• ベストアンサー

か・か・花粉症???

こんばんは 今日からなんですが・・・やたら鼻水?鼻がつまります(くしゃみも多少) 目は、今の所平気です。 私、30代の後半の男性なのですが・・・ 去年まで何ともないのに急に花粉症になるってことあるのでしょうか? あるとすれば、どういうきっかけ花粉症になるのでしょうか? よろしくお願いします ※ちなみに 禁煙して一年になります。これも関係していますかね~

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1
ki-boc
質問者

お礼

返信遅くなりすいません 参考になります 有難うございました

その他の回答 (2)

• miniie85
回答No.3

耳鼻科で働いている者です。 花粉症になるのに年齢は関係ないようです。 40代でも50代でもなる方はいらっしゃいますよ。 実際、今日先生が患者さんにおっしゃってましたから。 誰でも花粉症になる要素はもっているそうです。 もうお鼻が炎症を起こしているとお薬を飲んでも利くのに時間がかかるようですが、病院で処方してもらったお薬を飲まれたほうがよいのでは?カナリ利きますよ! 血液検査でなんのアレルギーをもっているのか調べられますが、わかったからといって杉花粉はこのお薬、アレルギー性鼻炎はこのお薬と決まっていないようです。 基本は鼻水を抑えるお薬のようなので、気にならなければ検査はしなくてもよいのでは? 一度、耳鼻科なり、アレルギー科を受診したほうがよいと思います。

ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせいただきます

noname#97655
noname#97655
回答No.2

もちろんなりますよ。子供の頃から吸い込んだ花粉がいままでは免疫もそれに対応してきましたが対応しきれなくなって級に花粉症として症状が出てきます。 ひとまず内科や皮膚科にて血液検査をして花粉症なのかどうか調べて貰ってください。

ki-boc
質問者

お礼

返信遅くなりましてすいませんでした 今度検査してみます 有難う御座いました