• ベストアンサー

あじの開き(干物)ってどのくらいもつの?

まぬけな話なんですが、お土産でもらった新鮮な(?)あじの干物を、チルド室に入れたまますっかり忘れてしまっていました。日曜日に買ったものなので今日で5日・・・食べても大丈夫かしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

こちらのH.Pが、参考になると思います。 視覚・嗅覚を、フル活動させてください。 (新鮮なものでしたら、ほぼ大丈夫だと思います) http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa117.html

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa117.html
toraziro
質問者

お礼

まさに知りたいことがバッチリ書いてあるHPで助かりました。 どうもありがとうございました! うちの場合とりあえず大丈夫そうなので、早速今夜の食卓に上げたいと思います。

関連するQ&A

  • あじの干物

    最近2回、日本で捕れた新鮮なあじが並んでいたので魚屋で背開きにしていただき、自宅に戻りベランダに干し、その後念のため冷凍保存し、2、3日後自然解凍をして焼いて食べました。 しかし、1回はとてもおいしくいただけたのですが、 もう1回はカスカスであまりにも不味いため家族で1/2匹を食べることができませんでした。 そこで、何が悪かったのだろうか・・・と考えたのですが ・ネタ ・干す時間 かなぁと思います。 おいしいときは日中4時間程度 まずいときは日夜丸一日 かけて干しました。 おいしくできるあじの干物のコツありましたら教えてください。 また、このやり方でまずかった部分がわかりましたら 教えてください。 また、酒などを干す前につけるやり方もあるみたいですが、酒をつけることでどのように変わるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 函館のお土産(乾物)

    私は実は函館の者なんですが、今は埼玉に住んでいて今日から帰省します。 埼玉に住んでいる知り合いに乾物(干物?)をお土産に買ってきてといわれたのですが、私自身とても好きでよく食べていたわけでなく父が食べているのをもらっていたという感じなので何がおいしいのかよくわかりません。 函館のお土産でみなさんがもらってうれしかったものを教えてください。 また、おいしい乾物などを安く買える場所を知っている方がいましたら教えてください。 今日帰省するのでお礼が遅れてしまうと思います。すいません。

  • もらって困ったプレゼント

    もらって困ったプレゼントありますか? あげたけど、困ってるかも知れないプレゼントとか。 私は「あじの干物」お土産にあげたけど、喜ばれてなかったかな?と、あじの干物を食べる度に思います(^_^;)あと「にがり」の入浴剤。使えないと言われました。

  • 自家製干物を作る時

    今日小鯵を沢山頂いて、干物を作ろうかと思っていますが、暫くお天気が悪そうです。 こんな時は干物作りは諦めて南蛮漬けにでもした方が良いでしょうか? 部屋干しでも出来るでしょうか? 干すまでの段取りをして冷凍して置いたら、お天気の良い日に干せば干物に出来るでしょうか?

  • あじのひらきの干物の保存について

    アジのひらきの干物を伊豆のお土産でいただきました。たくさんあるので保存をしたいのですが、干物の保存の適した方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • あじの干物

    あじの干物がかなりありますが、焼く以外で、何かおかずに利用できませんか? 何でもいいのでお願いします。

  • あじの開きの正しい出し方

    最近、TVでもグルメの本でもあじの開き が、お皿の上に 身を上にして 出している 光景をよく見るようになりました。 たしか、以前は皮(目玉)を上にして出されて いたと思いますが、幼いころでも身を上して出 された記憶はありません。 最近変わったのでしょうか? おわかりの方、宜しくお願致します

  • あじの開きを

    お弁当に入れているのですが、どうもこう、収まりがわるいんです。 開きの格好のまま入れているからだと思うんですけど何か見栄えのよい詰め方はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西伊豆は松崎町の名物おかみの干物屋は

    10年以上前に松崎を訪れたとき、たまたま 入った干物などを売る土産物屋に、派手でユニークな おかみさんがいて、炉端で干物を焼いて客に 振る舞ってくれました。 話も愉快で、気風もよく、あのおかみさんが居る お店は今もあるでしょうか? 店名も失念しましたが、松崎港(?)の目と鼻の ところにありました。派手なおかみさんの印象が 強烈です。当時でもかなり年配でしたから、現在は 引退されているかもしれません。 ご存知の方は是非教えてください。 来週、西伊豆へ行こうと考えています。

  • がんばりすぎた干物女

    1年以上も前から気になっている人がいて、何回か飲みに行ったのですが自分も向こうも酒に強く、いつもそのままさよなら。このままじゃただの飲み友達。さらに言えば、私は干物女だったこともあり、一念発起。干物女からの脱却を図るべく、部屋もきれいにし、普段あまり買わない服も買い。ばっちりメイクもして、ようやく数ヶ月ぶりに飲みに行くことに。 話はどんどん盛り上がり、9時間くらい飲みっぱなし。すごく楽しくて、すごい盛り上がったのですが。 後半の記憶がほとんどない。しかも気づいたら(起きたら)もう陽が高く、そのままさよなら。。。 ひどい二日酔いの中で、自分なりにガンバッた達成感と、大切な時間の記憶をなくしたもったいなさ感と、記憶のない間に何をしたのかわからないめちゃくちゃな不安感でもうどん底まで落ち込み。。。 軽くごめんなさいメールはしたのですが、いつもの通り短い返事 「ではまた」 次はあるのか!?飲みすぎ女にドン引きしたのではないか?確かめたくとも一応あやまったあとなだけにその方法が見つからないのです。 飲みすぎは確かにいけないけど、でも本当に小心者の私、よっぽどがんばらないと甘えられない、はじけられないところもあって、つらいところです。。 男性の方、教えて!こんな女ってどうなんでしょう。。