• ベストアンサー

転職するか否か悩んでいます

私は現在三十路、某町役場職員として採用され6年目になります。  この度、人事異動がありまして私も移動が決まりました。4月からの移動先は内部の人間関係が酷い部署で、うつ病になって退職する人が何人も居るような所です。私自身、うつ病を患った過去があり対人関係が好ましくない部署への移動は胸が張り裂けそうな程の恐怖感に苛まされております。  そこで、思い切って退職し転職をしようと考え始めたのですが、こうしてネット上で検索してみると、元公務員を採用して下さる民間企業はほんの僅かであり、例え運よく転職出来たとしても元公務員という立場への風当たりが非常に厳しい事を知り、悩んでおります。  私が現在の不満点を挙げますと以下の通りです。 ・月給13万(当方、三十路です) ・人間関係の悪さ ・将来性の無さ(負債総額が県内でも上位) ・移動先では土日祝日にまる一日出勤あり(振り替えは別の日に30分のみ) ・交通費無し(距離に関係無く)  公務員故に考えが甘い、と叱責されそうですが挨拶をしても一切返さない・後任者への引継ぎマニュアルを作らない・気に入らない職員に日直当番を多く負担させる‥そんな部署に、ひいては町に奉仕したいという気持ちが全く持てないのです。  移動先の事を考えると毎晩のように涙が止まらず、生きる気力も沸いて来ません。絶望感から良くない事を始終考えてしまいます。私のような者が生きているのは社会に対して申し訳ないような気がしてならないのです。  考えが甘ったれている、とは思います。しかし、やはり町職員として仕事をやってゆける自信が無いのです。  此処で一度、立ち止まり、持っている資格(保育士・秘書2級・マイクロソフトオフィススペシャリスト)を生かしてみたい衝動に駆られております。  こんな気持ちのまましがみ付くか、玉砕覚悟で転職をしてみるべきか。同じような立場である公務員の方々からのご意見・アドバイスをお待ちしております。

noname#84642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru8273
回答No.8

私の友人にも公務員がいますが、やはりいろいろな部署への異動が多く、人間関係にも悩まされているようなので、私からすると大変だなと思っていました。 それにしても、月給が少なすぎますね。それでいて、交通費が支給されないのは、問題があると思います。 とりあえず、今の仕事を辞めて次の仕事を探すというのは、無謀なので、今の仕事を続けているうちに、職安へ行き、いろいろと面接を受けて次の職場が決まってから、辞めたほうが良いかと思います。 公務員でなくても、キツイ勤務の所はありますから、公務員を辞めたからといって、必ずしも楽になるとは言い切れませんが、少なくとも環境を変えれば、気持ちの上で少し楽になるかもしれませんから、転職した方が良いかもしれません。 転職するということで、いろいろな労力がいるかもしれませんが、それでも、今の質問者様の状況を考えると、早めに行動されたほうが良いと思います。そんな待遇の悪い環境と早く離れられると良いですね。

その他の回答 (7)

• sdfsdfsdfs
回答No.7

私は公務員ではありませんが…。 公務員でもこんなに待遇の悪いところがあるんですか? 給料はとおかくとして振替休日を取らせないとか交通費が無いとか…。 ところでどちらの町役場かわかりませんが、町及び周辺市町村の景気はいかがですか? 全国的に転職はたやすくはないですが、特に地方は厳しい場合があります。私が住んでいる地域は地方の就職はかなり限られています。 その辺を踏まえてから転職云々を考えた方がいいでしょうね。 資格があっても全く使ったことがないとか、その資格自体を活かせる職種がないなどという場合はざらにあります。 あれこれ考えてもしょうがないですから、とりあえず異動されてはいかがですか?異動した上でやはり思っていたとおりのとんでもない部署であれば退職されてもいいのでは。 あなたが甘えてるというつもりはないのですが、なんだか公務員の鬱病ばかりが取り上げられたりすることがあるのですが、民間もいいところはいいけれど労働条件や労働環境・人間関係が酷いところはいくらでもあります。 私の友人(地方市役所職員)が言うには『皇室のお方が【適応障害】と診断されてから、公務員の間ではそういった関係の病名がつく人が急激に増えた』とのこと。 勿論、本当に病んで苦しんでいる方も多数いらっしゃるとは思いますが、民間に移ったからといってそれが解消されるとは限りません。 また、違う友人(同じく地方公務員)曰く(あくまで友人の働く職場の話)、同じ部署から多数の鬱病患者が出て休職・退職している例が多数みられるそうですが、それはそこの部署に異動してから発病したのではなく、もともと他部署で発病した人をその部署に異動させる傾向にある(らしい)とのこと。 そういった部署であれば協力体制も取れないでしょうし、引継ぎなど二の次になるでしょうね。 なんだか不安にさせることばかり書いてしまいましたが、 周辺の雇用の状況をまず見極めた上で転職を考えた方がいいですよ。 そうしなければ嫌な職場への異動はいやだから辞めたのはいいけれど、思ったような仕事に就けなくて病んでしまう…ということになりかねないです。

• suunan
回答No.6

まず、現職を辞めるか否かでは辞める以外にありません。 理由はあなたが述べたとおりです。 資格を持っているなら転職の望みはあり、 それをすべて試してダメだったらさらに資格をとるか、 農業や畜産などで人手不足のところを探すなど 生きる道はありますよ。 どのケースでも現職を辞めない場合との比較では 確実に良いのだから、辞めるべきです。

質問者

お礼

回答下さり有り難う御座いました。また、お礼が遅くなりました事、誠に申し訳ありません。  さて。 >まず、現職を辞めるか否かでは辞める以外にありません。理由はあなたが述べたとおりです。  ストレートに仰って下さり(笑)有り難う御座います。励みになります。 >資格を持っているなら転職の望みはあり、それをすべて試してダメだったらさらに資格をとるか、農業や畜産などで人手不足のところを探すなど生きる道はありますよ。  そうですね。何事も試してみないと始まりませんし、生きる道は一つではない訳ですもの、ね。 >どのケースでも現職を辞めない場合との比較では確実に良いのだから、辞めるべきです。  取り敢えず転職先を探し続け、運よく転職先が見付かればこの役場職員の職を辞する方向で行きたいと思います。  適切なアドバイス、有り難う御座いました。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

>将来性の無さ(負債総額が県内でも上位) とありますが・・民間企業の元気はどうですか?商店街は閑古鳥(失礼)人口減少化で公民合わせて職場も減少気味・・などの傾向はありませんか? 転職希望なら、転職希望の業種の絞込みと希望地の景気も重要だと思います。 保育士も立派な資格ですが、現職の人がやめるか、拡充の為の補充などの募集が出ないことには転職ができません(どの職種も同じですが)。パートで入って、正採用を狙う手もあるでしょうが。 どうせやめる気なら、一度移動後の実際の職場を経験なさってはいかがでしょうか? 他の人が続かなかったから・・と臆病になるでしょうが、ご自分に当てはまるかは不明ですよね?先入観が強すぎて損する場合があります。 私も移動したことがあります。前任者が残業ばかりで、正直不安でした。 どんなに忙しい部署だろう。上司も実は鬱で治療中・・周りは神経を遣っていると聞いていました。ですが、実際に入ってみると、残業は前任者が他課の人と帰りたいがために、日中の仕事をひっぱって残っていただけ(残業代がつかないので誰も止めない)・鬱の上司とも意外と大丈夫。でした。前任者はソリがあわなくて、互いにピリピリだったそうです。 自分にとっての移動先での環境や受け取られ方などは、他の人と比べようがないと思います・現時点では。 実際、移動してみてダメと判断してからで遅くないです。その間、転職のチャンスがあるのかないのか、調べると安心でしょう。募集が出ないと応募できないでしょ? >女性は係長以上の昇進は出来ません、というか‥させません そうですか・・しかし、民間でも同じでしょう・・見合った能力を要求され会社の期待にこたえなくてはならないですよ。 公務員という身分は、保障が厚いと思っていますが、市町村で違うのでしょうか。もったいないと思うのですが・・。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。また、お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。  さて。 >民間企業の元気はどうですか?商店街は閑古鳥(失礼)人口減少化で公民合わせて職場も減少気味・・などの傾向はありませんか?  ビックリしました(苦笑)。正に仰るとおりです。商店街とは名ばかりの通りはシャッター街と化しております。有力企業もとっくに撤退しておりますし、少子高齢化の見本のような町です、いえ‥‥もう村、と称したほうが適切かもしれません。それは役場内でも同じ事が言えます。 >転職希望なら、転職希望の業種の絞込みと希望地の景気も重要だと思います。  そうですね。自分の中で【コレが!!】と確固たるブレない目標を持たないと、いざ転職してもまた同じことの繰り返しで転職を繰り返してしまいますものね。 >保育士も立派な資格ですが、現職の人がやめるか、拡充の為の補充などの募集が出ないことには転職ができません(どの職種も同じですが)。パートで入って、正採用を狙う手もあるでしょうが。  はい。先にも述べましたように少子高齢化の津波が押し寄せているような地域です。ですが隣市は最近、大規模な合併を致しまして抱える保育所や学童保育所の数が増えて来たようです。其処を狙ってみようか、と考えています。 >どうせやめる気なら、一度移動後の実際の職場を経験なさってはいかがでしょうか?他の人が続かなかったから・・と臆病になるでしょうが、ご自分に当てはまるかは不明ですよね?先入観が強すぎて損する場合があります。  其の事ですが。移動先の部署へは訳あって、短時間ではありますが連日のように顔を出しておりました。ですので、多少の雰囲気や人間関係を垣間見ているだけに、自分には合わない‥‥という確信に近いものを肌で感じておりまして。  コレも先入観、なのでしょうか‥‥。 >公務員という身分は、保障が厚いと思っていますが、市町村で違うのでしょうか。もったいないと思うのですが・・。  そうですね。確かに保障面では手厚くして頂いておりますが、全部の公務員が優遇されているとは限りませんねぇ。  と、こう言うと『ウソばっかり。大げさに書いて同情を買う気なのでは??』と言われそうで多少コワイのですが(;´Д`A ```  非常に参考になりました。どうもありがとう御座います。

• 63ma
回答No.4

質問内容を見る限り、かなり前近代的な、地方公務員法に一部抵触している町役場みたいです。  少なくとも職員の人事に関しては、近代的な人事行政行政とは無縁のような気がします。  公務員に対する風当たりが厳しい昨今ですが、公務員といえども人間であり、社会にはする不祥事をはたらくのはほんの一握りです。大部分は貴方のように真面目に取り組んでいます。  ただ、かなり不透明な人事と不適正な勤務条件を認めている公平委員会も不思議です。  貴方は資格をお持ちなのですから、それを生かせる職業を求めて、一度ハローワークにでも相談に行かれてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答頂き、有り難う御座いました。また、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。  さて。 >質問内容を見る限り、かなり前近代的な、地方公務員法に一部抵触している町役場みたいです。  そうですね。酷く封建的で保守的な町であり、役場内の人間もそのような雰囲気です。発展性に欠ける地域だと、個人的には思っております。 >少なくとも職員の人事に関しては、近代的な人事行政とは無縁のような気がします。  そのようです。身内へのコネや贔屓が横行している職場です。 >ただ、かなり不透明な人事と不適正な勤務条件を認めている公平委員会も不思議です。   それらを何処に訴えれば良いのか分からず、今必死に探しております。このように皆様から教えて頂かなければ、何も知らず役場の言いなりになって都合の良いように使われている処でした‥‥。 >貴方は資格をお持ちなのですから、それを生かせる職業を求めて、一度ハローワークにでも相談に行かれてはどうでしょうか。  はい。ハローワークのWebサイトを知りましたので、そちらで探し始める事にしました。  とても勇気付けられました。有り難う御座いました。

• suz83238
回答No.3

再就職先が確実に確保されていなければ、公務員を絶対辞めない方がいいと思います。退職後、露頭に迷うことになります。営業もしたことがない、経理ができるわけでもない、といって業者が有利になるようなこともないじゃどこも雇ってくれません。保育士・秘書2級・マイクロソフトオフィススペシャリストがどのくらい有利に働くか疑問です。 異動はいいところだけに異動なんてありません。苦労の多い、大変なところはいくらでもあります。ここは、我慢して歯を食いしばって見ないふりをしてでもがんばってはどうですか?玉砕してからでは遅いですよ。次回の異動希望にその旨を書いて、早めに異動することを祈りましょう。

質問者

補足

回答有り難う御座います。  補足させて頂きます。  我が町では【移動希望】なるものは一切存在しません。  コネのある人だけが、副町長や教育長などに取り入って希望の部署へ移動するケースが殆どです。  女性は係長以上の昇進は出来ません、というか‥させません。

• ken_pe66
回答No.2

事務系だと医療事務とか?行政書士とか、、なんか取ってからの転職が良いのでは? 趣味で仕事にできそうなものはないでしょうか?、例をあげれば、興味があればバリスタとか?食べ物関連のスペシャリストの道はあるとおもうけど。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。自分では考え付かなかった点をアドバイス頂き、目からウロコガ落ちる思いでいっぱいです。  さて‥‥‥ >事務系だと医療事務とか?行政書士とか、、なんか取ってからの転職が良いのでは?  との事ですが、実は現在【介護事務】なるものに興味を惹かれておりまして、通学講座受講に向けて資料を取り寄せたところです。目処が立ってきましたら国家資格の取得に向けて一念発起してみようかと思います。 >趣味で仕事にできそうなものはないでしょうか?、例をあげれば、興味があればバリスタとか?食べ物関連のスペシャリストの道はあるとおもうけど。  そうですねぇ。趣味で食べて行けるのが理想的なのですが‥‥食べ物関連で強い興味が有るのは確かに幾つか御座います。その方向でも少しリサーチしてみようと思います。  色々な考え方を教えて頂き、本当に有り難う御座いました。

• SUPER-NEO
回答No.1

公務員ではありませんが、異動に対して異議を申し立てること、 というのはできないのでしょうか? 民間であれば、転属願いなどを出すことによって、 適切な措置を取ってくれたりします。 あと質問者さんの持っておられる資格ですと、 活躍できる場は、保育士さんか、どこかの会社の秘書くらいでしょう。 特に秘書は、気配りが非常に大切なだけに、人間関係が苦手ですと、 長続きしない可能性があります。 パソコンは使えて当たり前の時代なので、ワープロや表計算の資格は あまり有力視されていません。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。暖かいアドバイスに、ひたすら感謝感謝です。  さて‥‥ >異動に対して異議を申し立てること、というのはできないのでしょうか?  との事ですが、結論から申し上げますと‥異議申し立ては出来ません。と言いますのも、以前に別の職員が意義を申し立てたところ、新年度の辞令交付式で教育長が『この中に移動に関して意義を申し立てた者がいる。嫌ならいつでも辞めてくれて結構だ』と言い放ったのです。  結局この職員は其の年度のうちに退職しました(まだ二十代ですが)。 >あと質問者さんの持っておられる資格ですと、 活躍できる場は、保育士さんか、どこかの会社の秘書くらいでしょう。  そうですね。私もその辺りを視野に入れております。オフィススペシャリストに関しては仕事内容の延長で取った様な物なので、あまり期待はしておりません。  保育、受け付け等で探してみたいと思います。  貴重なご意見、有り難う御座いました。