• ベストアンサー

ボンボンについて。

makiron777の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

二世ってボンボン多いですよね・・・。   産まれた時から特別扱いをされて育ったのか、自分を無条件で偉いと思っている感があったりします。 以前働いていた会社の話ですが、 ○会長(創設者) ○社長(会長の息子) ○専務(会長の妻) という会社でした。 社長はかなりのボンボン性を発揮してまして・・・ 面接の時から かなりの上から目線だというのは社員共通の話題に何度ものぼっています。 モチロン 雇う側と雇われる側という上下はあると思いますが、その上から目線と言うよりは 人間として自分は崇高でオマエは卑しい みたいな事を延々と語り続ける癖があります。 お陰様で社員の覇気はどんどん失せていきます・・・。 ただ 本人だけは仕事熱心で、熱意あふれるあつ~い男なのですが、いざ トラブルが起こると社員のせいにしたりします・・・それが元で、何人かの社員を実際に首にしています。 その度に 反抗する社員が何人もまとめて辞めていったりするのを何度か目撃しました。 経営学の本を読んではすぐに感化され、昨日言っていたことと今日言うことが違う、今日言っていたことと明日言うことはもっと違う・・・いったい何を目指しているのか・・・。方向性のまったく定まらない会社でした^^; 社員にはかな~り嫌われていましたが、私の見るところ 【運】だけは良いようで・・・。 一つの仕事をポシャっても 次の仕事が巧いこと目の前にやって来るんですねぇ。。。“運も実力のうち”そんな言葉が浮かびます。   個人的に こんな人を人間としては好きでは有りません。 友達にはなりたくありません。しかし 会社が続いて行っていたので こんな社長もいるのだろうな・・・程度に思ってます。 そうそう。 オマケですが 私がこの会社を辞めた訳も【クビ】にされたからです。 しかし 社長にではありません。 私と同じ部に 57歳の元会社経営者のオッちゃんが社員として入社しまして・・・この人も かなりのボンボン…つまり【二世】でした。 このオッちゃんの前に経営していた会社は 経営難に陥り倒産。 そして 私の働いていた会社に再就職したのですが、社長に取り入ることの巧いこと・・・。わざとらしい プレゼント攻撃に おべっか・・・コッチが恥ずかしくなるほどでした。 で、ある時 このオッちゃん大きなミスを犯します。 お得意先の一つが 激怒し 取引を辞めると言い出しました。 そのミスを私に被せたのですねぇ・・・(ちなみに私はこの件にはノータッチなのです。 むしろ普段からかなりオッちゃんのミスをカバーしていた存在が私です…)かなりの大嘘に私はそうとうショックを受けました。 その事で 私とオッちゃんは大口論となり、オッちゃんは 社長に頼んで私をクビにし事を納めたのでした。 私の最終出勤日、私の感情は冷めたものでしたが、その背中に専務(会長の妻であり社長の母)が、 「ゴメンね。社長は何にも言ってないんだけどね。あの○○さん(オッちゃん)がどうしてもって言ってね。社長は悪くないのよ。」って言ったのが この会社の構造を物語る言葉だなぁと印象に残ってます。 それを見ていた周りの同僚達、私がいる頃にはまったく事なかれで陰口はいうものの…ほとんど力を貸しませんでした(これも問題ですよね…)。 私が居なくなったからといってオッちゃんの普段からのミスが無くなるわけでもなく・・・むしろミスを修正する人が居なくなったのですから・・・オッちゃんは結局会社に居づらくなり、1月半後会社を辞めていったというう事です・・・。 あんだけ 啖呵切って私を辞めさせたのだから、ガメツく頑張れよオヤジ!とも思いましたが・・・。   よのなか やるせない事ばかりですね・・・ 社員を大事にしない会社・・・だから社員も会社を大事にしないんですよ・・・グチグチ・・・ あ。わたし今は普通に仕事しています。 小さい個人の会社ですが 働きやすい職場に入ることができました。 経営者によってこれほどまでに違うのかと考えさせられますね。 どちらにしても 今は良い経験と思えるようにもなりました。

kaaaiii
質問者

お礼

ほんと二代目は腐ってますよね。 辞めて正解ですよ。私もそのうち辞めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世襲のボンボンの特徴(会社)

    中小企業の世襲のボンボンのバカ息子の関られた方にお聞きします。 取締役、社長とかにすぐなる人の事です。大した実績も無いのに その人ってどんな特徴ありますか??何でもOK

  • 自民党って、ボンボンではない議員っているのですか?

    今回の総裁選総裁選に出た安倍、石場、石原、林って、全員ボンボンですよね。ルパン3世が爺さんからして泥棒であったのと同じく、何世かはしりませんが、彼らは親とか爺さんとかが国会議員であった人たちばかりなのですよね?小泉の息子も言うに及ばずボンボンですよね。ボンボンではない議員って自民党にいるのですか?(タレント議員以外で)

  • 甘ったれボンボンを。

    親友の悩みになります。(持ちかけられました) その悩みとは、学内(大学)の「ボンボン」から「いじめ」を受けていることです。 親友は、そのボンボンと全く血のつながりがないのですが、自分の家が「金持ち」ということを鼻にかけて、イヤミを振りまいているということです。 例として、 「オマエは付属ちゃうから、一番後ろの席だ。」 「この年で車持ってないとはいいネタだ。」 「学生のクセに勉強ばっかりしてるとはな。しかも童貞で、女の3人も抱いたことがないとは、おまえ遅れ過ぎだ。」 等、意味不明な罵声が降り注いでいたとのことです。 親友は断固無視をしていますが、それでも食いかかってくるそうです。 金だけはそこそこあるそうで、周りには親衛隊(らしき)ものもいるそうです。 彼らも、そのボンボンと同様に親友を痛めつけています。 先ほど、死にそうな顔して私のところに駆け込んできました。 聞くところによると、入学当初から続いているとのことです。 私は一度ボンボンと話し、やめるように説得しましたが、全く無意味で・・・。 しかも、私にも罵声を浴びせてきました。(チョット殴られたけど) 聞くところによると、父親は大手企業に勤務らしいです。(母親は不明) 噂ですが、小遣いは月10万以上もらっているそうです。 所有している車はBMW(コレは確認)。 自宅通学で、21歳。(親友は20) この男に迷惑している人間は結構多く、親衛隊との衝突も後を絶たないそうです。 多くは無視しているそうですが、それでも食いかかってくるようで、キレかかっている人も多いです。 一部で、この男の性根を叩き直す案も出ているそうですが・・・。 私は親友をどのように助けてあげればよいでしょうか? 私は学外の人間なので、口を出しにくい部分もあるのですが・・・。 親友は一度は自殺を考えたこともありました。

  • 今はなきボンボン系作者の今

    皆さんは去年休刊した 「月刊コミックボンボン」のことを覚えているでしょうか? 最近になって 「月刊ライバル」という後継(?)誌が出たのですが、 ボンボン系の作者は全然連載陣に入っていません。 「月刊ジャンプ→ジャンプSQ」 は正当な後継誌ですので連載陣はほとんど変化していません (もちろんるろ剣の作者の「エイバーミング」といった  追加作品もあります) それにたいして、ボンボン系の作者は全く見られません。 彼らは一体どうなったのでしょうか?? 全員クビになったのでしょうか? そして、彼らは今でも別雑誌で現役漫画家でいるのでしょうか? 分かる人がいたら、どうか教えて欲しいです。

  • 絵に描いたような田舎の3代目ボンボン社長について

    昨年12月から地元の船会社の技術管理部で働いています。 従業員20名の一族経営の中小企業で、いわゆる「一杯船主」です。今の社長が3代目なのですが、この社長が絵に描いたような3代目のボンボン(40代)で、 色々と問題のある社長なことがわかってきました。 例えば、 ・「言う通りに出来ないのなら即クビだから」と日常的に口にする。 ・「僕は人間的に出来た人間じゃないから」と前置きして、従業員の悪口を言ったりする。(「僕は人間的に出来た人間じゃないから」と言えば何でもOKだと思っているらしい) ・「忌憚のない意見を聞かせて。ほら黙っていないで。」と言うが、それを真に受ける従業員は一人もいない。(真に受けて過去に痛い目に遭った人がほとんどのようです) ・毎年新車に乗り換える(すべて外車。お抱えの外車ディーラーが複数いて定期的に持ち込んでくるらしい) ・社長が営業担当なのですが、「営業は仕事を持ってくるけど、技術管理部ってお金を使うばっかりだよね」と毎日のように口にする。(船会社の技術部門をそんな風にしか言えないのか・・・と驚きます) ・社長自身が船の技術に関して知識ゼロ(私立文系の出) ・突発的に社長のお金(多分会社の経費)飲み会を開催する。社員に気遣いをしているのかと思っていたが、実は自分が寂しいだけらしい。その場で数分程度社員同士が社長を置いて盛り上がってしまったりすると、露骨に機嫌が悪くなり、そうならないようベテラン女子事務員(30代前半)が気を遣って話を続けなければならない。飲み会の場所は社長お気に入りの高級焼き肉店の貸し切り。 ・20名の従業員のうち管理部社員が4名で9名が事務の女性社員。うち7名が20代独身。残りが親族 ・70年続く会社なのに技術管理部の一般社員の中の最長勤務年数が4年 ・会長(3代目社長・70代)は隣の席で見て見ぬふり ・最近、今春入社の新人女子事務員(20代前半)の働きが足りないと言って機嫌が悪い。ただ彼女は入社して数日でコロナ対策のリモートワークになってしまい、仕事を覚えたくとも覚えられない事情がある。もちろんリモートワークは社長の指示。 ・最近入社の社員(私を含めこの半年間に入社した社員3名)にはリモートワーク用のパソコン貸与がない。私は自前のノートPCと自前のネット回線で仕事をしていますが、新人女子はスマホしかないようです。 ・会社自体の経済状況は順調。先代からの付き合いのある業者やコンサルの助言は意外に聞いているらしい。 私自身が若くなく(40代)、前職(舶用機器メーカー)がコロナ禍で大幅な事業縮小、面接時にこの社長にかなり気に入ってもらえたということもあり、まあ人間的にあまり褒められた社長ではないけど、この給料(さすがは船会社の給料です)をもらえるなら、この業界のことを知るためにも一度この仕事をやってみよう、とある程度割り切って転職入社したのですが、 想像以上の社長の性格のクズっぷりに、困っています。 前職が大幅事業縮小の折にもう故郷に帰ろうか、とも思っていましたが、もう少しこの地でやってみようか、ここで何か身に着けておいた方がいいだろうし、船のことならわかるし、密かに勉強してきた英語力が生かせるし、 そんな思いもありました。 皆さんならどうしますか? 心の持ちよう等、ご意見お聞かせ下さい。

  • 40過ぎて

    学歴もスキルもない人間が吉野家やブックオフにアルバイトとして入社して 社長になれますか? このほかにもアルバイトから(正社員でも可)今から入社して努力したら 社長にまで慣れるチャンスがある企業って日本にありますか? 努力はします。今は何もないだけです。

  • 大企業社長と零細企業平社員の違い

    大企業社長になれる人は、零細企業の平社員止まりの人と比べて何が違うのですか? 同じ人間でなぜここまで違うのでしょうか。 何が明暗を分けたのでしょうか? 努力するという面では一緒だと思いますが、 何がどう左右したのでしょうか? 大企業は待遇も良い。 この日本の社会の在り方にうんざりしています。 24歳男。

  • 中小企業、個人企業への就職

    現在、転職活動中です。 これまでも50人以下の企業で働くことが多かったのですが、個人企業だとどうも家族的すぎて、業績のいいとき、悪いとき、または社長の身内の方とすれ違うことがあると人間関係がしんどくなるような気がしてきました。 私にもわがままなところがあるのかもしれず、いろいろ努力もしてきましたが、社長と合わないこともありました。 今もいろいろ探しているのですが、中小企業、個人企業は必ずしもこんなデメリットばかりでもないでしょうか? 中小企業、個人企業でもこんなメリットがあるというご意見などあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自営業の代がわりについて

    はじめまして 自営業を自分の子供に跡を継がせる場合、 自分(親)は完全に身を引いて全く仕事をしない場合でも、 どこの自営業者の親というものは、子供から 「毎月、親に売り上げの一部を渡しなさい」という 要求をするものでしょうか? 親は年金も貯金もあります。規模は個人なので本当に零細にもならないくらいです。 渡すのは二十万くらいです。 二十万も渡したら、経費を差し引いて自分の取り分が無いくらいです。 それを親は分かっていても「ここまでやってこれたのは自分(親)のおかげじゃないか、 だからこのくらいは貰って当然。」 というのが親の言い分だそうです。 中小企業、大企業の社長なら毎月のお小遣いとして親に渡すことも できそうですが、そういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金持ちのボンボンに対する妬みをなくしたい

    私は中流家庭に育ち今は多少貧乏ながらも生活が苦しいまでは行かない独身中年男です。 色々な妬みの感情を大人になり捨ててきましたが、どうしても金持ちのボンボンに対する嫉妬 のような嫌な気持ちがなくなりません。 知り合いに親が金持ちで実家暮らしのバイト生活をしている中年男性がいます。私も自営業なのでバイトとあまり変わらない収入ですが、知り合いは収入もままならない半分ニートのような生活なのに買うものは全てブランド物。出かけるのが面倒だという理由で出前を取る。安い店が他にあるのを知っても面倒だからという理由で目の前の割高製品を買うという生活をしています。 もちろん仕事が忙しくて時間をお金で買うなどの理由があればわかるのですが、彼は時間は有り余っています。そのくせ彼は世話になっている親の悪口を何かあるたびに言います。「家を出れば良いじゃないか」と言っても「面倒だから」とやりません。 人によってお金に対する価値観が違うのは良くわかっているつもりです。 現実は不公平なのでこういう事があるのも良くわかっているつもりです。 彼は彼、私は私で、私の幸せを求める事が大切なのもわかっているつもりです。 私はお金儲けにそんなに執着していないのですが、それでも何かお金を粗末にしている空気を知り合いの男性から感じてしまうのか、どうしても妬みのようなイライラを感じてしまいます。 無意味だし嫌な性格だと自覚していますので、これをやめられるような「考え方」を教えて頂けないでしょうか。