• ベストアンサー

花粉って目にもきますか?

鼻水やくしゃみはほとんどないんですけど、この時期目の充血やかゆみがひどいです。 鼻にはほとんど来ないのに目だけがやたら影響受けるって、花粉の影響でしょうか?

noname#190296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 花粉は粘膜のところに発症する場合が多いので 目も影響は受けます。 この時期だけでしたら、何らかの花粉症もありますが 他に流行性結膜炎などの可能性もありますので 眼科へいかれたほうがいいかもしれません。 http://www.senju.co.jp/consumer/note/disease_ekc.html このほか目ヤニなどもひどくなります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そう、最近目ヤニもひどいんですよね…。 花粉症だけじゃなく、結膜炎の可能性もあるんですか。 早いうちに眼科へ行って、診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人それぞれです

質問者

お礼

はぁ…。

• makoriri
回答No.1

もちろん目だけに花粉によるアレルギー反応を起こす方も多々みえますよ。 質問者様はアレルギー反応ではなく、異物混入によるものかもしれませんね。 花粉とも限りませんし。

質問者

お礼

この時期だけ異様にかゆくなるので「花粉かな?」と思ったりもしましたが、異物混入の可能性も考えておきます。 ありがとうございました。