• ベストアンサー

花粉症?

うちの犬(雑種、四歳)についてですが、 とても元気で、食欲モリモリ、便も快調 なのですが、最近クシュンクシュンと 時々くしゃみをします。 風邪でもひいたのかと思ったのですが、 季節柄もしかして花粉症?とも考えて しまいます。 犬も花粉症にかかる事なんてあるので しょうか?

• GRA-8
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiaki-o
回答No.1

こんばんは!   家の12歳になるMIXワンコも、今の時期、くしゃみと涙が出ますよ。 毎年この時期から始まって、夏くらいに終わります。   獣医さんに聞いたら、やっぱりワンコにも花粉症ってあるみたいです。 家の子は多分、スギのアレルギーだろうと言われました。 特別な検査をすれば、何のアレルギーか分かるそうですが、結構大変な検査みたいなので、歳からして止めました。   獣医さんも、重度のアレルギーでなければ問題ないと言ってましたので、GRA-8さんのワンコも元気があるようなので大丈夫だと思いますよ。  あっ、でもクシャミだけでも、他の病気なんかもあるかもしれないので、やっぱり獣医さんできちんと見てもらうほうが良いですね☆   では!  

GRA-8
質問者

お礼

大変申し訳ありませんっ! お礼が非常~っに遅くなってしまいました。 ワンコの症状が治まったので、すっかり 忘れてました。でも、これから花粉の季節なので また症状がでるようだったら、診てもらおうと 思います。(私はもうキテマス、ぐしゅ) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

GRA-8 さん こんにちは もちろん犬も人間同様に花粉症にかかります。いわゆるアレルギーですね。 調べる方法は花粉症かどうかは、血液検査でわかります。また、犬の花粉症は皮膚にも炎症が起きるのが特徴です。散歩の後ブラッシングして花粉を取ってあげたり、こまめにシャンプーをしてあげてください。 ただの風邪かも? 可愛いわんこちゃん お大事に それでは  byクアアイナ

GRA-8
質問者

お礼

すいません。 お礼があまりにも遅くなってしまいました。 すぐに治まったので、風邪をひいてたのかも・・・。 また症状が出るようだったら病院で検査してみます。 ありがとうございました。