「2週間で-14kg!」などのダイエット誇大広告について

このQ&Aのポイント
  • 常識では考えられない効果のダイエットサプリメントの広告をよく見かけるが、これは良いすぎでは?詐欺広告にも受け取れるが、審査機関は存在しないのか?証明されていないのになぜ誇大広告が出せるのか?
  • 「飲むだけ!2週間で-14kg!体重減が止まらないので注意!!」など、劇的なダイエット効果をうたった広告が目につく。広告内容に審査機関はないため、信じがたい効果を謳っても問題ないのか疑問。
  • このような誇大広告は、効果が証明されていないにも関わらず宣伝できるのか疑問に思う。詐欺広告にも受け取れるが、広告の内容に審査機関が存在しないため、現状では問題視されていないのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「2週間で-14kg!」などのダイエット誇大広告について

常々疑問に思っていたのですが、 「飲むだけ!2週間で-14kg!体重減が止まらないので注意!!」 など、常識では考えられない効果のダイエットサプリメントの広告をよく目にします。これは良いすぎでは??と思うのですが、堂々と数字を出して宣伝広告しているのが気になります。私や友人も引っかかって購入し飲んだ事がありますが、体重に変化無し。 私の中では、詐欺広告にも受け取れるんですが、こういった広告内容に審査機関はないのでしょうか??あまりにも堂々とした広告を出しているので、「もしかしてこれは効果あるのかな・・・」と信じかけてしまいます。証明されていないのに、なぜこういった誇大広告は出せるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

国民生活センターなどに苦情が寄せられて、公正取引委員会が警告をする例はよくあります。改善されない場合は警察沙汰にもなるでしょう。 http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/dietfood.htm http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200310.html http://www.e-expo.net/contents/low/index.html http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20030628A/index.htm http://www.supplerank.com/onai_contents/05.html

mamonokamo
質問者

お礼

ですよね。して下さったURL全てに目を通しました。私がみた広告は、2週間で14キロ減量というもの。いくら肥満の人でも、どう考えたってそんな数値は出ないでしょう。医療で使われる肥満防止薬でさえ数キロのはずだし。ほんと、堂々&デカデカとした広告にあきれます。消費者が利口になるしかありませんね。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

まず、フードファイター並みに食べましょう。 10kgくらいいけますかね。 体重測定しましょう。「使用前」ですね。 サプリメントをのみましょう。 (前日 おなかはいつもどおりなんで今計れば-10kgだけどまだ計っちゃダメ) 飲食やめよう、ついでにサウナはいって2,3キロ減らしとくか 当日測定「使用後」ですね。 無事-14キロ 達成!!! 誇大?いえいえ ちゃんと効果でてますよ~ なんて物語が浮かびました(笑) 体脂肪1kgにつき7200kcal 日本人の一日平均摂取カロリー2100kcal 2週間断食して全て脂肪由来だとしても4kg相当。 ってことを考えると、どう考えても排泄・発汗等の重さですよね。 ついでに景気のいい数字が出ているサプリ(?)の成分を見ると 下剤ってことが多いですよ。気をつけて成分みてみるといい (下剤効果ある漢方薬が結構定番かも)

mamonokamo
質問者

お礼

・・・。購買者は、ダイエットという文字を見ると無意識に効果として脂肪が減って美しくなれると思ってしまうので、水分が減ってとかいうのは盲点でしょうね。とりあえず下剤で代用できるような効果だったら、ダイエット商品としてはいらないですね。回答ありがとうございます。

回答No.4

URLをひとつ忘れていました(ちょっと古いですが・・・)。 http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html

mamonokamo
質問者

お礼

インチキ広告を見分ける方法、為になりました。たしかに共通項がいくつもありますね、というか全て当てはまるのですごいです。追加説明ありがとうございます。消費者として賢くなろうと思いました。

• izumi044
回答No.3

こんばんは。 体重180kgの方がそのダイエットを試してみて、それだけ落ちたのかもしれません。 体重55kgの人が、同じことをしてもそこまで落ちることはないでしょうね。(体調を崩しかねないですし) データ自体がない可能性もありますが、ものすごーく重い方が出した実際のデータかもしれません。その場合、誇大広告とは言えないと思います。(結果報告ですから) すべての人に同じ効果が出るわけではないということを、最近ではCMの途中に小さく表示されていますよね。 小さくではあってもどこかに表示してあるのでしたら、嘘だと言い切れないのだろうということで、おっしゃるような内容が堂々と出せるのではないでしょうか。 やせると言われたら試したくなるのが女心ですよね。でも、最近はそう思って誘惑されないようにしています。

mamonokamo
質問者

お礼

体重100キロ強の人の臨床結果かも、とももちろん考えましたが、飲むだけで1ヶ月で30キロも減量したことになりますね。・・・ははは。もし本当にいるとしたら、住所年齢本名など、情報の出所をきちんと表示しなければ意味ないと医療機関の方がおっしゃっているのを思い出しました。 「減る人もいれば、減らない人もいる」という理解の仕方では、「効果は無くても文句は付けられない」という事ですよね。そこが最大の業者の強味であり、誇大広告の強味でもあると思いました。

• ddg67
回答No.1

こういった広告内容に審査機関はないのでしょうか?? 無いです(^_^; もしかしてこれは効果あるのかな・・・という心理に付け込んでいます。 証明されていないのに、何故そんなのを信じるのでしょうか? 1日で4kg体重を減らす方法なら知ってますけどね。 医学的にも証明されてます。 ちょっと書けないけど(^_^;

mamonokamo
質問者

お礼

>証明されていないのに、何故そんなのを信じるのでしょうか? そういう経験がddg67様には無いんでしょうか。なら私のような葛藤も感じずに楽ですね、うらやましいかぎりですね。