• ベストアンサー

苗字ではなく「名前のハンコ」って標準的に売っていますか?

苗字ではなく、たとえば「太郎」のようなハンコが欲しいのですが、普通にこういう商品は売られているのでしょうか?特注で作る必要があるものなのでしょうか?知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2323uhunn
回答No.1

売られています。 ただ、あなたが欲しい名前の印があるかはわかりませんが、大きなホームセンターや、100円ショップに有りました。

その他の回答 (5)

回答No.6

売られていますよ。ただ、苗字でもメジャーの名前でないと在庫がないのと一緒で、頼むことになるとは思います。 値段はピンきりですね。 女性の方などでも、印鑑証明を作るときに将来苗字が変わる可能性があるので下の名前だけで印鑑を作ったりすることもあると前にはんこ屋さんが言っていました。 はんこ屋さんにいくと色々教えてもらえていいと思いますよ^^

• mikan23
回答No.5

昔は旅行などに行くとお土産やさんなどに売ってましたね~ でもよくある名前じゃないとみつけられないので今の時代ではあらゆる名前があるから対応しきれないでしょうね。 ちなみにうちは子供が生まれてすぐに名前だけのハンコを作ってみました。 たしか楽天のハンコやさんでしたが、値段も安くて1000円くらいだったかな? 今はコンピューターで簡単に削れるみたいなので特注といってもたいして待つことなく手に入れることができますからね^^ 近所のハンコやさんでもやってくれますよ。 うちが楽天のにしたのはカラフルなハンコだったから選んだだけなので一般的なハンコでいいならどこでも作れますよ。

• tweetie
回答No.4

一般的、というか、よくある名前のものは時々見かけますが、 数にも限りがあるし、都合よくあなたのほしい名前があるかどうかは分かりませんねー。 でも、自分で作ってもあまり高くは無いですよ♪ ハンコ屋さんなどでお尋ねになってみてはいかがですか? 私は彫り師さんが知り合いにいたので、中国で石を買ってきて彫ってもらいました。 もしくは上海・中国各地の観光地に行くと、格安で希望する文字を彫ってくれます。 ネットなんかでも、あると思いますよ~♪

• hiroko771
回答No.3

有名観光地のお土産用に時々売ってるけど、普通の店ではないです。 特注(オーダーメイド)か、ネットで探せばいいかと… 【例】 http://www.clover365.com/products_osharehanko.html

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 普通にはあまりないと思いますよ。 特注、というほど大げさではなく、土台になる印鑑を選んでの注文になる(実印とかを作るような)と思いますが、印鑑のコンビニみたいなお店に行けば、特に珍しい文字でも使われていない限り、数時間で作ってくれますよ。 印鑑の材質にもよるでしょうが、2,3文字なら1,000円程度からで出来ますよ。