• ベストアンサー

子機とはどれのことでしょう?

家で無線LANをしています。 モジュラージャックからモデムに繋いで、ルータに繋いで ノートパソコン(win7)で無線LANが出来ています。 ルータはバッファローのエアステーションを使用しています。 パソコン雑誌を見ると、このルータの事を親機と呼んでるようですが、 私は子機を使ってないのでしょうか? パソコン雑誌には「親機と子機をつなぐ」と記載されてますが、 私には子機がどの事かわからないので、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

無縁LAN親機と通信する相手のことを無縁LAN子機と言います。ノートPCだと間違いなく内蔵されています。デスクトップPCだと内蔵されている場合もあるし、内蔵されておらずUSBやLANコネクタに小さい無縁LAN子機を差し込む場合もあります。 ということで、あなたはノートPC内蔵の子機を使っています。

RRMAYHUVP
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

お手持ちのパソコンに子機が内蔵されています。 (無線LAN機能などと表示) 子機には、情報機器内蔵型(パソコンや携帯電話、ゲーム機などに多い)のほかに USB端子接続型やLAN端子接続型、拡張端子接続型があります。

RRMAYHUVP
質問者

お礼

回答No.6

親機:ルーター 子機:パソコン内蔵のWi-Fiモジュールや外付けのUSB-Wi-Fiアダプタなど。

RRMAYHUVP
質問者

お礼

• danteok
回答No.5

パソコンの中に子機と同じ無線LANが入っているから、子機を改めて取り付ける必要はありません。つまりパソコンのほうに標準装備として無線機能がついているんですね。

RRMAYHUVP
質問者

お礼

• vaidurya
回答No.4

正直、親機子機という表現は、親子電話にならった俗称なので、アホかと思っています。 基本的には、ネットワーク機器は、それぞれのネットワーク機器でしかなく 親子関係は存在しません。 ルーターと有線接続されたネットワークアダプターを 子機と呼びませんし、ルーターも親機とは呼びません。 無線LANインターフェイスも、ネットワークアダプターの一種ですから 本質的には、子機というわけではありません。 ハードウェア的には、ルーター側の無線LAN機能と PC側の無線LAN機能は、なんら違いがありません。 単なるソフトウェアレベルの違いが、ルーターを構成します。 つまり、USB無線LANアダプターを挿したパソコンに ルーターソフトウェアを組み込めば、それを無線LANルーターとすることも可能です。 (非常にめんどうくさくて、ふつうしませんけど) 単に、初期に無線LAN普及のために、無線LANルーターとUSB無線LANアダプターを セット販売した時代があって、この頃、どこが言いだしたかわかりませんが、親機子機という表現をしたようです。 技術的知識が無い、ハードウェアの違いとソフトウェアの違いの区別がつかない人にしてみれば そう説明したほうが、わかりやすかったのでしょう。 実際には、無線LANルーターは無線LANルーターでしかありませんから IEEE802.11a,b,c,g,nなどの規格の適合さえあれば、基本的に他社製品だろうと パソコンの内蔵機能であろうと、区別なく繋がります。 これを、親子と呼ぶのは、あまりにも乱暴で、幼稚なものだと思っています。 結果的に、BUFFALOの無線LANルーターとUSB無線LANアダプターを持っているからと 無線LAN機能内蔵のパソコンに、USB無線LANアダプターを挿そうとする人もいるのですから わかりやすいがゆえに、勘違いに陥りやすくなったとすると、功罪あるものと思います。

RRMAYHUVP
質問者

お礼

• DarkMoon
回答No.3

ここ数年の間に販売されたノートPCは 無線LANの子機を内蔵していることが多いようです。

RRMAYHUVP
質問者

お礼

• hajime1018
回答No.1

子機がいるのはPCに無線LANが搭載されていない、または搭載されている規格がショボスギルとかの場合のみです

RRMAYHUVP
質問者

お礼

私のPCにはもともと子機が付いてるようですね。ありがとうございました。