• ベストアンサー

107kgからのダイエット法について

現在身長176cmで体重が107kgなんですが、この状態からのダイエット法として自分としては自己流になってしまうのですが食事の節制と筋トレ(有酸素運動とか無しで)で痩せないものかと思っています、この方法だと逆効果になってしまうでしょうか? 経験のあるかたや他の案等ありましたらご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

有酸素運動が嫌いなんですね。 本当は有酸素運動は脂肪燃焼に効果的なのでお薦めしたいのですが、無しで考えるとしましょう。 食事制限と筋トレでですよね。 充分可能です! 筋肉がつくと体は脂肪燃焼する体質になっていきますので。 食事制限は何が体に悪いか?高カロリーかはごぞんじですよね? もちろん、食事の内容を細かく制限したいところですが、長続きすることが第一ですので簡単に量を制限しては? 朝多い、昼普通、夜少なめ、夜食無し。 これと筋トレを続けただけでもだいぶ落ちると思いますよ。 朝どうしても食べない、多く食べられないという人なら朝無し、昼多い、夜少なめ、夜食無しでもいいと思います。

sas37564
質問者

お礼

量を調節して筋トレをして頑張ってみようと思います、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tadasi57
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

脂肪をため込んだのは食事量と活動量との不均衡ですが、食事を控えることで脂肪を減らすことはできません。 筋量を減らすばかり、太りやすい体にしてしまいます。 脂肪を減らすのは、有酸素運動だけです。 サルコペニアの道か、健康を目指すかということですね。 体重70kg前後の方の摂食適量程度までを下限と考え、もう少し多くても結構、ちゃんと食事をなさり、最初は難しいでしょうがしっかり有酸素運動をなさってください。 筋量増を目指し、トレーニングなさることも良いことです。さし当たり減量を狙う間は筋増量は起きませんが、低下にあらがうだけでも先々の健康のために習慣とするためにもなさってください。 食制限は数字にしやすいんですが、望ましい数字と望ましい健康状態とは別のもの。食制限しか道がなかった人、努力を継続できず食制限しか続かなかった人のご意見は遠ざけましょう。 ともかく、一時犯した間違いで一生食制限をなさり、サルコペニアに向かいながら暮らすなんて、ばかばかしいと思いませんか。 数字ではなく健康を手になさってください。 食欲は最初の方?がおっしゃるよう、良く噛む、あるいは食事の最初に野菜などをたくさん食べるなど満腹感を得やすい方法で。 食間には腕立て伏せなどを行い、血中インスリンを分泌させることでコントロール可能です。 実は空腹感とはインスリンの低下がもたらすもので、こうするとひとまず紛れるんですよ。 あるいは、玉ねぎなどカロリーが少なく、かさばるものを召し上がることもけっこうですが、腕立て伏せを少しというちょい筋トレは用意も片付けも不要で出先でもできるという点で優位に思います。 ステキな体型、手になさいますようお祈りします。

sas37564
質問者

お礼

ありがとうございます まずは負荷の軽い筋トレからやってみようと思っています ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

「食事の節制」が意味するところがよく判らないのですが、しっかり摂取カロリーを減らすことを意味しているのなら、それでOKです。 単に目分量で減らしているつもり、でも実際は全然摂取カロリーが減っていない、というのでは痩せません。 一方、運動の方は筋トレでも有酸素運動でも好きなモノをどうぞ。運動自体にはそれほど大きな減量効果はないので、要はやってもやらなくてもいいし、やりたいなら何でも好きなものをすればいいのです。100kg以上あるとランニングは厳しいし、歩くだけでも最初はきついかもしれませんね。 減量は食事制限がポイントです。食事制限で一番重要な点は食欲を上手にコントロールすること。減量は長期間にわたります。体重を落としている間だけでなく、体重を落とした後もずっと食事量には気を使う必要があります。ですから根性と我慢だけで乗り切るという発想は捨てて、食欲をコントロールすることを覚えてください。

sas37564
質問者

お礼

食事のコントロールですね、細く長く続けていくために頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

数ヶ月前から、肥満外来に通っています。 そこは、朝、起きたらすぐコップ二杯の水を飲みその後果物のみ。(好きなだけたべてよい。)昼は食前に野菜100%のジュースを飲んだ後普通の食事。夜は食前に豆乳を飲んだ後、具沢山味噌汁、雑穀米、野菜中心のおかず。どうしてもおやつが欲しい時はナッツ類か、グラノーラ。 運動は朝、夕、入浴後に10回以上ずつのスクワット。 夜は動物性タンパク質を控え、肉類は昼に取るのが原則です。 根本的に食事の改善がメイン。これだけです。三ヶ月で15キロの減量に成功し、今現在も継続中です。 そこは、半年で40キロ以上の減量に成功させた実績を多くもつ肥満外来専門の病院です。半信半疑で食事だけ??痩せるわけない!と思ってた私でもやせました。 スクワットは、確実に足を細くしています。

sas37564
質問者

お礼

とりあえずお腹周りをへこませたいので頑張ってみます 肥満外来という手もあるんですねちょっと探してみたくなりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

食事制限ではなくて食事療法した方がいいと思います。 下手に制限するとダイエットに成功したあと食事を元に戻してしまいリバウンドしてしまいます。 一生続けられる健康的な食生活にしていきましょう。基礎代謝は計測しておいた方がいいと思います。基礎代謝分のカロリーは摂取しても大丈夫ですよ。 ちなみに私は夕方ジムに行く前にオニギリ1個を食べて、ジムから帰ってきたら残りのタンパク質と野菜や海藻やキノコを食べます。分食をしたおかげで、夜中におなかがすくことはなかったです。 筋トレ、すごく良いと思います。有酸素運動も取り入れたほうが理想的ですが、身体が動かしやすくなったらやる気がでるかもしれませんから、焦らずにとりあえず筋トレ頑張っていきましょう。 私は体重も計測してましたが、必ずサイズも計測してました。体重が100キロあっても50キロにしか見えない方がいいと思ったので引き締めを意識してました。女性だと目標とする服を買って掲げておきます。モチベーション保てますよ。

sas37564
質問者

お礼

食事療法はまだ始めたばかりですがやっていまして、ご飯を計りながら決まった量を食べるようにしています。 あとは外食とかの節制ですね、頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず手始めに、1回の食事で ご飯を3~4口分減らして、よく噛んで食べる。 筋トレがダイエットに全然効果が無いとは思いませんが、早歩きのウォーキングの方が良いでしょう。

sas37564
質問者

お礼

はい、前は早食い気味だったので今は意識してゆっくりよく噛んで食べるようにしています、コメントありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが-10kgできたダイエット法教えてください

    私は、今、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり(デブなのか?)です! 周りの子はみんな(身長150cm前後の子)40kg以下です・・・ 正直はずかしいです。そこで、前、夕飯抜き&激しい運動をしたのですが、結果リバウンド。以前より 太ってしまいました。なので、今度は、食事制限なし&日常運動のみ&お金不要で-10kgできる、 夢のような、ダイエット法を教えてください! ※「そんなダイエット法はない~」とか、そういう感じの注意とかはいらないです。食事制限&日常 運動のみ&お金不要で-10kgできた方のみ回答を、お願いします!!!(σωσ*)

  • ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

    現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 長続きするダイエット法

    こんにちは☆今高2です。どうしても3月までにやせたいんです!!身長158cm、体重52kgです。(2週間くらいでいきなり4kg近く太りました。その中のちょっとは胸のせいかな?とは思います)見た目はまあ、やせてる方だと思うんですが、高校入ってから10kg近く太ったし去年の今頃に比べてかなり太ってきています。(身長は全然変わってません)★間食なし、半身浴★はこれから続けようと思っていますが、運動が何をしたらいいか分かりません!!先月からジムに通ってますがクラブなどの関係であんまり行く機会がなくて最近、運動してなくてやばいです。今まで鍛えたことがなかったので、腹やわき腹、太ももが特に肉ついてて。。けっこう飽き性だし、時間もとれないので長続きするダイエット法や効果的な筋トレを教えて下さい!!

  • 学生のダイエット法

    今、16歳で身長が172cmで体重が75kgです。 特に部活はやってないので体重は全然変わりません。部活をやめてから間食はあまりしてません だけどあまり体重は減らないのでそろそろ真剣にやせようと思っています。 1番効果的なやせ方はやはり有酸素運動でしょうか? 近くにジムもありますが、何をするか分からないので通おうにも通いづらいです・・・。 5月くらいまでに50kg代を目指してますが不可能でしょうか? 必要ならば、多少の食事制限も覚悟してます 最も(じゃなくてもいいですが)効果的なやせ方を教えてください。

  • ダイエットをしたいのですが・・・

    ダイエットをしたいのですが・・・ 私は、もうすぐ高2になる女子高生です。 身長は165cmで体重が63kgあって、ぽっちゃり型なんです。 半年くらいで5~10kgほど痩せたいのですが、一番効果的なダイエット法は何でしょうか? よければ教えてください(>_<)

  • いいダイエット法

    わたしは最近太ってきたと思い始めました。 長く続けられるようなダイエット法はありませんか? ちなみにわたしは 身長 163cm 体重 61kg の中学生です。

  • 中1のダイエット法

    春から中1です わくわくしています でも私は太ってるのでバカにされそうで怖いです 身長は149cmで体重が49kgです 今やっているダイエット法は縄跳びを暇なときに3分くらいで 筋トレを毎日10回~30回やってます 食事抜きダイエットはしません そしてお金がないのでお金がかからないものでお願いします

  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

ARRWS Tab Q5010の電源の入れ方
このQ&Aのポイント
  • 息子の学校貸与のタブレット モデルQ5010のバッテリーが切れて、しばらく充電後、電源ボタンをしても電源が入りません。
  • 学校から貸与されたARRWS Tab Q5010の電源が入らない状態になりました。バッテリーを充電した後に電源ボタンを押しても、画面が表示されず電源が入りません。
  • ARRWS Tab Q5010の電源を入れる方法を教えてください。息子の学校貸与のタブレットがバッテリー切れになり、充電した後に電源ボタンを押しても起動しない状態です。
回答を見る