OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212989
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (72/74)

うちの犬(雑種、四歳)についてですが、
とても元気で、食欲モリモリ、便も快調
なのですが、最近クシュンクシュンと
時々くしゃみをします。
風邪でもひいたのかと思ったのですが、
季節柄もしかして花粉症?とも考えて
しまいます。
犬も花粉症にかかる事なんてあるので
しょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

こんばんは!
 
家の12歳になるMIXワンコも、今の時期、くしゃみと涙が出ますよ。
毎年この時期から始まって、夏くらいに終わります。
 
獣医さんに聞いたら、やっぱりワンコにも花粉症ってあるみたいです。
家の子は多分、スギのアレルギーだろうと言われました。
特別な検査をすれば、何のアレルギーか分かるそうですが、結構大変な検査みたいなので、歳からして止めました。
 
獣医さんも、重度のアレルギーでなければ問題ないと言ってましたので、GRA-8さんのワンコも元気があるようなので大丈夫だと思いますよ。 
あっ、でもクシャミだけでも、他の病気なんかもあるかもしれないので、やっぱり獣医さんできちんと見てもらうほうが良いですね☆
 
では!
 
お礼コメント
GRA-8

お礼率 97% (72/74)

大変申し訳ありませんっ!
お礼が非常~っに遅くなってしまいました。
ワンコの症状が治まったので、すっかり
忘れてました。でも、これから花粉の季節なので
また症状がでるようだったら、診てもらおうと
思います。(私はもうキテマス、ぐしゅ)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 19:56:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

GRA-8 さん こんにちは

もちろん犬も人間同様に花粉症にかかります。いわゆるアレルギーですね。
調べる方法は花粉症かどうかは、血液検査でわかります。また、犬の花粉症は皮膚にも炎症が起きるのが特徴です。散歩の後ブラッシングして花粉を取ってあげたり、こまめにシャンプーをしてあげてください。

ただの風邪かも?

可愛いわんこちゃん お大事に

それでは  byクアアイナ
お礼コメント
GRA-8

お礼率 97% (72/74)

すいません。
お礼があまりにも遅くなってしまいました。
すぐに治まったので、風邪をひいてたのかも・・・。
また症状が出るようだったら病院で検査してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 19:59:25