• ベストアンサー

モジュラー端子のついている子機はないんでしょうか。

現在、光回線、1FでFAX親機、2Fでは通常の子機を利用しています。PCには現在無線LANでネット接続しています。 2FのPCからFAXを送りたい場合や、FAX機能のある複合機から送りたい場合、2Fには子機しかないため接続することができません。 ネットの代替サービスも知っていますが、それを使うつもりはありません。 子機にモジュラージャックがついていて、必要な時だけそこから複合機やPCのFAXモデムに接続できれば一番いいと思うのですが、電気屋で見たところ、そのような端子のある子機は見たことがありません。 もしご存じであれば教えていただけますか。また、何かアイディアがありましたらご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

数年前の19G帯デジタルコードレス世代(PHS系)の時は パナソニックやNTTでコードレス子機側にモデム等を繋ぐことの 出来る機種がありましたが、発信専用だと思いました。 http://web116.jp/shop/goods/dcp4400/dcp4400_01.html#02  またNECから無線TA(1.9G PHS系)のオプションで モデム用子機およびアナログ回線用親機も出ていましたが、すでに 販売終了となっておりますね。(この機種が一番向いていると思います) http://121ware.com/product/atermstation/websupport/rs20/top.html  TV受信用のオプションで、CSチューナー用のワイヤレスアダプタが 市販されていますが、これも発信用と思いますし、通信速度2400bps なので、FAX等もかなり遅くなります。  FAXは通常14.4K(14400)bps、モデムは56K/ 33.6Kbps  

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_3&page=48
Karinpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はあったんですか・・・今は需要ないんでしょうかね。 無線LANや光回線で高速通信が当たり前な時代に、FAXだけは進化しないですよね。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

私も数年前コードレスフォンの子機に接続し送信した事有りますが 無線でのFAXは気が遠く成る程時間が掛かりますよ。 今、その手の機器が無いのが良い証拠です。 2階へ配線される事をお勧めします。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自室までロングケーブルを這わせるのがやはりベターでしょうかね。 そこまでして必要なのか、と聞かれると悩んでしまうとこですが・・・ よく考えてみます。ありがとうございました。