• 締切済み

玄関ドアの改造

玄関ドアの中にグラスウールを入れ、遮音性と断熱性を上げようと思います。私の家の玄関ドアはアルミ製ですが、玄関ドアって分解できるんでしょうか?

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

みんなの回答

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

大抵分解はできますけど おすすめはしないよ ビスが結構長いので 慣れてないと・・・ビスが美味く取れなかったり 中のどこかに紛れたりします。 しっかりと掃除してから 構造をしっかり理解してから 手付けるなら可能ですけど DIY好きなら大丈夫だけど(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・ ドアのクローザーとか外し方などわかるかな・・ 脚立などでドアの上から見てみると プラスチックでフタされてるの分るかな?フタ外して覗いてみて判断か・・ 追加 アルミの中に段ボウル(アルミハニカムとか)みたいなのが入っている可能性もあるかな)

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ドアの上から見てます。

  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

得意先の倉庫兼工場に設置している仮設ハウス(簡易ハウス)のアルミドアが冬場冷たくなる、との事で以下の方法で対処しておられました。 ドア室内側下部付近に左右数箇所の小径ドリル穴を開けて、ドア上部付近にはそれより大きめの穴をホールソーで開けておく。ホームセンターにて購入した1液性断熱スプレーのノズルを下部穴から注入し、アルミテープ(キッチンテープ)で仮に軽く塞ぐ。充分な時間放置したあと上部からも同じように注入する。スプレーから噴出したウレタンは数倍に膨れますので充満したウレタンがドアを押し広げないように逃げ道を作っておく。穴からはみ出して硬化した部分はカッターで切り取り、穴を隠す為にステンレス製のヘアライン板を用意して、強力両面テープで固定していました。ステンレス板が質感やサイズ共にドアにマッチしていたので、違和感は感じませんでした。スプレーは使い切りとなりますので数本用意したそうです。 内部の構造が異なる場合(内部がハニカム構造)もありますし、倉庫兼工場と一般住宅の玄関ではイメージが異なりますので、あくまで参考までに。ちなみに効果はあったようですが、気持ちの部分が大きいのか施工者が一番声を”大”にしておりました。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 できれば、ドアの裏側を取り外し、グラスウールを充填したかったのですが無理みたいですね。ドリルで穴を空けて注入する方式だと後でメンテできないだろうと思ったからです。もう少し考えてみますね。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.1

アルミの中は空洞なら上と下からウレタンで注入かな 長いストローで・・・美味くいくかは・・・です。 ドアの中よりドアと枠の隙間のゴム戸当たりの隙間とか 改善したらどうですか?

kami55
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 戸あたりも考えましたが、どんなゴムを買えばいいですかね。 自動車のドアのパッキンゴムみたいなものが売ってればいいですが。 また、ドアの板はたたくと軽い音がしていかにも防音がだめだと思います。ネジかなにかで外れないですかね?

関連するQ&A

  • 玄関ドアの分解はできますか?

    玄関ドアが内部から(下部)腐ってきてるようです。さびが浮いてきてます。 戸建、12年になります。建築当時の見積書には「玄関断熱ドアー  サロ  WDG-201」と書いてあります。ドアには「立山アルミ ESPRONTE」というシールがはってあります。分解できるならば内部に防腐塗料でも塗ろうかと思います。ドア厚さは5から6センチはあります。

  • 玄関ドアの塗装

    築13年の家に住んでおりますが、 玄関ドアの塗料が少し剥がれてきております。 (中の塗料ではなく、表面の透明な塗料かな?) 交換する予算もないので、できれば自分で直したいと思います。 再塗装のやり方と、必要な塗料や工具を教えてください。 ドアは黒色のアルミのドアです。 よろしくお願い致します。

  • 玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

    母と暮らしてますけども、母は体が不自由ですけども1日に数回庭とかにいきます。 それで、玄関ドアを開けてると明るくなるし、何度も外にいくのでドアを開ける手間が省けるので、朝から夕方くらいまで玄関ドアを開けっぱなしにしたままにしてます 。玄関フードはついてるのでそこは開けてないので虫とかは入りませんが、隣の家からは家の中の一部が丸見えになるんで凄く嫌なんです。 みなさんも玄関ドアは日中は開けっ放しにしてることがおおいですか? 私は近所を歩いても近所でなくても、あまり玄関ドアを開けたままの家ってあまりないとおもったんで質問しました。

  • 玄関のドアが雨が降ると閉まらなくなる

    築15年ぐらいの家の玄関のアルミの少し幅の広い ドア(外から家に入るとき外側にドアを開くもの)が 雨が降ると、ドアを開けてから閉めるときに 最後に完全に閉まらずに、数センチ残して 何かに引っかかったように止まってしまう そして、ドア全体を持ち上げるようにしてやると なんとか完全にドアを閉じることができる 晴れた日は何も問題は起きない この原因はなんでしょうか

  • オレンジ色の玄関ドア

    家を新築予定でオレンジ色の玄関ドアを探しています。 なかなか思った色が見つからず困っています。 オレンジでも赤に近い温かみのあるオレンジ色の玄関ドアを探しています(断熱ありのもの)。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 玄関ドア

    質問させていただきます。 家を新築するにあたり、玄関ドアを既製品(リクシル等)にするか、建具屋さんに製作頂いた物(木製)にするか迷っています。 見た目は圧倒的に製作なのですが、断熱性能や気密性が心配です。 実際、ご使用されている方のお声を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアの色と、玄関ポーチ

    現在、総2階の離れを新築中です。小さな家(20坪)なので、柔らかな、優しい、それでいてすっきりとした外観を希望です。(なかなか難しいですが) 玄関ドアと、ポーチの色で迷っています。 断熱性の高いものを最優先するので、予算の関係上、木目調は選べず、アルミ色の、焦げ茶、ブラック、シャイングレーから選ぶことになりました。私はシャイングレーが好きですが、全体的にボケてしまいますか?また、ポーチは何色が合うのでしょうか? 焦げ茶のドアもしまりが出て、いいかもしれませんが、そこだけ強い感じになるかなと思ってしまいます。 壁は、西洋漆喰のヒュエッソ(オフホワイト)、屋根は、コロニアルグラッサのウォルナットブラウンです。サッシは白です。 アドレスをお願いします。

  • 玄関ドア

    本日、玄関ドアの汚れが気になり、マジックリンをかけたところから悲劇が始まりました。 液が垂れていくごとに、汚れが落ちていくように感じたので、さらに水だけで落ちるスポンジを使用し、 ゴリゴリこすると真っ白になったのですが、下から半分くらい(1mくらい)こすったところで何かおかしいと 気づきました。どうやらドアの塗装というか柄というかが全てはがれてしまい、とても不細工になってしま いました。いっそのこと全てスポンジでこすり真っ白にした方が良いかとも思いましたが、修理可能なら 修理範囲は狭い方が良いかと思い、途中で中断し、リフォーム業者に見てもらいました。 玄関ドアは立山アルミとの記述があり、アルミ製のもののようですが、業者に確認したところ 塗装は無理で、フィルムが良いとの提案を頂きました、ただ費用がおおよそ5万程度という見積に 唖然としています。 なんとかもっと安く修理を行いたいのですが、良い方法はないでしょうか。 玄関ドアは下記のようなタイプになります。 http://sakuranbou.info/blog-entry-6059.html それではお忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 玄関ドア K1.5 K2仕様

    この度新築をしているものですが、玄関ドアでどれを選んで良いかわからないのでアドバイス願います。 玄関ドアは三共立山アルミの中から選ぼうと思っていますが、カタログ中のK1.5仕様、K2仕様で迷っています。 K1.5仕様の方が断熱性能が高いのはわかるのですが、K1.5仕様の方がラインナップが少なく、K2仕様の方が選択肢がかなり多く、性能をとるかデザインを取るかで悩んでいます。 我が地域はII地域、住宅のQ値は1.6前後となっております。 同じような環境で導入された方の感想をお聞かせください。

  • 玄関ドアの音

    新築してTOSTEMの玄関をつけていますが、ドアを閉めるときに、音がドンという音がして閉めるのですが、この音がしないようにはできませんか。 玄関を閉めると家の中の和室のあたりに響き渡るようになっています。 音を少しでも小さくできるようになるのですか。 玄関のドアに網戸をつけるように考えていますが、 いくらぐらいするのでしょうか?

専門家に質問してみよう