帰りは花粉を落とす、 こまめなシャンプー、 散歩の時は外出用の服を着せて花粉が付くのを防ぐ などの対策をしてあげてください。 アレルギーが悪化するといけませんので 病院で診察を受けることをおススメしますよ。

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。我が家の犬(シーズー)もどうやら花粉症のようです。 この時期はくしゃみをたくさんして、散歩中は常に鼻水を激しくたらしていて・・・その姿はなんとも愛らしくてかわいい(笑)。 病院に連れて行ったところ、犬には「花粉症」という表現はしないそうで、「アレルギーの一種=いわゆる花粉症のようなもの」という回答でした。人間と違ってアレルギーの検査を確実に行うこともできないそうで、花粉症とは言えないそうです。 あまりに症状が辛そうであれば、病院に連れていった方がいいかもしれませんが、人間の花粉症と同じで、即効性のある治療をすることはできないようです。 花粉が多い日は散歩を控えるとか、花粉を家の中に入れないように工夫するとか、そういうことが一番だそうですよ。