• ベストアンサー

悪名はあくみょう

質問です。 みなさんはあくめいとあくみょうのどちらを使われますか? 悪名高い・・・あくめいだかい     ・・・あくみょうだかい 私は東京の人間ですがあくめいのほうです。 別の地域の人はあくみょうとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponti
回答No.6

昔,映画で勝新,田宮二郎主演で『悪名』というシリーズ物がありました。 これは,「あくみょう」と読みます 単語では「あくみょう」で,形容動詞で言葉が続くと「あくめい」となると思います つまり,『悪名高い』は「あくめいたかい」という使いかたになるでしょう。 ちなみに、『悪名』という映画は大阪を舞台にしてました 関西では、『悪名高い』は「あくみょうたかい」と言うかもしれませんね。

Scotty_99
質問者

お礼

まとめて回答ありがとうございました。 なんでこんな質問をしたかというと友人に「あくめいだかい」と言ったところ 「あくみょう」だよと指摘をされて。 私はあくみょうと言うなんて知らなかったのです。 意外とあくみょうと言う方がいておどろきました。 でも、形容詞がつくとあくめいになると聞いて安心したりして・・・。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• ikazuti
回答No.5

徳島です(今は高知ですが)。 「あくめいだかい」と読みました。

• katori
回答No.4

私は東京の人間ですが、 「あくみょうたかい」と言います。 「だかい」ではなくて・・・。

回答No.3

ちーーっす^^ 大阪です。私は「あくみょうだかい」かな?

noname#2748
noname#2748
回答No.2

私は神田の岩本町の生まれで、まだ江戸弁が外神田あたりでは標準語だった時代の人間ですが、やはり「あくめい」ですね。もっとも悪名なんて言葉はあまり使いませんけどね・・「性悪(しょうわる)な・・・」とか「あこぎな・・・」「くせの悪い・・」なんて表現が普通でしたね。 現代語では「あくみょう・・・」ほうが多いようですね。そんな輩を指して、「やめときなって。あんな性悪な奴とつき合ってもロクナもんになりゃぁしないよ。」なんて言いましたね。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんばんは。 北海道民です。 地域性かどうかはわかりませんが、私は「あくみょう~」を使います。