解決済みの質問

質問No.3898395
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
人事異動の「内示」について教えてください。
人事異動の「内示」について教えてください。通常の人事異動の発表の前に「内示」が言い渡されることがあるそうですが、それは「何のために(どうして通常の人事異動の発表の前に通知を行う必要があるのか)」「どのような形でなされるのか?」を教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-03-27 07:43:02

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
会社によって細かい部分は違うと思いますが、
本人への事前通達です、
正式辞令が出る前に、本人に言い渡しておいて心の準備をさせます。
基本的に内示=辞令と同じようなもので、異動が嫌だと言ったところで、よほどの事情が無い限り覆ることはありません。

大抵の場合、課長(内示を受ける人の上司)に別室に呼び出されて、栄転の場合はにこやかに、左遷の場合には作り笑いで口頭によって伝えられます、変則勤務などの場合には電話のこともあるようです。

それと辞令は4月1日付(例えばです)でも発表はそれ以前に行われることが多く(1ヶ月前辺り)、内示は発表の一週間位前のことが多いようです(私の勤め先はかなりいい加減ですけど)。
投稿日時 - 2008-03-27 08:31:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
>何のために・・・必要があるのか

本人の準備のためと問題がないかどうかの最終確認

引継ぎまでに継続中の案件をどうするか?
転勤などの場合は本人の家庭の事情で無理な場合もありますので確認します
正式に発令されるまでは変更も可能ですから...

本人に良かれと思って昇格などの予定でも管理職を拒否される方も居られます(残業・責任負担なども絡んできます)

>どのような形でなされるのか?

口頭でしょう
投稿日時 - 2008-03-27 08:51:51
この回答を支持する
回答No.3
・内示で該当者の了解を取る。(拒否する場合もあるので、拒否した場合の対応が必要なため)
・総務等で異動者の必要書類を作成しなければならない。
・異動者は後任に対しての引継の準備を行う必要がある。(引継書の作成、関係各所への連絡)
・遠距離異動者は、引っ越しの必要もある。

結局、事前に内示することで4/1から業務を滞りなくおこなうため。
投稿日時 - 2008-03-27 08:42:14
この回答を支持する
回答No.1
仕事の引き継ぎの準備がいるからです。
又、遠隔地移動内示の時は引っ越しの準備も必要です。
普通は上司から口頭で言われます。
投稿日時 - 2008-03-27 07:46:56
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
58人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる