• ベストアンサー

犬にも花粉症・・・・?

だんだんと気温が暖かくなって花粉がとび始めて 私はくしゃみばかりしています。 そこで、質問なんですが・・・・犬にも花粉症 はあるんですか?   うちの柴犬はひどくないみたいですが、時々 「ブシュッ」って2回ぐらいくしゃみをしています。これって花粉症なんでしょうか? 教えてください! 質問ばかりですみません!

noname#65602
noname#65602
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.akatama.com/pop/kk_kafun_syoujou_29_inu_kafunsyou.html http://www.1124h.com/kenkou10.htm 犬にも花粉症はあります。 上記サイトに詳しくでています。 参考にして下さい。

noname#65602
質問者

お礼

mat983さん! 毎回ありがとうございます! 犬にも花粉症って あるんですねぇ~初めて知りました! すごくうれしいです♪ 回答ありがとうございした★ ☆*。・*☆。・*。・。☆*☆。・。・*。☆

関連するQ&A

  • 犬も花粉症になりますか??

    私の家の犬は毎年この季節になるとクシャミを沢山します。。 ・・・犬も花粉症になるのでしょうか???

    • 締切済み
  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 花粉症?

    うちの犬(雑種、四歳)についてですが、 とても元気で、食欲モリモリ、便も快調 なのですが、最近クシュンクシュンと 時々くしゃみをします。 風邪でもひいたのかと思ったのですが、 季節柄もしかして花粉症?とも考えて しまいます。 犬も花粉症にかかる事なんてあるので しょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬(猫)も花粉症になる?

    タイトルの通りです。 道を歩いている犬がくしゃみ連発していたので、ふと、犬(猫)も花粉症になるのかな?と思ったのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 犬の花粉症?。

    こんにちは。メスのラブ(3才)を飼っています。 去年からなんですが、2月から5月にかけて胴体の下半分の毛がだんだん薄くなってくるのです。鼻の先の毛も薄くなってます。去年、病院に連れて行くとエサのアレルギーと診断されてエサを変えたところ、たしかに治っていきました。しかし今年も毛が薄くなり始めています。エサは去年変えたエサのままです。となると、エサアレルギーではないのかなと思います。この時期で考えられるのは、人と同様に花粉症かなと思います。たしかに鼻水やくしゃみが多いような気もします。でも犬の花粉症ってあるんでしょうか。もしあるのならば、予防と対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 花粉症について

    1週間ほど前から、 ○時々くしゃみが出る(2~3回) ○目が痛痒い(時がある) ○異常に鼻の中がかゆい などの症状が出ます。 でもいつもではありません。 もしかして花粉症!?と思っていますが、 1.何科で見てもらうのか。 2.どんな検査をするのか。(痛いのか) 3.どれくらいで検査結果が出るのか。 4.もし花粉症だと、販売業(レジ)の仕事は出来るのか(人それぞれだとは思いますが・・・・) の4点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症でしょうか??

    この症状って花粉症でしょうか? ・元々目にアレルギーがあるが、最近コンタクトを付けていても外していても目がかゆい ・くしゃみが4,5回連続で出るが、1度くしゃみが連続で出ると、当分くしゃみは出ない ・ここ2,3日にこの症状が出ている ・関係ないかもしれないが、おでこが何かにかぶれたかのようにかゆい 今まで花粉症にはなっていなかったので、これが花粉症の症状なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 花粉症ですか?

    花粉症の様な症状がでています。これは花粉症でしょうか? 酷い順に、 ・目の痒み ・軽い倦怠感 ・いつもより少し体温が高い ・鼻水が突然出たり、治ったりする ・喉のムズムズ感が突然出たり、治ったりする ・時々くしゃみ この症状はやはり、花粉症でしょうか? あまり外には出ていませんが...。

  • 今の時期の花粉は何花粉でしょうか。

    地域は愛知県です。 あまり外には出ないのですが、くしゃみが先ほど22回連続で出たので気になりました。 恐らく、次のくしゃみでまた20回ぐらい出ると思います。 これは花粉ですよね? 風邪っぽくはないのですが…。 症状としては主に、くしゃみがひどいです。 あと、泣くと目がしみて痛くなるんですけど、これも花粉の影響でしょうか。 毎年必ずかかって困っています。涙すると目が痛くなるのは2年前ぐらいからです。 花粉のための検査や治療は一度も経験がありません。