OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の花粉症?。

  • 困ってます
  • 質問No.227249
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (50/55)

こんにちは。メスのラブ(3才)を飼っています。
去年からなんですが、2月から5月にかけて胴体の下半分の毛がだんだん薄くなってくるのです。鼻の先の毛も薄くなってます。去年、病院に連れて行くとエサのアレルギーと診断されてエサを変えたところ、たしかに治っていきました。しかし今年も毛が薄くなり始めています。エサは去年変えたエサのままです。となると、エサアレルギーではないのかなと思います。この時期で考えられるのは、人と同様に花粉症かなと思います。たしかに鼻水やくしゃみが多いような気もします。でも犬の花粉症ってあるんでしょうか。もしあるのならば、予防と対策を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

hanasakuraさん、こんにちは。

昨年のアレルギー診断はどのような検査でされたのでしょうか?
確かに今、餌によるアレルギー反応は良く見られますが、少し高価(二万円前後)ですが、獣医さんで血液を少し採るだけで、その血液をアメリカに送り二週間程度で検査結果を教えてもらえます。

その検査は、草・雑草・樹木・真菌/カビ・上皮・ハウスダスト・食物・室内・昆虫・ノミ・黄色ブドウ球菌・マラセチアを92種類に分け、どれにアレルギー反応するか調べてくれます。

うちのお客さんの犬も昨年獣医さんで調べえもらった結果、食べるとアレルギー反応のでる食品が沢山(鶏・豚肉・卵・穀類等)あり驚きました。

食品は飼い主の責任でかえる事はできますが、草・樹木・雑草などはどうするこも出来ませんから近づかないようにしてあげなくてはなりません。

この検査では、飼い犬が何に反応するかわかるので、アレルギー反応のあるワンちゃんは一度検査を受けられ、それらを避けてあげることが出来ます。

アレルギーがでるワンちゃんには、ステロイドが少量入った薬を調合していただければ収まってくると思いますが、ステロイドは長期間又は大量に服用すると害がありますので獣医さんと相談のうえ服用させてあげてください。

私も花粉症で、ステロイドの入った薬を少量この時期だけ飲んでいますが、体にはやはり少量でないと良くないそうです。
お礼コメント
hanasakura

お礼率 90% (50/55)

ありがとうございました。
一度病院に連れて行って血液検査を受けたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-05 19:15:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

あまり知られてはいませんが、犬にも花粉症はあるようです。

http://www.asahi.com/season/kafun/kiji21c/21c0321.html

獣医さんに診察してもらい、適切な処置をしてもらってください。
お礼コメント
hanasakura

お礼率 90% (50/55)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 19:21:36

  • 回答No.2

こんにちは。
 皮膚科をきちんと診られる獣医の受診をお勧めします。アレルギー性の皮膚炎は特殊な検査を行って慎重に診断する必要がありますし、治療に関しても知識と経験が大切な分野です。予防と対策、ということですが、(hanasakuraさんのワンちゃんがアレルギー性皮膚炎であるかどうかはおいておいて)アレルギー性疾患の場合、アレルゲンの同定がまず最初です。患者によってダニ、スギ、食餌など様々で、当然それぞれに適した対策を講じる必要があります。
 もしお近くに獣医大学があるようでしたら、主治医の先生に紹介してもらってはいかがでしょうか。もし首都圏にお住まいでしたら、東京大学はアレルギー性疾患に積極的に取り組んでいるようです。参考HPの、「アレルギー性疾患」の項をご参考になさってください。
お礼コメント
hanasakura

お礼率 90% (50/55)

関西に住んでいるので東京大学にはいけないので、
近くに獣医大学がないか探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 19:18:41