• ベストアンサー

転職するか否か悩んでいます

 私は現在三十路、某町役場職員として採用され6年目になります。  この度、人事異動がありまして私も移動が決まりました。4月からの移動先は内部の人間関係が酷い部署で、うつ病になって退職する人が何人も居るような所です。私自身、うつ病を患った過去があり対人関係が好ましくない部署への移動は胸が張り裂けそうな程の恐怖感に苛まされております。  そこで、思い切って退職し転職をしようと考え始めたのですが、こうしてネット上で検索してみると、元公務員を採用して下さる民間企業はほんの僅かであり、例え運よく転職出来たとしても元公務員という立場への風当たりが非常に厳しい事を知り、悩んでおります。  私が現在の不満点を挙げますと以下の通りです。 ・月給13万(当方、三十路です) ・人間関係の悪さ ・将来性の無さ(負債総額が県内でも上位) ・移動先では土日祝日にまる一日出勤あり(振り替えは別の日に30分のみ) ・交通費無し(距離に関係無く)  公務員故に考えが甘い、と叱責されそうですが挨拶をしても一切返さない・後任者への引継ぎマニュアルを作らない・気に入らない職員に日直当番を多く負担させる‥そんな部署に、ひいては町に奉仕したいという気持ちが全く持てないのです。  移動先の事を考えると毎晩のように涙が止まらず、生きる気力も沸いて来ません。絶望感から良くない事を始終考えてしまいます。私のような者が生きているのは社会に対して申し訳ないような気がしてならないのです。  考えが甘ったれている、とは思います。しかし、やはり町職員として仕事をやってゆける自信が無いのです。  此処で一度、立ち止まり、持っている資格(保育士・秘書2級・マイクロソフトオフィススペシャリスト)を生かしてみたい衝動に駆られております。  こんな気持ちのまましがみ付くか、玉砕覚悟で転職をしてみるべきか。同じような立場である公務員の方々からのご意見・アドバイスをお待ちしております。

noname#84642
noname#84642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.8

私の友人にも公務員がいますが、やはりいろいろな部署への異動が多く、人間関係にも悩まされているようなので、私からすると大変だなと思っていました。 それにしても、月給が少なすぎますね。それでいて、交通費が支給されないのは、問題があると思います。 とりあえず、今の仕事を辞めて次の仕事を探すというのは、無謀なので、今の仕事を続けているうちに、職安へ行き、いろいろと面接を受けて次の職場が決まってから、辞めたほうが良いかと思います。 公務員でなくても、キツイ勤務の所はありますから、公務員を辞めたからといって、必ずしも楽になるとは言い切れませんが、少なくとも環境を変えれば、気持ちの上で少し楽になるかもしれませんから、転職した方が良いかもしれません。 転職するということで、いろいろな労力がいるかもしれませんが、それでも、今の質問者様の状況を考えると、早めに行動されたほうが良いと思います。そんな待遇の悪い環境と早く離れられると良いですね。

その他の回答 (7)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

私は公務員ではありませんが…。 公務員でもこんなに待遇の悪いところがあるんですか? 給料はとおかくとして振替休日を取らせないとか交通費が無いとか…。 ところでどちらの町役場かわかりませんが、町及び周辺市町村の景気はいかがですか? 全国的に転職はたやすくはないですが、特に地方は厳しい場合があります。私が住んでいる地域は地方の就職はかなり限られています。 その辺を踏まえてから転職云々を考えた方がいいでしょうね。 資格があっても全く使ったことがないとか、その資格自体を活かせる職種がないなどという場合はざらにあります。 あれこれ考えてもしょうがないですから、とりあえず異動されてはいかがですか?異動した上でやはり思っていたとおりのとんでもない部署であれば退職されてもいいのでは。 あなたが甘えてるというつもりはないのですが、なんだか公務員の鬱病ばかりが取り上げられたりすることがあるのですが、民間もいいところはいいけれど労働条件や労働環境・人間関係が酷いところはいくらでもあります。 私の友人(地方市役所職員)が言うには『皇室のお方が【適応障害】と診断されてから、公務員の間ではそういった関係の病名がつく人が急激に増えた』とのこと。 勿論、本当に病んで苦しんでいる方も多数いらっしゃるとは思いますが、民間に移ったからといってそれが解消されるとは限りません。 また、違う友人(同じく地方公務員)曰く(あくまで友人の働く職場の話)、同じ部署から多数の鬱病患者が出て休職・退職している例が多数みられるそうですが、それはそこの部署に異動してから発病したのではなく、もともと他部署で発病した人をその部署に異動させる傾向にある(らしい)とのこと。 そういった部署であれば協力体制も取れないでしょうし、引継ぎなど二の次になるでしょうね。 なんだか不安にさせることばかり書いてしまいましたが、 周辺の雇用の状況をまず見極めた上で転職を考えた方がいいですよ。 そうしなければ嫌な職場への異動はいやだから辞めたのはいいけれど、思ったような仕事に就けなくて病んでしまう…ということになりかねないです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

まず、現職を辞めるか否かでは辞める以外にありません。 理由はあなたが述べたとおりです。 資格を持っているなら転職の望みはあり、 それをすべて試してダメだったらさらに資格をとるか、 農業や畜産などで人手不足のところを探すなど 生きる道はありますよ。 どのケースでも現職を辞めない場合との比較では 確実に良いのだから、辞めるべきです。

noname#84642
質問者

お礼

 回答下さり有り難う御座いました。また、お礼が遅くなりました事、誠に申し訳ありません。  さて。 >まず、現職を辞めるか否かでは辞める以外にありません。理由はあなたが述べたとおりです。  ストレートに仰って下さり(笑)有り難う御座います。励みになります。 >資格を持っているなら転職の望みはあり、それをすべて試してダメだったらさらに資格をとるか、農業や畜産などで人手不足のところを探すなど生きる道はありますよ。  そうですね。何事も試してみないと始まりませんし、生きる道は一つではない訳ですもの、ね。 >どのケースでも現職を辞めない場合との比較では確実に良いのだから、辞めるべきです。  取り敢えず転職先を探し続け、運よく転職先が見付かればこの役場職員の職を辞する方向で行きたいと思います。  適切なアドバイス、有り難う御座いました。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

>将来性の無さ(負債総額が県内でも上位) とありますが・・民間企業の元気はどうですか?商店街は閑古鳥(失礼)人口減少化で公民合わせて職場も減少気味・・などの傾向はありませんか? 転職希望なら、転職希望の業種の絞込みと希望地の景気も重要だと思います。 保育士も立派な資格ですが、現職の人がやめるか、拡充の為の補充などの募集が出ないことには転職ができません(どの職種も同じですが)。パートで入って、正採用を狙う手もあるでしょうが。 どうせやめる気なら、一度移動後の実際の職場を経験なさってはいかがでしょうか? 他の人が続かなかったから・・と臆病になるでしょうが、ご自分に当てはまるかは不明ですよね?先入観が強すぎて損する場合があります。 私も移動したことがあります。前任者が残業ばかりで、正直不安でした。 どんなに忙しい部署だろう。上司も実は鬱で治療中・・周りは神経を遣っていると聞いていました。ですが、実際に入ってみると、残業は前任者が他課の人と帰りたいがために、日中の仕事をひっぱって残っていただけ(残業代がつかないので誰も止めない)・鬱の上司とも意外と大丈夫。でした。前任者はソリがあわなくて、互いにピリピリだったそうです。 自分にとっての移動先での環境や受け取られ方などは、他の人と比べようがないと思います・現時点では。 実際、移動してみてダメと判断してからで遅くないです。その間、転職のチャンスがあるのかないのか、調べると安心でしょう。募集が出ないと応募できないでしょ? >女性は係長以上の昇進は出来ません、というか‥させません そうですか・・しかし、民間でも同じでしょう・・見合った能力を要求され会社の期待にこたえなくてはならないですよ。 公務員という身分は、保障が厚いと思っていますが、市町村で違うのでしょうか。もったいないと思うのですが・・。

noname#84642
質問者

お礼

 回答有り難う御座いました。また、お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。  さて。 >民間企業の元気はどうですか?商店街は閑古鳥(失礼)人口減少化で公民合わせて職場も減少気味・・などの傾向はありませんか?  ビックリしました(苦笑)。正に仰るとおりです。商店街とは名ばかりの通りはシャッター街と化しております。有力企業もとっくに撤退しておりますし、少子高齢化の見本のような町です、いえ‥‥もう村、と称したほうが適切かもしれません。それは役場内でも同じ事が言えます。 >転職希望なら、転職希望の業種の絞込みと希望地の景気も重要だと思います。  そうですね。自分の中で【コレが!!】と確固たるブレない目標を持たないと、いざ転職してもまた同じことの繰り返しで転職を繰り返してしまいますものね。 >保育士も立派な資格ですが、現職の人がやめるか、拡充の為の補充などの募集が出ないことには転職ができません(どの職種も同じですが)。パートで入って、正採用を狙う手もあるでしょうが。  はい。先にも述べましたように少子高齢化の津波が押し寄せているような地域です。ですが隣市は最近、大規模な合併を致しまして抱える保育所や学童保育所の数が増えて来たようです。其処を狙ってみようか、と考えています。 >どうせやめる気なら、一度移動後の実際の職場を経験なさってはいかがでしょうか?他の人が続かなかったから・・と臆病になるでしょうが、ご自分に当てはまるかは不明ですよね?先入観が強すぎて損する場合があります。  其の事ですが。移動先の部署へは訳あって、短時間ではありますが連日のように顔を出しておりました。ですので、多少の雰囲気や人間関係を垣間見ているだけに、自分には合わない‥‥という確信に近いものを肌で感じておりまして。  コレも先入観、なのでしょうか‥‥。 >公務員という身分は、保障が厚いと思っていますが、市町村で違うのでしょうか。もったいないと思うのですが・・。  そうですね。確かに保障面では手厚くして頂いておりますが、全部の公務員が優遇されているとは限りませんねぇ。  と、こう言うと『ウソばっかり。大げさに書いて同情を買う気なのでは??』と言われそうで多少コワイのですが(;´Д`A ```  非常に参考になりました。どうもありがとう御座います。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 質問内容を見る限り、かなり前近代的な、地方公務員法に一部抵触している町役場みたいです。  少なくとも職員の人事に関しては、近代的な人事行政行政とは無縁のような気がします。  公務員に対する風当たりが厳しい昨今ですが、公務員といえども人間であり、社会にはする不祥事をはたらくのはほんの一握りです。大部分は貴方のように真面目に取り組んでいます。  ただ、かなり不透明な人事と不適正な勤務条件を認めている公平委員会も不思議です。  貴方は資格をお持ちなのですから、それを生かせる職業を求めて、一度ハローワークにでも相談に行かれてはどうでしょうか。

noname#84642
質問者

お礼

 回答頂き、有り難う御座いました。また、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。  さて。 >質問内容を見る限り、かなり前近代的な、地方公務員法に一部抵触している町役場みたいです。  そうですね。酷く封建的で保守的な町であり、役場内の人間もそのような雰囲気です。発展性に欠ける地域だと、個人的には思っております。 >少なくとも職員の人事に関しては、近代的な人事行政とは無縁のような気がします。  そのようです。身内へのコネや贔屓が横行している職場です。 >ただ、かなり不透明な人事と不適正な勤務条件を認めている公平委員会も不思議です。   それらを何処に訴えれば良いのか分からず、今必死に探しております。このように皆様から教えて頂かなければ、何も知らず役場の言いなりになって都合の良いように使われている処でした‥‥。 >貴方は資格をお持ちなのですから、それを生かせる職業を求めて、一度ハローワークにでも相談に行かれてはどうでしょうか。  はい。ハローワークのWebサイトを知りましたので、そちらで探し始める事にしました。  とても勇気付けられました。有り難う御座いました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

再就職先が確実に確保されていなければ、公務員を絶対辞めない方がいいと思います。退職後、露頭に迷うことになります。営業もしたことがない、経理ができるわけでもない、といって業者が有利になるようなこともないじゃどこも雇ってくれません。保育士・秘書2級・マイクロソフトオフィススペシャリストがどのくらい有利に働くか疑問です。 異動はいいところだけに異動なんてありません。苦労の多い、大変なところはいくらでもあります。ここは、我慢して歯を食いしばって見ないふりをしてでもがんばってはどうですか?玉砕してからでは遅いですよ。次回の異動希望にその旨を書いて、早めに異動することを祈りましょう。

noname#84642
質問者

補足

 回答有り難う御座います。  補足させて頂きます。  我が町では【移動希望】なるものは一切存在しません。  コネのある人だけが、副町長や教育長などに取り入って希望の部署へ移動するケースが殆どです。  女性は係長以上の昇進は出来ません、というか‥させません。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.2

事務系だと医療事務とか?行政書士とか、、なんか取ってからの転職が良いのでは? 趣味で仕事にできそうなものはないでしょうか?、例をあげれば、興味があればバリスタとか?食べ物関連のスペシャリストの道はあるとおもうけど。

noname#84642
質問者

お礼

 回答有り難う御座いました。自分では考え付かなかった点をアドバイス頂き、目からウロコガ落ちる思いでいっぱいです。  さて‥‥‥ >事務系だと医療事務とか?行政書士とか、、なんか取ってからの転職が良いのでは?  との事ですが、実は現在【介護事務】なるものに興味を惹かれておりまして、通学講座受講に向けて資料を取り寄せたところです。目処が立ってきましたら国家資格の取得に向けて一念発起してみようかと思います。 >趣味で仕事にできそうなものはないでしょうか?、例をあげれば、興味があればバリスタとか?食べ物関連のスペシャリストの道はあるとおもうけど。  そうですねぇ。趣味で食べて行けるのが理想的なのですが‥‥食べ物関連で強い興味が有るのは確かに幾つか御座います。その方向でも少しリサーチしてみようと思います。  色々な考え方を教えて頂き、本当に有り難う御座いました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

公務員ではありませんが、異動に対して異議を申し立てること、 というのはできないのでしょうか? 民間であれば、転属願いなどを出すことによって、 適切な措置を取ってくれたりします。 あと質問者さんの持っておられる資格ですと、 活躍できる場は、保育士さんか、どこかの会社の秘書くらいでしょう。 特に秘書は、気配りが非常に大切なだけに、人間関係が苦手ですと、 長続きしない可能性があります。 パソコンは使えて当たり前の時代なので、ワープロや表計算の資格は あまり有力視されていません。

noname#84642
質問者

お礼

 回答有り難う御座いました。暖かいアドバイスに、ひたすら感謝感謝です。  さて‥‥ >異動に対して異議を申し立てること、というのはできないのでしょうか?  との事ですが、結論から申し上げますと‥異議申し立ては出来ません。と言いますのも、以前に別の職員が意義を申し立てたところ、新年度の辞令交付式で教育長が『この中に移動に関して意義を申し立てた者がいる。嫌ならいつでも辞めてくれて結構だ』と言い放ったのです。  結局この職員は其の年度のうちに退職しました(まだ二十代ですが)。 >あと質問者さんの持っておられる資格ですと、 活躍できる場は、保育士さんか、どこかの会社の秘書くらいでしょう。  そうですね。私もその辺りを視野に入れております。オフィススペシャリストに関しては仕事内容の延長で取った様な物なので、あまり期待はしておりません。  保育、受け付け等で探してみたいと思います。  貴重なご意見、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 45歳、転職で悩んでいます

    地方公務員を20年間勤めて、うつ病を反復していたため、このたび退職しました。 「公務員がうつ病で耐えられないなら民間はもっと無理」 だと言われるでしょう、このご時世職がないのもわかっております。 やはり転職は厳しいのでしょうか? パート、アルバイトでもいいやと思い、最近コンビニの新規オープンに応募しましたが、 見事に落ちました。ちなみに今日見たらおばちゃんと若い女の子が採用されていました。 中高年はコンビニすら無理なのか? スーパーのレジは中高年のおばちゃんはいるのに、 男の中高年はパート、アルバイトすらないのでしょうか? だからみんなしょうがないから警備員になっているのでしょうか? 24時間交代勤務は睡眠薬を飲んでいるからできないし、 交通誘導員は体力的に無理そうです。 退職金を食いつぶしたら生活保護しか生きる道はないのでしょうか? 将来が不安でなりません。 ハロワの求人ももちろんみていますが、 45歳元公務員が正規で働けそうな条件は見当たりません。 この先私はどうやって生きていけばよいのでしょうか? うつ病歴が長いので障害年金とかは検討しています。 回答よろしくお願いします

  • 警察官から地方公務員(中級)への転職について

    現在、警察官(地方公務員)をしている者です。 警察官になり6年経ちましたが、仕事がきつく転職を考えています。 転職先は地方公務員(中級)を考えていますが、家族がいるため退職して受験するリスクを背負うことは出来ません。 そこで質問です。 どなたか私と同じような立場で転職に成功した人はいませんか? また、現職場へ受験することを報告しなければ合格しませんか? (採用担当者が同じ県庁内であることを考えて) つたない文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 30代 転職するべきか否か ご意見お願いします。

    たびたびお世話になっております。 現在の職場から転職するか悩んでいます。 転職3社目です。 経理として勤めたいという思いから簿記2級を取得し、 未経験の経理職として正社員で採用頂き、定年まで勤める覚悟でいましたが 勤めて1年半、下記のような理由から転職を考えるようになりました。 (1)同じ経理の人が業務を引き継ぎする気がなく(上司に訴えましたが放置)  その人が辞めたら自分が業務をメインで行えるようになると思い  アシスタントの立場で1年半耐えてきたが  今月他部署に異動となり、本社経理として今後は経験を積むことができない (2)管理職は出向者のみで親会社へ戻ることを目的に仕事をしており、社長のイエスマン (3)元々まったく興味のない業界であり、働くことに意義を感じられない 30歳という年齢もあり、様子をみるか、すぐにでも転職活動をした方がよいのか悩んでいます。 軽度ではありますがうつ病を5年ほど前から患っており服薬しています。 簿記1級の取得を目指していますが、うつの影響で進捗はあまりよくありません。 みなさんが私のような立場でしたら転職しますか? ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 転職について

    前回も質問しましたが転職についてお伺いします。 現在は病院職員として約7カ月勤務しております。 勤務早々、理事長の理不尽なトップダウン経営や患者を診ようともしない 医師が多く失望して転職活動を始めました。 昨年11月に一社内定を頂き昨年末に退職する予定でしたが、引き留めに 合い、又、転職先も4月まで入職を待っても良いという異例の配慮をしてくれ 現在に至っています。 現職では上記のような職場ではありますが、部署内の人間関係は良好で 残業も少なく、うつ病の既往歴がある私には体力的には楽です。 (精神的には理事長に会うのが辛くて毎朝嘔吐しながら通勤しています) 一方転職先は、通勤時間が1時間半以上かかるのがネックです。 私を引き留めてくれる現職の部長には感謝していますし、転職先で熱心に 自分を誘ってくれる病院にも魅力を感じています。 結局どちらにもいい顔したいだけじゃないかと思っていますが、どちらかには 迷惑をかけなければならないので結論を出したいと思います。 今の良好な職場関係がいつまでも続く訳でもありませんし、転職したからと いって全てが解決される訳ではありません。 皆様ならどちらの道を選びますか? よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    転職をしようと今年の初めぐらいから考えている 25歳、男です(妻、子1人あり) 今は正社員ではなく、レギュラーという形で 教える立場としてサービス業をしております。 今後の会社は、正社員を雇う事もなく 給与は上がっても、その他は現状を変わらないとわかりまして、妻子持ちとして先の事を考えると不安になり 転職を考えているのですが、引継ぎなどはマニュアルを作って引き継ごうと思いますが 退職するのにあたって、1ヶ月前に届を出さないといけないという事で、面接等受けて採用になった際 企業側としては退職日等を報告した際理解して頂けるのか。 転職先が見つかってから、退職届けを出したいのですが こういうやり方ではうまくいかないのでしょうか。 家族がある為、働かない日々があるというのが不安で 書き込みしてみました。

  • 4月から就職した職場の人間関係に慣れず

    男37歳です。この4月から中途採用(役場職員)で就職する事ができました。配属先が、唯一の女性が多い部署で、なかなか関係の中に入って行けない、孤立状態。(中年が多い)怒られてしまう事の多い毎日で苦しい毎日です。 仕事も、まだ覚えられない事が多く、この先が心配でたまりません。いくら、公務員といっても、自分が潰れてしまうのかと心配です。 転職後は、必ず通る道ですが、何か励みになるアドバイス宜しくお願いします。 もう転職は、許されない自分もあり、この環境で働かなければならない恐怖心の毎日です。 公務員という価値ある職場に自分に言い聞かせていますが・・。宜しくお願いします。

  • 公務員関係の仕事への転職

    知人(36歳 男性)が、転職を考えていますが、公務員等の中途(経験者)採用について、何か情報があれば、是非教えて下さい。 あるサイトのQ&Aには、それぞれの自治体のHPを見るようにとありましたが、公務員と言っても色々あって、とりあえずは市役所等のHPを見たらよいでしょうか。学校職員・図書館・その他どのようなHPを見たらよいでしょうか。HPのアドレスも、よければ教えていただけると有難いです。 どんな事でも結構ですので、公務員関係の仕事への転職について、情報・アドバイス等があれば、回答よろしくお願いします。

  • 転職後の対人関係と仕事について

    この度、4月から中途採用(35歳)で役場へ転職する事が出来ましたが、女性の多い部署への配属か?人間関係に入って行けない。仕事の難しさの戸惑いの毎日。自らの失敗したりで落ち込む日の連続を送っています。いくら公務員といっても、この先が心配でたまりません。慣れない事務仕事での毎日ですが、何か励みになるアドバイスあれば宜しくお願いします。役場への中途採用は、新卒と違って見方も違いますし、気を使います。あぁ~なにがなんでも助言宜しくお願い致します・・

  • 転職かこのままか・・・

    現在20代前半のIT系の会社に勤めています。 会社に不満は無いのですが転職を考えています 取引先の方から中途採用の話をさせられ迷っています。 現在は年俸制、ボーナス無し、退職金なしの会社に勤めています。 初任給が大卒で35万程度から貰える会社です。 昨年から部署の移動などで勉強+仕事と大変です 中途採用の会社は給料は現在貰っているより安くなりますが 退職金、ボーナスが出ます。 規模的にも小規模になりますが得意分野の仕事ができるのも 魅力です。 年齢的にここ位で永久就職する会社を決めたいと思っています。 特に転職を考えていなかったので迷っています。 返答まで期間が短いのでアドバイス願います 退職金、ボーナスなど・・・

  • 転職するから退職すると言いたくない場合

    昨日、先日面接をしていた会社から採用の連絡があり、現在の職場(フルタイムパート事務)に退職の意思を所長に伝えようと思っています。(転職先は正社員事務採用です) 転職を考えた理由としては、今、事務員2人でやっているのですが、もう1人の事務員の40代女性(同じくフルタイムパート)に無視されている事、仕事を独占されて私が社内失業状態になっている事、所長にこのことを何度か相談しても改善されない事、パート勤務が主です。 この所長と40代女性は陰口、うわさ話が大好きで2人でしょっちゅう色んな人の事を話しています。 本題ですが、所長に退職の意を伝える際に、転職が理由と言いたくないのです。 前に、40代の男性が市役所に公務員として転職する為に退職した際、あの人を採用できるくらいだから簡単な試験だったんだろうとか、とにかく理由をつけてバカにしてました。 私も転職先を伝えたら、社内失業状態の私を普段からバカにしてる2人はおそらくその転職先の会社の事をバカにすると思います。 私としては、私のような者を採用すると言ってくれた転職先の方には大変感謝しているので、その会社をバカにして欲しくないのです。 転職先の会社からは、私が現在パート勤務だという事で、無理ではなくていいけど、1ヶ月後とかではなくて、可能であれば2、3週間後に引き継ぎの仕事を教えたいので出て欲しいと言われているので、早めに退職したい旨を現職場に伝えたいのですが、上記の理由から転職が理由とは言いたくありません。 早めに退職したい場合、転職の理由以外にどういえばそれが可能になると思いますか?

専門家に質問してみよう