• ベストアンサー

107kgからのダイエット法について

現在身長176cmで体重が107kgなんですが、この状態からのダイエット法として自分としては自己流になってしまうのですが食事の節制と筋トレ(有酸素運動とか無しで)で痩せないものかと思っています、この方法だと逆効果になってしまうでしょうか? 経験のあるかたや他の案等ありましたらご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.2

有酸素運動が嫌いなんですね。 本当は有酸素運動は脂肪燃焼に効果的なのでお薦めしたいのですが、無しで考えるとしましょう。 食事制限と筋トレでですよね。 充分可能です! 筋肉がつくと体は脂肪燃焼する体質になっていきますので。 食事制限は何が体に悪いか?高カロリーかはごぞんじですよね? もちろん、食事の内容を細かく制限したいところですが、長続きすることが第一ですので簡単に量を制限しては? 朝多い、昼普通、夜少なめ、夜食無し。 これと筋トレを続けただけでもだいぶ落ちると思いますよ。 朝どうしても食べない、多く食べられないという人なら朝無し、昼多い、夜少なめ、夜食無しでもいいと思います。

sas37564
質問者

お礼

量を調節して筋トレをして頑張ってみようと思います、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tadasi57
回答No.6

脂肪をため込んだのは食事量と活動量との不均衡ですが、食事を控えることで脂肪を減らすことはできません。 筋量を減らすばかり、太りやすい体にしてしまいます。 脂肪を減らすのは、有酸素運動だけです。 サルコペニアの道か、健康を目指すかということですね。 体重70kg前後の方の摂食適量程度までを下限と考え、もう少し多くても結構、ちゃんと食事をなさり、最初は難しいでしょうがしっかり有酸素運動をなさってください。 筋量増を目指し、トレーニングなさることも良いことです。さし当たり減量を狙う間は筋増量は起きませんが、低下にあらがうだけでも先々の健康のために習慣とするためにもなさってください。 食制限は数字にしやすいんですが、望ましい数字と望ましい健康状態とは別のもの。食制限しか道がなかった人、努力を継続できず食制限しか続かなかった人のご意見は遠ざけましょう。 ともかく、一時犯した間違いで一生食制限をなさり、サルコペニアに向かいながら暮らすなんて、ばかばかしいと思いませんか。 数字ではなく健康を手になさってください。 食欲は最初の方?がおっしゃるよう、良く噛む、あるいは食事の最初に野菜などをたくさん食べるなど満腹感を得やすい方法で。 食間には腕立て伏せなどを行い、血中インスリンを分泌させることでコントロール可能です。 実は空腹感とはインスリンの低下がもたらすもので、こうするとひとまず紛れるんですよ。 あるいは、玉ねぎなどカロリーが少なく、かさばるものを召し上がることもけっこうですが、腕立て伏せを少しというちょい筋トレは用意も片付けも不要で出先でもできるという点で優位に思います。 ステキな体型、手になさいますようお祈りします。

sas37564
質問者

お礼

ありがとうございます まずは負荷の軽い筋トレからやってみようと思っています ありがとうございました

• ID10TS
回答No.5

「食事の節制」が意味するところがよく判らないのですが、しっかり摂取カロリーを減らすことを意味しているのなら、それでOKです。 単に目分量で減らしているつもり、でも実際は全然摂取カロリーが減っていない、というのでは痩せません。 一方、運動の方は筋トレでも有酸素運動でも好きなモノをどうぞ。運動自体にはそれほど大きな減量効果はないので、要はやってもやらなくてもいいし、やりたいなら何でも好きなものをすればいいのです。100kg以上あるとランニングは厳しいし、歩くだけでも最初はきついかもしれませんね。 減量は食事制限がポイントです。食事制限で一番重要な点は食欲を上手にコントロールすること。減量は長期間にわたります。体重を落としている間だけでなく、体重を落とした後もずっと食事量には気を使う必要があります。ですから根性と我慢だけで乗り切るという発想は捨てて、食欲をコントロールすることを覚えてください。

sas37564
質問者

お礼

食事のコントロールですね、細く長く続けていくために頑張ってみます

回答No.4

数ヶ月前から、肥満外来に通っています。 そこは、朝、起きたらすぐコップ二杯の水を飲みその後果物のみ。(好きなだけたべてよい。)昼は食前に野菜100%のジュースを飲んだ後普通の食事。夜は食前に豆乳を飲んだ後、具沢山味噌汁、雑穀米、野菜中心のおかず。どうしてもおやつが欲しい時はナッツ類か、グラノーラ。 運動は朝、夕、入浴後に10回以上ずつのスクワット。 夜は動物性タンパク質を控え、肉類は昼に取るのが原則です。 根本的に食事の改善がメイン。これだけです。三ヶ月で15キロの減量に成功し、今現在も継続中です。 そこは、半年で40キロ以上の減量に成功させた実績を多くもつ肥満外来専門の病院です。半信半疑で食事だけ??痩せるわけない!と思ってた私でもやせました。 スクワットは、確実に足を細くしています。

sas37564
質問者

お礼

とりあえずお腹周りをへこませたいので頑張ってみます 肥満外来という手もあるんですねちょっと探してみたくなりました ありがとうございます

回答No.3

食事制限ではなくて食事療法した方がいいと思います。 下手に制限するとダイエットに成功したあと食事を元に戻してしまいリバウンドしてしまいます。 一生続けられる健康的な食生活にしていきましょう。基礎代謝は計測しておいた方がいいと思います。基礎代謝分のカロリーは摂取しても大丈夫ですよ。 ちなみに私は夕方ジムに行く前にオニギリ1個を食べて、ジムから帰ってきたら残りのタンパク質と野菜や海藻やキノコを食べます。分食をしたおかげで、夜中におなかがすくことはなかったです。 筋トレ、すごく良いと思います。有酸素運動も取り入れたほうが理想的ですが、身体が動かしやすくなったらやる気がでるかもしれませんから、焦らずにとりあえず筋トレ頑張っていきましょう。 私は体重も計測してましたが、必ずサイズも計測してました。体重が100キロあっても50キロにしか見えない方がいいと思ったので引き締めを意識してました。女性だと目標とする服を買って掲げておきます。モチベーション保てますよ。

sas37564
質問者

お礼

食事療法はまだ始めたばかりですがやっていまして、ご飯を計りながら決まった量を食べるようにしています。 あとは外食とかの節制ですね、頑張ります

回答No.1

まず手始めに、1回の食事で ご飯を3~4口分減らして、よく噛んで食べる。 筋トレがダイエットに全然効果が無いとは思いませんが、早歩きのウォーキングの方が良いでしょう。

sas37564
質問者

お礼

はい、前は早食い気味だったので今は意識してゆっくりよく噛んで食べるようにしています、コメントありがとうございます